「ELEPHANT FACTORY COFFEE(エレファントファクトリーコーヒー)」(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-ELEPHANTFACTORY
 京都の路地裏でひっそりと深夜まで営業している美味しいコーヒーの店。
 京都弾丸旅行の3軒目はこちらのカフェです。京都の夜の反省会はここが良さそうです。
 
住所:京都市中京区蛸薬師通東入ル備前島町309-4HKビル2F
電話:075-212-1808
定休:木曜
営業:13時~深夜1時
 
 瓦町から少し歩き、ここで良いのか?と迷う路地にありました。
 白老建物の側面に階段があり、店名が打たれています。よく見れば黒い看板も掲げられていますね。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ELEPHANTFACTORY01
 中はかすれた板張りの床に灰色の塗り壁、懐かしい風合いのシェードのついた裸電球の吊り下げられた照明の空間。木製のイスに木のカウンターが壁沿いに並ぶ。

12年5月19日夜の来訪。
 夜食はラーメンを食べに行こうと思っていたが、食べ過ぎなのでさすがに中止しました。かわりに深夜やっているこちらを選択。
横浜発 驢馬人の美食な日々-ELEPHANTFACTORY02
 24時でわずかに席が空いている程度。奥にあるテーブルは片付けられていないまま置かれています。
 
EFブレンド5 cup 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ELEPHANTFACTORY03
 北海道美幌の福井さんが自宅で丹念に焙煎した豆を週2回取り寄せしているとのこと。
 深い色合いのコーヒーですね。灰色の象のマークが入る白いカップに映えます。味はとても素晴らしい。深いコクに適当な苦み。「タイズ」@本郷三丁目や「月光茶房」@表参道を思い出しました。久しぶりに美味しいコーヒー。
 
ピザトースト 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-ELEPHANTFACTORY04  天然酵母の食パンで作るピザトースト。ピザソースだけでなく、カレーも塗ってあるような味。暗いためよくわかりません。上にはサラミ、とろけるチーズ、ジェノベーゼソース(かな?)。
 
 流れる音楽がベニー・グッドマン のスイングだったのも好印象です。
 残念ながら煙草を吸える店なので、コーヒーを飲み終わった人が隣でスパスパしだす。これはあまり好ましくないなぁ。
 

ELEPHANT FACTORY COFFEEコーヒー専門店 / 河原町駅祇園四条駅三条駅
夜総合点★★★★ 4.0