「葉山ホテル音羽ノ森 カフェテラス」(☆☆)
http://www.otowanomori.jp/
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace10

 葉山の高台から海に臨むホテル「音羽ノ森」、そのテラスがこのカフェ。
 初夏から晩秋まで富士山の方が見える相模湾をたっぷりと堪能できます。
 価格は結構高め。それでもサービスから料理、そのロケーションまで含めても行きたくなるカフェです。

住所:横須賀市秋谷5596-1 葉山ホテル音羽ノ森
電話:046-857-0108
定休:無休
営業:10時~21時(食事11時~/グリルメニュー12時~)
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace09
 ホテル音羽ノ森の入り口から入り、すぐ目の前のテラスがこのカフェです。
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace
 「潮幸」 の朝食のときと同じく、車はフロントで預かっていただく。水色の券をいただいて中へ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace08
 小さいながらも品の良いガラス張りの入り口から、右にフロント、左にバーのある通路をすすみ、階段を下りてテラスに出ます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace01
 このテラスの美しさたるや息が止まるほどです。濃い青色のパラソルが並び同色のひさしがかけられたテラスは白い欄干に板張り。まさにスカイブルーの空とマリンブルーの海が飛び込んできて、砂浜や岩場も左右にバランス良く広がっていました。
 この景色でいただくランチは極上ですね~。ディナーは夕陽が楽しめるのでしょうか。
 
12年5月27日昼の来訪。
 休みなのでかき氷でも食べに行こうかと提案。滅多にドライブしない我が家ですが、たまにはドライブもよいだろうと。
 昼食は新逗子の蕎麦屋さんでと考えていたけど、口内炎がひどくできている娘の意見を尊重するということで、代わりにこちらのサイトを見せると娘もその気になりました。
 天気は最高。こんな日に海を見ながらのランチも良いだろうなと10時45分スタートで家を出発。
 仕事場に寄ったりしていたので11時35分くらいの到着です。
 
マーマー 1100円
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace03
 アイスハーブティーのカクテル。スウィート民ととレモンの皮をじっくり抽出した自家製ハーブティーがベース。さっぱりしているけどやや物足りないかな。
 
アイスティー 770円(セット価格500円)
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace02
 家内はこれを。
 
三種生ハムの盛り合わせ 2400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace04
 娘が絶対に食べるのだと注文しました。
 3種類の生ハムとのことですが、外観で差はあまりありません。味の佐もそれほど感じませんでしたが、意識しなかったためかもしれません。これなら自分で買いに行って昨日買った無花果と一緒に食べた方が良かったと、ちょっと悔しがる。何しろ、値段も値段だし。
 3種類の説明がしてもらえると良かったですね。昼はサービスの能力が低いのかな? 先日の朝食のときはちゃんと説明があったのだけれども。
 
葉山バーガー 1980円
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace07
 限定15食の音羽の森カフェテラス人気No.1メニュー。
 しっかりしたバンズに刻みキャベツ、俵のように丸々したビーフパテ、ピクルスとトマト、輪切りの玉葱、レタス。塩気が薄く味は今ひとつかな。肉を活かす味付けをもう少し見直した方が良いかも。
 付け合わせはトレビスにサニーレタスの葉野菜、ポテトフライ。
 
地中海風パエリヤ 2850円
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace05
 驚くほど早く来たパエリヤ。サフランを吸った黄色い米粒はどこよりも米粒がしっかりしていて素晴らしい。
 上にはズッキーニ、以下、浅利、殻付きの海老、帆立貝柱なども乗っています。
 美味しいけど、お焦げはありません。正直、この鉄なべで炊いたのではなく、炊いてあったものを盛りつけたような印象。
 美味しいけど、この価格となると、次があるかどうかは微妙かな。
 
ラザニア 2850円
横浜発 驢馬人の美食な日々-cafeterrace06
 「シェ・ケンタロウ」 を思い出す本格的なラザニア。グラタン皿にとろけるチーズたっぷり。重ね合わせたラザニアの生地に充実した旨味のトマトベースのミートソース。ギャーーーッ!!美味しい……高いけど(笑)
 
 会計はテーブルでしていただきました。
 

葉山ホテル音羽ノ森 カフェテラスカフェ / 葉山その他)
昼総合点★★★★ 4.0