2016.1.25
販売方法に疑問に思った店舗情報を削除して再掲します。

-------------------

(2013.7.15付記事)

「まいかさんのところで買えますか?」というありがたいお問い合わせもいただいておりますが、申し訳ありませんが、私のところでは小売りはしておりません。

私が利用しているところ、見つけたところをご紹介します。
ぜひお気に入りのお店で、お気に入りの香りに出会えますように…

そして、とても大切なこと。精油は開封すると劣化します。保存状態によっては開封しなくても劣化が進むそうです。開封後1年以内(柑橘類は6か月以内)、変質して香りが変わってしまう前に使い切りましょう。

-------------

【生活の木 新潟三越6F】
AEAJ会員割引適用されます。また、友の会積み立ても使えます。
お正月の福袋は、アロマテラピービギナーにオススメの内容、コスパと思います。
サンプルビンには開封日が記入されていますし、ムエットも置いてあります。
香りのスタンダードを確認するには、信頼できる と思います。
週末にはクラフト作製なども体験できるようです。


【ネット通販】
ずいぶんと便利になりましたが、いろんなショップがありすぎて、安いだけで選ぶと危険かも…
最初はできれば店頭で香りを確認して、そのうえで買うことをお勧めします。
もしくはショップのお試しキャンペーンをうまく使うとか…

AEAJ表示基準適合精油として認定された精油ブランドも参考になるかと思います。
http://www.aromakankyo.or.jp/aeaj/institution/oil/guide.html

同じ精油でもブランドによって違うので、うまく協会のイベントを活用したいのですが、いつもすごい人出にくらくらして、すごすご回遊してパンフレットを集めるだけで終わってしまう…もったいない。来年は、気合入れて行きたいところです…