2018.5.28付AEAJプレスリリース、「アロマのダニに対する忌避効果」、お読みになりましたか?

時事ドットコムで紹介されているのを偶然見かけて、AEAJ公式サイト本文にアクセスしてみました。

 


https://www.aromakankyo.or.jp/pdf/news/817/180528_dust%20mites%20repellent%20action_web.pdf

「pdfかよ・・・」という声が聞こえそうですが、

A4 2ページのプレスリリースですので、ささっとお読みくださいませ。

 

「アロマは若い女性の趣味」、そんな概念を根底から変える、出張専門プロフェッショナルアロマ講師 aromaiccaさのです。専門は「アロマテラピーの化学」「要配慮者へのアロマテラピー」です。

 

【主なレッスン内容】

AEAJ資格取得講座

有資格者向けのブラッシュアップ講座

自治体・企業・学校・団体さま向け出張講座

 

詳しくは アロマテラピースクールまいか公式ホームページをご覧ください。

 

プレスリリース、お読みになりましたか?

有資格者の皆様、このプレスリリース、どう思われましたか?

 

特に手づくりスプレーのレシピと、最後の注意事項。

 

レシピで私が気になったのは、濃度と、使われている精油と、基材です。

 

このレシピでレッスンをする場合、作ったスプレーの用途と使い方の注意、補うことはなんでしょう?

 

さらに私の疑問。

 

アロマサイエンス研究所・・・に記事がないということは、そこの管轄ではないのね。

では、この実験はどこで誰が行ったものでしょう??出典がない記事は、トンデモ科学扱いになりかねないのでは汗

 

さらにさらに。

 

AEAJでは精油を1%以下に希釈して使うこと、クラフト類もこれまではそのとおりでした。

それが、急に2~5%に上がっています、しかも刺激の強い成分が含まれている精油で。

 

なぜ5%での実験としたのかがわかりません。

5%で効くなら原液ならもっと効くんじゃない?と素人が考えるリスクについてどう考えているのか?

 

1%では効果がなかった、ということかしら。

もしそうだとしたら、私なら、濃度条件の違いによる比較データも辿れるようにしますが。

 

そもそもダニの「忌避」効果であって、忌避ということはどこかに行く(けどそのへんには、いる)ですよね?
掃除をないがしろにして、スプレーだけ一生懸命というのもきっと違う、ですよね?

 

 

…というように、

当スクールは、AEAJの言ってることが絶対でありすべてだとは考えていません。(爆弾発言!笑)

むしろ、ツッコむスクールです。

AEAJアロマサイエンス研究所の記事から、こんな講座もやりましたし。20170918現役研究者によるアロマリテラシー講座

 

そんなスクールなので、安全性ガイドラインについて「AEAJが言っているから」「AEAJではこう言っているけど」

な~んてことはお伝えしません。なぜそうするのか、をきちんと説明します。

 

そうすることにより、現場で精油の使い方を説明したり、クラフト作りや、トリートメントなど

有資格者・プロフェッショナルとしてアロマテラピーを伝える時に

さらに受講者さんがどのように使おうと考えるかを予測し、もっと注意するべきことはないか、

とにかく、自分で考えて応用できるためのサポートをします。

 

資格認定対応コースで、オリジナル講座で、お待ちしています!

 

すでに資格を持っているけれど、

「しばらくアロマから離れていて知識がどこかに行ってしまった・・・」

「上位資格の必要性はいまのところ感じないけれど、アロマって面白い、もっと知りたい!」

という方には、外部講師による特別講座をおすすめします!

 

【2018外部講師による特別1day講座開催】
7月16日(月祝)海の日:長島 司先生 残席わずか→若干増席しました☆
8月11日(土祝)山の日:栗栖智美先生 受付開始 6/1IPAP会員の方, 6/8一般受付

 

公式ウェブサイトの更新情報や、最新の講座情報をもれなく確実にお手元にお届けします。
LINEアカウントおもちでスマホの方は、こちらからポチッとご登録くださいませ。

友だち追加

フォローしてくださった方を把握はできませんが、個別にメッセージ送信が可能です。1:1メッセージでのやり取りですので他の方に見られることもありません。ご安心下さい。

 

ベルお申込み受付中の講座

【AEAJ資格対応】2018年7月開催までスケジュール出ています。

 

アロマテラピー検定1級合格者対象
AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会 まちなかキャンパス長岡 

AEAJアロマテラピーアドバイザー認定講習会受講者対象

AEAJアロマハンドセラピスト資格対応コース まちなかキャンパス長岡 

 

※資格取得が目的でない場合:

AEAJ資格をお持ちでない方も同様の内容をご受講いただくことも可能です。詳細お問い合わせください。

 

【納得して説明できるようになりたい有資格者向け講座】

星アロマテラピーの化学講座

アロマテラピーを学んだことのある方対象。所属団体・資格不問。

次回開催10月8日(月祝)予定。

 

ほか、オンライン講座(録画配信付き)も随時企画開催。

 

hpアロマテラピースクールまいか公式HP 

※お問い合わせをいただいてから24時間以内にご連絡差し上げます。対応が遅れている場合には、システムトラブルが考えられます。お手数ですが、再度ご連絡をお願いいたします。