ポテトフライならぬ"いもフライ" | コオヤジの散歩道

ポテトフライならぬ"いもフライ"

いもフライ

佐野名物のいもフライ

またまた今日も写真の整理。桜中同期の田中らくだ がこまめにデジカメ写真を整理しているので、自分もと励んでいたのである。すると、群馬県館林市と栃木県佐野市を昨年の11月に訪れた時の写真が出てきた。館林の茂林寺 、ここは童話「ぶんぶく茶釜」の発祥の地である。そして、地元の名産「館林うどん 」も、コシが強くうまかった。そして、佐野厄除け大師 に行った際に発見した佐野名物「いもフライ」の写真を見つけたのだった。

佐野といえば、佐野ラーメンだけれど、ラーメンと同じく地元で愛されている名物がいもフライだ。

最初はポテトフライだろうと思いきや、ジャガイモにフライのコロモをたっぷりとつけて揚げた後、ウスターソースにどっぷりとつけて頂くのだ。

コロモが厚い分、ジャガイモにパンの薄皮で包まれているようで、柔らかい食感の後にジャガイモにたどり着く。ウスターソースに薄皮、そしてジャガイモとの食感と交わったハーモニーに感激。すっかりファンになってしまった。

佐野市観光協会 のホームページにもガイドがあるので、チェックして遊びに行ってみてくださいな。

佐野市観光協会のページ

http://www.sano-kankokk.jp/dining/din_fp_001.html