横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

「レストラン モアナマカイ珊瑚礁」@七里ヶ浜(☆)
http://www.sangosho.net/

 

 言わずと知れた湘南の有名カレー屋さん。

 海沿いの国道に渋滞を作ると悪名も高いが、湘南デートの定番なので仕方ありません。

 「サンアロハ」が別れてから味に関してはイマイチかな〜。
 
住所:鎌倉市七里ヶ浜1-3-22
電話:0467-31-5040
定休:木曜(祝日は翌日)
営業:11時半~15時LO/17時~21時(金土曜~21時半)

 昔から七里ヶ浜の海岸沿いにあるこちら。渋滞を作ることでも有名です。

 ベージュ色の石で組まれたような建物。1階は駐車場で、外にも駐車場が広がっています。
 車を降りて外に出るなりむせかえるほどの潮の匂い。これぞ湘南ですね~。

 階段を上がると2つの入り口があります、入る場所は一緒ですが。

  珊瑚礁は昔から上質で変わらない。今回はテラスでもメインのダイニングでもなく、海へと突出した右側の棟に。バーカウンターでもあるのだろうと思っていた のですが、海側がカウンターとなったダイニングスペースでした。天井は南国らしく植物を編みこんだものでファンが回り、壁はレンガ的に並ぶ木のタイル。天井近くに観葉植物の緑。

 窓の外は海と江ノ島。1階高くなった分、道路が見えずに良い景観です。

 

16年9月7日昼の来訪。

 この日はゴルフでしたが雨のため取りやめ。
 その後晴れたので午前中は家内と一緒にウォーキングし、昼は11時半に着くようにこちらへ。待ちなしで入れました。
 
水出し緑茶 450円

 ちょっとぬるかった。
 
アイスコーヒー 480円

 酸味はなくかなりローストが効いています。ちょい苦め。ストロングの方だったのかな?
 
ビーフサラダ 1560円

 ジャンサラダと迷いましたが定番のコレ。
 アルミホイルの上にガーリックトースト1枚。
 千切り人参のキャロットラペ、4分の1のスティック状に切ったキュウリ、レタスに白いフレンチドレッシングと黒胡椒。
 そして甘辛く味付けた薄切り牛肉です。
 
活、地サザエの香草ガーリック 1600円

 スライスしたサザエをエスカルゴのように、香草入りバターでいただく。横には焼いたバゲット。
 そういえば、エスカルゴって、最近見ないなぁ。
 
シーフードミックスカレー 1700円

 たっぷりのご飯に生クリームを絡めたレタス。
 エビやアサリが入るカレーにもやはり生クリーム。カレー自体は魚介の旨みが効いているわけでもなく、その昔の濃厚な美味さはないなぁ。
 
炭火焼きスペアリブ 880円

 これも追加。通常2本ですが、小ぶりなので3本くださいました。
 じっくりつけこまれ、炭火であぶられたスペアリブ。
 
 星は味ではなく、ロケーションについています。

 

珊瑚礁 モアナマカイ店カレーライス / 七里ケ浜駅鎌倉高校前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スパイス・ツリー」@逗子(☆☆)
http://www.spicetree0316.blogspot.jp
spicetree

 逗子で人気のカレー屋さん。これが「デリー」で修行された方の行列店。
 休みが多く昼だけ営業なので、敷居が高い。常連びいきや回転が悪いなどの悪評もあり、なおさら足が向きにくい。でも、一人なので行ってみました。
 ものすごく待つけど、ものすごく美味しい!!
 
住所:逗子市逗子7-6-25
電話:046-845-9300
定休:月・火・水曜
営業:12時~15時
 
 逗子駅から鎌倉側に歩いた交差点のさらに先。エメラルドグリーンのような色合いの不思議な店舗がありました。
 昭和な木造の建物の一階をそのまま店舗にした感じ。床はコンクリートで、天井は二階の板。
spicetree01
 入り口は裏手。
spicetree02
 板張りのカウンターで仕切り、テーブルはバラバラ。表の通り側はガラガラと開けるガラス扉で、白いカーテンをかけています。
 店内には溢れるほどのスパイスの香りが漂っています。
 
16年1月24日昼の来訪。
spicetree03
 カレーなのだから、30分くらい待てば入れるのではないかと思って。でもそれは間違いでした。
 12時15分到着。店の入り口は通り沿いではなく、裏の細い路地側に。そこに8人待たれていました。
 待ちましたが、一向に席は空きません。寒空で並ぶこと1時間以上。中に座って待つこと30分かな。
 
