横浜発 驢馬人の美食な日々

横浜在住の“ろば~と”が行くグラン・メゾンからラーメン屋さんまでのグルメなデータベース


テーマ:
「焼肉 童」 に家族で行ってきました。総評上がって☆☆です♪
 
「焼肉
(Doh)」@大船(☆☆)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh
 
 何がいいって肉がいい。
 大船で期待の正統派お洒落焼肉屋さんです。
 
住所:鎌倉市大船1-22-13三和ビル第2 1F
電話:0467-47-2929
定休:無休
営業:17時~23時

12年7月28日夜の来訪。
 夜に親父に義弟と我が家でこちら。妹と姪&甥は茨城にサッカーの合宿中だそう。
 18時からテーブルで予約して伺いました。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh05
 天井からの冷気がもうもうと白い蒸気のように天井のエアコンから吹き出ているのがびっくり。
 
ジャスミン茶
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh06
 飲み物はこれ。やや濃いめに出されている感じです。

横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh07
 つきだしは豆腐のサラダ。刻んだネギにキュウリ、レタスなどとともに。
 かけるタレが辛味があるもので胡麻油の香りとともに旨味が凄い。娘も喜んで食べていました。
  
厚切り上タン塩 1500円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh08
 2人前です。かな~り厚切りのタン。柔らかく上質なタンなので、厚切りでもさっくり噛めて美味しい!! 塩胡椒もばっちり。やや濃いめの塩加減がぼくにあっています。

特上ハラミ 1800円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh09
 数量限定の黒板メニュー。2人前です。脂の入りが凄い。これがハラミなのかと不思議に思うほど。これも厚切り。焼肉らしい極上の美味しさ。

厚切りトロカルビ 1200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh10
 2人前です。わさび醤油でいただく。まるで刺身を食べている気分。とろける柔らかさの肉質が凄い。
 
サンチュ 400円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh11
 2人前です。甘い味噌つき。包み菜ではなく、サニーレタスにサラダ菜みたいに見えます。スティックキュウリ付き。
 
チョレギサラダ 580円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh12
 サニーレタスに刻んだネギ。白胡麻入りのさっぱりのタレで美味しい。
 
シマチョウ 680円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh18
 1人前です。それほど味は濃くない味噌だれでまとめています。焼いて脂をしっかり落とし、噛みごたえあるシマチョウをいただく。
 
牛サガリ 1200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh13
 2人前です。ハラミの芯の部分。しっかりした赤身で噛みごたえがある上質なお肉は美味しい。
 
中落ちカルビ 900円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh14
 ゴリゴリとした感じでガッツリいただけそうな肉塊。焼くと小さくなって程よくなって美味しい。
 
石焼ビビンパ 1200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh15
 すでに混ぜられて出されますが、結構おじやっぽくなっていました。石焼であればもう少しご飯がぱらりとしている方が好きかな。
 
ユッケジャンクッパ 780円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh17
 親父の注文。辛味そこそこで美味しいユッケジャンクッパでした。
 
冷麺 800円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Doh16
 これは素晴らしく美味しい。歯ごたえが素晴らしい冷麺の麺に冷たく旨味のしっかりしたスープ。上には白菜キムチにチャンジャまでのっています。これが次もぜひ頼みたい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「沖縄そば専門店 みいかじ」@洋光台(☆彡)
横浜発 驢馬人の美食な日々-Miikaji

 洋光台にある沖縄そば屋さん。
 沖縄でも3軒食べていますが、こちらは横浜にありつつしっかり美味しい! 沖縄に行かずしてこれが食べられるとは!
 満月のようなビジュアルも良く、軟骨ソーキは素晴らしく美味です。
 
住所:横浜市磯子区洋光台3-1-6 洋光台商事ビル1F
電話:045-831-7830
定休:火曜・第2/4水曜
営業:11時~19時半

 洋光台駅からイトーヨーカドーの方に行くビルの1階。
 中は比較的広いカジュアルな感じ。右側に厨房に面するカウンター席、左にテーブル席。12時で3隻しか空いていませんでした。
 綺麗な箱形の空間で、沖縄のサンセンの音楽が流れています。
 出てくるお茶は温かいサンピン茶。ジャスミン茶のことだそうです。
 
12年7月22日昼の来訪。
 午前中に娘と姪らが実家に世話になっているのを見て、昼は一人ででかける。家内は給料計算中。
 洋光台駅前に車を停めて探す。うろ覚えでしたのでちょっと探しました。
 夏休みの沖縄旅行前にこちらへ行こうと思い立った次第です。
 
