「Roy's Ko'Olina(ロイズ コ・オリナ)」(☆☆)
http://www.roysrestaurant.com/

KoOlina13
 「KoOlina Golf Club(コ・オリナ・ゴルフクラブ) はイヒラニ・リゾートにあるテッド・ロビンソン設計のゴルフコース。

 随所に池や滝が配置され、12番ではカート道路が滝の裏側を通っています。フェアウェイに多少のアップダウンがあるものの、快適なリゾートゴルフを楽しむことができる素晴らしいコース。

 そのレストランが「Roy’s」なのにはびっくりでした。
 
住所:92-1220 Aliinui Drive Kapolei, HI 96707
電話:808-676-7697
定休:?
営業:?
 

KoOlina14
 入ったときから空気が違う。バーがあり、広いダイニングがあり、越すに突き出るような形のテラス席があります。

KoOlina15

 こちらはダイニング。地元の客は暑いのを避けるため冷房のきいたこちらで。

KoOlina11

 ここがテラス席。リゾート気分満喫です。

 給仕はチップをもらわんがために絶えずお客の動向をうかがっているので、テラスでもサービスが不足することはありません。

KoOlina12

 アイスティーはおかわりを注いでくれます。これがきちんと本格的な味の紅茶のアイスティーで美味しい♪
 
Sushi Clubhouse Combo 25ドル
KoOlina16

 寿司はハマチ、まぐろ、サーモンの握り。胡瓜の細まきとマグロの細まき。それにカリフォルニアロールです。蟹の身のマヨネーズ和えにアボガドと胡瓜が挟まっていました。
 カリフォルニアロールには醤油を煮詰めた甘めのソース。醤油はたっぷり少し深めの皿に。
 
 総評は☆☆(二つ星)ですが、レストランとしてゴルフセットの場合です。普通ならば☆彡くらいですね。

 なにせ、ゴルフ場が良い。良すぎます。☆☆☆(三ツ星)の評価ですから。

 

 で、以下はゴルフの成績がてらの記録。下手ですね~(笑)

 

07年3月1日の来訪。
KoOlina01

 朝6時15分集合で車に分乗してハイウェイの西の終点に位置するリゾートのゴルフ場へ。てんとう虫のマークがトレードマークです。

KoOlina05

 クラブハウスもやしの木に囲まれ、リゾート感たっぷり。

KoOlina04
 いや、なんとも美しいゴルフ場ではありませんか。ハワイや日本でもトップクラスではないでしょうか。

KoOlina02

 周りの住宅の色合いは前日のカポレイの方がよかったのですが、クラブハウスのリゾート具合からカートまで優れています。

KoOlina06

 クーラーボックスには最初からミネラルウォーターが無料で完備。

KoOlina03
 プレーフィー170ドル。ここでも売店を兼ねた受付で払い、そのレシートを下のカートで渡してスタート。8時スタートですから一番最初の組。先輩組4人と後輩組4人に別れる。

KoOlina09
 コースは広々しているし、池は美しい。さすがにグリーンは傾斜にとみ、滝の下をカートで通るところや白い鳥の群れが羽を休め、飛び立つ池などリゾートのゴルフクラブの王道を行きます。

KoOlina08

 これはカートで滝の下をくぐるときの一瞬。40歳過で独身の容姿端麗な先輩を撮ってみました。

KoOlina10

 最終ホール18番の眺め。池に突き出ているのは「ロイズ」でぼくらが食べたところです。

OUT 6 6 5 4 5 8 7 6 5 計52
IN  6 5 4 7 7 4 4 5 6 計53 総計105
 

07年3月2日の来訪。

 本日もゴルフを。朝食はサンドイッチ。
 
OUT 6 8 6 4 7 6 5 5 5 計52
IN  5 6 5 7 7 6 4 4 6 計50 総評102
 

KoOlina07
 昼飯はカート画面から注文を送信するチーズバーガーを。
KoOlina17

 「Roy’s」のものと同じかと思っていたら、売店のお姉さんがその場で作るものでした。ケチャップやマスタードは自分でパックを挟みます。
 100越えですが、これでメンバーで一番良かったのですから、いかに荒れていたかがわかりますね(笑)