横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:

 今朝夢を見ていた。
 家族でどうやら金沢区あたりの海沿いのペンションに泊まりに来ているらしい。
 ごちゃごちゃと荷物を置いてしまっている部屋からベランダに洗濯物を干しに出たのだと思う。
 そこは広いコンクリートのベランダで、コンクリの隙間から強風になぎ倒されているかのようにひどく斜めにいろいろな草花が長く生えている場所だった。
 そこからマンションである我が家と混同されているらしい。
 洗濯物を干すのはこちらよりも隣のスペースだ。そちらに移動しつつ、手に持っていたiPhoneをふと見ると画面を覆っているわたあめが大きすぎて、外にはみ出している(なぜそうなっているのかはわからないが)。
 はみ出している部分を剥がして捨てると、だいぶ大きな塊になった。
 すると、そのわたあめにどこからか愛犬のケンタがササッと寄って来て、パクッと食べていた。
 そういえば、ケンタはこんなところにいたのか。甘いものを食べさせて虫歯にならなきゃいいな、そう思った。
 そして、ずいぶん餌をあげていなかったな、と考える。
 ……ぼくはケンタをベランダに置きっぱなしにして忘れていたんじゃないか。
 最後に、そうか、これは夢なんだ、と気がついた。
 目が覚めて、込み上げる思いに咽び泣いた。
 久々に涙がボタボタと落ちたと思う。
 そのことを話すと、一緒に起きた家内が「もうすぐお盆だから会いに来てくれたんだね」と優しく頭を撫でてくれた。
 愛した人や生き物が死んで失われるということの哀しみは、時間が経って日々の新たな出来事の奔流に飲み込まれて忘れることで薄らいでも、一生心に残るのだろうな。
 朝の洗面所で、そう考えながらまた、一人込み上げる思いとともにタオルで顔を拭った。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

驢馬人(ろば~と)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。