「玉ねぎ買ってきて欲しいのよ」

義母が夫にリクエスト。

 

夫は、またか、とうんざり顔。

 

というのも

スーパーで購入した3袋の玉ねぎが

しばらく前から義母んちにはあり、

使わないものだから

芽が出て、さらに成長し、ぶよぶよに。

(夫も義母んちをチェックせずに

 言われるまま買ったので

 気づけば3袋も💦)

 

じゃがいももやっぱり同じような状態で

芽が出て、成長して、しなしなに💦。

にんじんも

冷蔵庫の中でよくお見かけする💦、、。

 

「あそこにあるのに使ってないでしょ?!」

「あら😯」

そこに置いたことをお忘れの様子。

「最近、週に3回もデイサービスに

 出かけてるから

 料理しそびれちゃったのねぇ」と義母。

 

・・・いやいやいや

週3のデイサービスは

もう半年以上前からですが?

 

一体何人分の料理を作るつもり?

 

やれやれ、とため息をつく反面、

刻み込まれた

主婦としての記憶が

じゃがいも玉ねぎにんじんに

あるんだろうなぁと

思いをはせる。