みいかじそば 890円 + じゅーしーセット +90円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Miikaji05
 軟骨ソーキと本ソーキの両方が楽しめるそば。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Miikaji01
 沖縄のそばはやや白い濁りのある透明なスープ。豚骨中心の感じの味わいでなかなか濃いめで美味しい。
 麺は沖縄そばらしく固めでモツモツした食感のやや縮れた平打麺。
 面白いことに沖縄本島では見られない円盤状の玉子焼きが表面を覆っています。
 それに刻んだ浅葱。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Miikaji02
 本ソーキはブロックで。肋骨2本付き。口に入れるとほぐれる豚肉で美味。骨からするりと肉が取れます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Miikaji03
 軟骨ソーキはとろんとしたゼラチンが極上の柔らかな豚肉。あっさり目の煮汁もまた良い感じ。どちらも美味しく、好みにもよるけど、ぼくは軟骨ソーキの方が好き。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-Miikaji04
 じゅーしーは炊き込みご飯。椎茸と油揚の味がします。軟骨ソーキを残しておいて一緒に食べました。
 

沖縄そば専門店 みいかじ沖縄そば / 洋光台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
「Eggs'n Things(エッグスンシングス) 横浜山下公園店」@石川町(☆)
http://www.eggsnthingsjapan.com/

横浜発 驢馬人の美食な日々-Eggs'nThingsYokohama


 2012年6月15日オープン。原宿店に続きに本進出2店舗目です。3号店は江ノ島に7月15日にオープンしているはず。
 本店はハワイに1974年に誕生したパンケーキと卵料理のお店。
 コンセプトは“All Days Breakfast”。朝から夜までボリュームあるブレックファーストメニューをいただけるとのことです。日本ではディナータイムにはハワイを感じられるロコフードやドリンクを用意したとのこと。
 
住所:神奈川県横浜市中区山下町11スターホテル横浜1F
電話:045-222-8481
定休:不定休
営業:9時~22時

 スターホテルの1階の路面店。山下公園に面し、右にニューグランド、左にマックです。
 横に長く、中央には丸いガラスの入り口。緑に卵形の黄色地の看板はハワイでもおなじみのそれ。横に長く、白い壁に街灯を擁するテラス席が前面に広がり、緑のひさしがかけられています。緑のプランターもかけられていて清々しく綺麗。こういうところ、アメリカのお店はそつがないなぁ。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Eggs'nThingsYokohama01
 中に入ると、ライトウッドの床に白い壁、天井にはファンが回っています。カジュアルでありつつ上品な雰囲気。左右に広く、かなりの席数なので、朝の行列はすぐにはけます。開店から入るまでは15分くらいかかりましたが。
横浜発 驢馬人の美食な日々-Eggs'nThingsYokohama02
 テーブルの上にはシロップ3種類にHEINZのトマトケチャップ。メープルシロップ、ココナツのシロップ、柑橘系の香りのするシロップでした。
 
12年7月25日朝の来訪。
 一人でこちらに伺う。
 朝8時50分過ぎの到着で目の前に30人は並んでいます。子連れが多いのが夏休みの特徴かな。

ジンジャーレモンスパーク 600円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Eggs'nThingsYokohama03
 ドリンクバーのグラスくらい大きなグラスで。ジンジャーを利かせたあまり甘くないシロップに生レモンを搾って投入し、うえにたっぷりと氷を入れてトニックウォーターをついだ飲み物みたい。辛口です。

ストロベリーホイップクリームとマカデミアナッツ 1050円 + バニラアイス 200円
横浜発 驢馬人の美食な日々-Eggs'nThingsYokohama04
 来て驚愕のサイズ。上こんもりと盛られたホイップクリームは驚きのサイズ。げんこつ3個分はあります。上には砕いたマカデミアナッツ。甘いホイップクリームとナッツの塩気が混ざり合ってたしかに美味しい。アイスはこの中に隠されるように入っています。業務用か特徴のないそれ。
 パンケーキは5枚。フカッとしているけど焼いた面はむっちりと切れにくい感じ。
 移転前と昔ですが、ハワイで後輩とともに朝食に訪れ、お土産にこのパンケーキのもとを買って帰りました。レシピは粉を水に溶いて焼くだけ。卵も牛乳も使いません。軽さの秘密は密度の薄さです。ぼくはそれほど好きではありません。
 2枚には漬け込んだ柔らかな苺がのっています。
 半分食べたところでさすがにギブアップしました。もったいないとは思うけど、一人でこの量は味も単調だし不可能か。

