ぬいぐるみさん専門の旅行会社

ロバロバトラベル桃太郎支店です。

 


これまで読んでくださっている方、
ありがとうございます。
 
はじめてきてくださった方、
最初から読みたい方はこちらからどうぞ^^
 

瀬戸内国際芸術祭 男木島・女木島・直島 enjoyアートツアー①

 

瀬戸内国際芸術祭 男木島・女木島・直島 enjoyアートツアー②

 

瀬戸内国際芸術祭 男木島・女木島・直島 enjoyアートツアー③

 

瀬戸内国際芸術祭 男木島・女木島・直島 enjoyアートツアー④

 

の続きです^^

 

 

 

 

李禹煥美術館へ到着!

ここはアーティスト李禹煥さんと

建築家安藤忠雄さんのコラボで

素敵な空間が広がる美術館だよ^^

 

 

館内は絵画や、石と鉄板を使った作品があって

屋外には大型作品が自然と一体化していて

すばらしい眺めでしょ!

 

 

 

 

 

この丸いのは

水玉でおなじみの

草間彌生さんのアート♡

 

 

水に浮かんでいて、

風や水面の様子次第で

配置が変わる

自然と一体となったアート作品^^

 

 

 

仏像たちもアート作品!

圧巻だね^^

 

 

 

 

 

この丸いアート作品は

丸い球同士がぶつかると

シャラシャラ心地いい音がして

それもまたよき♡

 

 

 

 

 

安藤忠雄さんの建築とのコラボで

水に浮かんでいるのとは

また違った雰囲気♪

 

 

 

 

みっちりしてても

なんかかわいいね^^

 

 

 

 

 

 

ベネッセハウスミュージアムにも

たくさんのアート作品があって

最高に楽しい!!!

 

 

水差しがたくさんなアートに…

 

泥を使ったアートに…

 

 

流木のアート!

 

 

 

 

 

『血縁』ってタイトルの作品は

なんだか不思議な気持ちになったし

 

 

 

 

いろんな国の国旗が並ぶこちらは

国旗の中にアリの巣ができてるの!

 

 

前々回の瀬戸芸だったかな??

その時に

国旗間を行き来しながら

巣を作っているアリを見たよ^^

 

国旗が全部砂粒でできていて、

アリがせっせと色付きの砂粒を

運んでいたんだよね!

 

 

 

中庭には

座ったり寝そべったりしてもいい作品♡

 

すべすべの石の感触に

癒されたよ^^

 

 

 

 

この絵が再現されている場所が

実際の砂浜にあるんだよ!

 

もし直島に行くことがあったら

探してみてね!

 

 

 

 

 

カラフルで

元気になるアート作品♡

 

 

 

 

木と鉄でできた作品♡

異素材の組み合わせが

思わぬ形にぐるぐるでおもしろい^^

 

 

 

 

 

屋外には大竹伸朗さんの

シップヤード・ワークスのアート作品♪

 

 

 

 

 

瀬戸内の島って

本当にきれいで癒されるー!

見晴らし最高♡

 

 

 

 

このアート作品、

こんなに大きいのに

ゆら~って動くんだよ!

 

 

 

 

海や空の色に映えるなあ♡

 

 

 

 

地中美術館にもあった

ウォルター・デ・マリアさんの

アート作品がここにも!

 

安藤忠雄さんの建築とのコラボが素敵♡

 

 

 

 

 

砂浜まで下りていくと

ここにも大型作品♡

 

 

海とアート♡

最高だなー^^

 

 

 

 

砂浜に埋まっているのも

アート作品だよ!

 

さっきの大竹伸朗さんの

シップヤード・ワークスのシリーズ^^

 

 

 

 

 

ヴェネツィア、ヴェルサイユ、京都で展示されてきた

杉本博司さんの《硝子の茶室「聞鳥庵」》

 

今年、直島へ恒久作品として加わったよ!

 

 

周りの景色が

茶室の掛け軸やお花の役割になってる感じ♡

 

 

ラウンジではお茶とお菓子がいただけて

アート作品を眺めながら

ゆったりほっこり^^

 

 

 

 

ベネッセハウスパークの

キラキラきれいなアート♡

 

 

 

 

港近くまで戻って、

あみあみなアート作品

『直島パヴィリオン』

 

 

中にも入れるよ!

 

 

 

 

 

そして、

高松へ戻って

旅のしめは讃岐うどん!

 

大きな天ぷらも美味しかったー!

 

 

 

 

今回の旅はこれでおしまい♡

とっても楽しいアートツアーだったよ^^

 

また次回、

瀬戸内国際芸術祭のツアーは

8月に募集するので

お楽しみに!!!