ラムと青唐辛子 1400円 + 菜花とアスパラ菜のマスタードオイルいため 150円
 この日のカレーはバターチキン(マイルド)、樹豆と野菜(マイルド)、サバとミソとココナッツ(中辛)、ラムと青唐辛子(辛口)の4種類からの選択。
 メニューはブログ上にアップされているので事前に選んでおくことができて便利。待ち時間の間にも掲示されているのが見れます。ただ、トッピングやデザートは先の方が選ぶと無くなっていく設定のよう。
spicetree04
 ライスがまず驚き。長粒米でサラサラのパラパラ。クスクスのようだと思った。なるほど、インド料理やさんでご飯は美味しくないと思ったことは多いが、これだとご飯のようには思えない(笑)。カレーに合わせる穀物だと思って美味しく食べられます。調べると、バースマティーという繊細な香り米らしい。インドとパキスタンで何百年にも亘って栽培されてきた品種で粘り気が出ないものとのこと。
 その上にはそれだけでも美味しいカラフルな野菜が乗っています。サブジというのかな? もちろん、パクチーも。バクチーが入る旨は先に大丈夫か聞かれるのですが、苦手なぼくでも美味しくいただけました。
 いわゆるカレーは2種類。一つはダルスープという豆のカレーで、そこはかとないミルキーな甘みを感じる優しい味わい。
spicetree05
 メインのラムと青唐辛子はびっしり辛く旨味も濃い。ラム肉の小片がゴロゴロと入っています。
 それにパリパリと美味しい薄焼きせんべいのパパド。豆の配合が良いのだろうか、それとも空腹で1時間半待ったためだろうか、やたらと美味い。
 菜花とアスパラ菜のマスタードオイルいためは向かって右側に。シンプルだけど、これも食が進む味。ニンニクの小片が見受けられました。
 左には漬物的なもの。シャクシャクの大根をスパイス出会えたようなもので、山椒の実が一緒に混ぜ込まれていました。
 
spice treeクルフィ(インドのアイスクリーム)
 400円
spicetree06
 スパイスとミルクのソルベ。
 ナッツが入ってるシャクシャクのミルクソルベです。それほど強いスパイスの香りは感じず、きちんと美味しい。
 横には甘いクッキー付き。

coffee hot 400円
spicetree07
 葉山の一色にある「Five Beans」 によるspicetreeブレンド。
 あっさりした感じでした。もっとビターで濃いのを想像していましたから意外です。
 
 もう一度並んでとなると、寒い冬は絶対に嫌! でも、癖になる美味しさです。
 

スパイス・ツリーインドカレー / 逗子駅新逗子駅
昼総合点★★★★ 4.0

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
ちぃりんご@大船(☆)
Tixiringo
 
 大船の小さな可愛いカレー屋さん。
 ほっこりした空気に野菜がとけこんだ優しいカレー。
 「キュイエール」 とは全く違う切り口のカレーなので大船のカレー事情を盛り上げてくれると嬉しい♪
 
住所:鎌倉市大船1-19-3 昌和ビル 104
電話:0467-44-0271
定休:無休
営業:11時半~14時/17時~22時

 大船の入り込んだ場所にあります(笑)
 飲み屋が連なるビル1階の奥。
Tixiringo01
 中に入ると厨房とカウンターにテーブル2つだけの小さな空間。
Tixiringo02
 厨房には綺麗な女性お一人。出身はカレー激戦の地、原宿・明治神宮エリアの人気店「みのりんご」 とのこと。
 
15年4月22日の来訪。
 昼は家内は外に出ないというので、一人で出ることに。大船で良いところを探すと、新しいカレー専門店ができたと食べログで見かけました。すでに湘南の宇宙さんとヒデさんが伺っている。11時半に着くように伺いました。
Tixiringo03
 お昼はドリンクとサラダが取り放題の飲み放題。
  
あいがけカレー 1100円 
Tixiringo04
 左に牛肉と豚肉を合わせたひき肉のキーマカレー。右はチキンではなく、この日のメニューの牛スジを選択。
 キーマは上に温泉玉子。黄身が球形に柔らかく固まっている仕上がり。スパイシーですが、もう少し肉感が欲しいな。そういえば、キーマカレーって食べない方なのでした。
 牛スジカレーはトロける牛スジの入るカレー。日本のカレーらしい優しい味わい。上にはカイエンペッパーとパセリが振られています。さらにコクを出すためにお好みでスモークされたタバスコも出してくれました。「ザ カウボーイハウス」 @軽井沢以来です。なるほど~。
 中央にはライス。大盛り無料でした。
 
 焼きカレーもあるので、家族で来ると良いかな、と思いました。
 
 
15年7月28日に家族で再訪。
 仕事が終わって、家内と娘が待っていたので、一緒にこちらに。「キュイエール」 が休みだったのです。
Tixiringo05
 のみものはこれを。
Tixiringo06
 サラダも。
 
豚カツ&黒カレー 1350円
Tixiringo09
 黒ごまの香ばしさとココナツミルクの甘い香りのカレー。ブラックとレッドペッパーの辛さが売り。

あいがけカレー 1100円
Tixiringo08
 温泉卵のせのキーマカレーとトマトとココナツミルクを使ったチキンカレーのあいがけです。

焼きカレー 1200円
Tixiringo07
 キーマを選択。上にチーズがかかり、ご飯にキーマカレーを混ぜ込んだドライカレーチックなご飯が隠れています。
 これがなかなかに辛い。
 

ちぃりんごカレーライス / 大船駅富士見町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。