 そういえば、ここに来る途中、「モトヤ パンケーキリストランテ」を通り過ぎました。改装してテラスに建物を建て綺麗になっていたのですが、ひらめさん情報だと閉店したとのこと。つくづく残念。
 観光地では立地、雰囲気、インパクトともに申し分ないので良いお店だと思います。なかなか並んで食べようとは思いませんが…。
 

エッグスンシングス 横浜山下公園店ハワイ料理 / 元町・中華街駅日本大通り駅石川町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
「JTBで行く、世界遺産ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院<1日/昼食付> 専用車で行くデラックスプラン」 のオプショナルツアー参加の記録9番目でラストです。

「MALIOBORO(マリオボロ)」(星なし)
横浜発 驢馬人の美食な日々-MALIOBORO05

 ジョグジャカルタの空港内にあるカフェ。
 インドネシアの一般的なメニューが揃っています。
 
住所:PT (Persero) Angkasa Pura I,Yogyakarta,INDONESIA
 
 海外のお店らしい青いネオンの店名。右にメニューを表示した立て看板です。
横浜発 驢馬人の美食な日々-MALIOBORO01
 中は空港に面したガラス窓にそってお店が横に広がっています。左奥の方にキャッシャーです。
 2人用のテーブルに3人で座る。大きいのが空いていなかったためです。窓の外はもう飛行機のある空港の後継。人々はみな歩いて飛行機に乗り込んでいます。
 
12年3月27日夜の来訪。
 登場まで1時間はあるのでまず夕食で、空港のカフェにしました。
 娘はここで机に突っ伏して寝に入って起きなくなる。
 
Mie bakso 36000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-MALIOBORO03
 ガイドのブディさんが美味しいと言っていたラーメンのような食べ物が多分これ。
 麺の縮れ具合と食感からするとインスタントラーメンで、塩味のスープは基本がサッポロ一番塩らーめん。その中にインドネシアらしいスパイスを利かせ、酸味のある漬け物をのせて、すり身の肉団子をのせています。もう一度は食べないなぁ(笑)
 
R.P.Keju 34000ルピア
横浜発 驢馬人の美食な日々-MALIOBORO04
 チーズを挟んで周辺を焼き固めたトースト。味は普通に美味しい。
 
横浜発 驢馬人の美食な日々-MALIOBORO02
Sprite 18000ルピア
 缶のスプライト。
Ice Tea 16000ルピア
 底にシロップがたまっているアイスティーです。甘くないのを期待していたので…。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 「JTBで行く、世界遺産ボロブドゥール遺跡とプランバナン寺院<1日/昼食付> 専用車で行くデラックスプラン」 のオプショナルツアー参加の記録8番目。
 
「GRIYA BUGAR(グリヤブガール) HOUSE OF SHIATSU & SPA」(星なし)
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRIYA BUGAR
 
 ジョグジャカルタの指圧のお店。
 JTBのオプショナルツアーに食事をせずに選択できる選択肢と用意されていたのでいってみました。
 6歳児の娘もフットマッサージデビューです(^ε^)♪
 
住所:Jl. Ring Road Utara Maguwoharjo Kav 27, Yogyakarta
電話:(0274) 433-3888
定休:無休
営業:10時半~22時半
 
 夕食は多分ガイドさん案内のローカルレストラン…と思っていたのですが、夕食を食べるか、スパに行くか、スパに行くか?の3択でした。
 家内と相談し、食事の取り過ぎを避けるためにあえてスパを選択。到着は17時30分。
 
 通り沿いで奥に深く駐車場があります。建物の外販はモダンで結構新しく見えます。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRIYA BUGAR01
 中に入ると間接照明のフロント。手前には待ち合いのスペース。熱帯魚の水槽にソファなどが置かれています。
 フットマッサージのみで20ドルです。こどもがOKであることを事前確認してもらっていました。娘も6歳にしてスパデビューです(笑)
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRIYA BUGAR02
 フットだけなので奥の方にずいずい進む。途中には磨りガラスで仕切られているマッサージベッドのスペース。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRIYA BUGAR03
 フットマッサージスペースは結構仕切りが低い。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRIYA BUGAR04
 その隣りの部屋に足を洗う場所がありました。先にこちらで足を洗います。
横浜発 驢馬人の美食な日々-GRIYA BUGAR05
 担当の娘さんは結構可愛い。しかし、痛い!!(笑) 後でわかったのですが、指圧の店なのですね…。
 少し弱くしていただきましたが、ゴリゴリ結構されました。途中クリームなど塗ったりしています。
 
 ……次の日脚がかゆくてしょうがなくなりました(笑)。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。