皆さまおはようございます爆笑

先週末土曜日は最近はソルトゲームにハマっている大学生時代の釣り友達と久々に予定が合い、個人的にも久々のチームヤブタDAYとなりましたキメてるキラキラ

この日は新艇のレンジャーでの初ガイド日ということで、ある意味で責任重大…不安キラキラ


  準備万端、いよいよスタート

ミックバスクラブから出船し、まずは近くのシャローに差して来ているモロコの群れに付くバスを狙いました。


ルアーとリグですが、私はイールクローラー5.5inchネコリグをチョイス。


ボトムを這う様に群れて入ってくるモロコがうっかり取り残された時の動きをイメージしてスイミングアクションからのステイ、からのチョンッと動かした瞬間、カツッ!!と明確なバイトがキメてる上矢印

狙い通りとはいえ、出発直後の1投目でいきなりのプリスポーンの45クラスゲットはテンション上がります指差し

(ウェーディング、ガイド含めて琵琶湖に来て1投目で釣れるのは人生初…笑)


その後、友人に同じくネコリグでバイトがありましたが惜しくもすっぽ抜け真顔アセアセ

魚は居るものの、バイトが遠くなって来たタイミングで闇雲に粘らず素早く見切り、シャローエリアを次々とラン&ガンダッシュ

(この辺りの見切りの早さはプロならでは。流石ですね…!!)


  マグナムギルソニックでビッグワン!

続いて訪れた東岸シャローエリアではクランク、リップレスクランク等でカケアガリのリップラップをガシガシ攻めていき、よりシャロー側は薮田さんと友人がクランクで、私は一段沖のブレイク付近をリップレスクランク系で探る役割分担グッ



私はこの時期に一撃でデカいのを仕留める能力に特に長けているイマカツさんマグナムギルソニック(シンキング)をチョイス。


沖側にフルキャストし、ハイリフトとロングストロークスイミングを組み合わせ、緩急をつけてブレイク沿いを探っていると…“ガツン!!”というバイトと共にロッドがバット近くまで絞り込まれる強烈な引きあんぐりびっくりマーク

自作のカスタムロッド、ARTIFEX 71MHMVが前回に続いて良い仕事をしてくれ、上がって来たのは53cmの2900g弱のプリスポーンバス🐟✨



まさに春を実感する一撃でしたね〜上矢印上矢印


更にシャロー旅の過程でロクマル級のナマズもカバーのテキサス撃ちでGETあんぐりキラキラ

(この時点で薮田さんから本日は何やっても許されるファンタジスタ認定をいただきましたw)


  午後は友人に!


ランチを挟んで更に移動してからはベイトの群れにリンクしたヤル気のあるバスの群れを探し当て、友人が操るミドストにビッグバイト‼️

(私はガンガン絞り込まれるロッドに興奮しながらカメラマンとしての任務を全力でスマホ笑)

上がって来たのは55cm、3kg弱のビッグワン🐟✨

これもデカい〜爆笑キラキラ


友人にとっては今年の初バスどころか7年振りのバスがコレだったし、めちゃくちゃ喜んでくれて自分も嬉しかった〜上矢印上矢印


その後もチャレンジし続け、やりたいことは全てやり切った最高の釣り時間はあっという間に終了指差しキラキラ




終わってみれば、ゲスト2人が50アップ、更に3kg弱のプリスポーンバスを手に出来た最高の展開


薮田さんにはこれまで作ったロッドを色々見てもらってプロ目線での忖度無しのインプレを貰えたし、次のロッドのアイデアや、ルアーのチューニングも楽しみになってきました。

また最新のトーナメントシーンで使用されている電子デバイスの使い方や試合展開の話含め、新たに0→1の刺激的な体験が得られるのはトッププロのガイドならではの楽しみですねニヤリキラキラ

(自分のミドスト、ボトストがこのレンジで、こういう動きをしてたのか…と改めて勉強になったし、手の感覚に根拠をプラスして上手くなる上でのヒントを貰えた気がします。)

薮田さん、今回も最高に楽しい時間を有難うございました!

また次からのガイド釣行も引き続きお願いしますキメてるキラキラ


単に楽しいだけじゃなく、バスを釣るための奥深いテクニック、ルアーチョイスのコツ、根拠まで何でも聞いたら確り応えてくれる薮田プロの琵琶湖ガイド。


自信を持ってオススメですニヤリキラキラ



さぁ、次の釣りに向けてまた仕事頑張ろう〜グッキラキラ