皆様こんにちは爆笑キラキラ

今日は良い天気でしたね!
やっと夏が近づいてきた、そんな感じでしたニヤリ

さて、最近は私の釣行場所が琵琶湖のケースが多く、フルキャスト中心の釣りばかりではアカンと思い、本日はキャストアキュラシーの特訓も兼ねて、久々に東播野池群に出撃してまいりました!プンプン

{3206E9D0-6992-4C72-85B4-23916895ED1D}

この朝の気持ち良さはアングラーの特権…おねがいルンルン

本日も短時間限定ということで朝はトップ、続いてステルススイマー、最後にシェードのカバー撃ちという展開で、次々と池やポイントを変えながらラン&ガンウインク

朝一はアベンタとワドルバギーをスピードで使い分けていましたが、反応は朝方にワドルバギーに数発出るも乗せられず…という状況ガーン

続くステルススイマーには一般的なスイムベイトでは考えられない程の数のバイトがあるものの、これも乗せられず…えーん
(特に目視出来たステルススイマーへのバイトはネストのバスが体当たりするようなバイトで、あまり口は開いていない状況でした。これは本来釣りたいバスじゃないのでパス口笛

そうこうしているうちに日も高くなり、水面の雰囲気も落ち着き出してきたため、バスがシェードの中に入り始めたであろうタイミングを見計らって決死の藪漕ぎを敢行プンプン!

必死の思いで辿り着いたポイントでは竿先を突っ込んで提灯オンリーしか不可能な場所グラサン
居れば食うでしょ爆笑ルンルンと思い、ダッドカット4インチのライトテキサスを投入ニヤリ
(ライトテキサスといっても獲れないタックルじゃ意味が有りませんので、スーパーボーダーFEにフロロ20lbをセット。こういう状況なら、これでも最低限だと思います…。

スッと着水音を殺してアプローチ。リグを細めの枝に引っ掛けてシェイクしていると…カツッ!というバイトと同時にグーッと糸が入りました!
(こういう時のフッキングはリールでやります。一巻きで針先を立て、巻き込んで刺すニヤリ!

先ずは挨拶代わりの42cmの黒々としたバスをゲット!てへぺろ

{CCE00CBE-8B27-4699-92FE-D25E7DB4D626}

続いて池を変えて、インレットに絡む水路を攻めることに。例年の同じ時期に比べ、少し水位は高め。更に本日は田んぼの水量調整なのか、いつもは何も流れ込んでいない場所に僅かな流量ではありますが、インレットが形成されていました…!ウインク

ということで、ルアーは変わらずダッドカット4インチテキサスニヤリ
気配を消してアプローチし…静かにボトムにダッドカットがステイ。
この時期、そしてこのシチュエーション、ということで、ダッドカットの操作イメージは水中でステイしてから泳ぎ始めるカエル。シチュエーションを味方につけてリアルを追求する作戦です!グラサン

着水後、ラインが水中に馴染んだのを確認し、手首の返しで僅かにダッドカットを跳ねさせ、土煙を演出…したと同時に濁りの中からデカいバスが横っ飛びしてきました!!ガーン!!

狙い通り過ぎて体が完璧に対応ニヤリ!
一気にダッドカットを咥え込んでダッシュしそうになったので、ボーダーFEのパワーに任せてチカラでねじ伏せ、ゴボウ抜き…!チュー

{C6616789-4CFD-49C7-848D-6B445B5BBF83}

上がってきたのはアフターから僅かに回復したレベルの52cmの野池ランカーラブ!!

{654821EE-0EFD-449F-9001-75E5D5EC962B}

しかし東播野池群の中にはデカい魚が居る池があるとはいえ、そこに生息するバスはなかなか賢く、アプローチミスしたらその日はアウトということも多々あります…。
そんな中、狙い通りに獲った50UPはなんとも言えない達成感が有ります…爆笑ラブラブ
(逆にこんな場所でコンスタントにデカバスを釣ってくるLoveFishKingdom常連のヤスキチさんやシカキングさんの技術と洞察力は凄いんだろうと思います…ガーンいつか一緒に釣行出来たら勉強させてもらいたい笑い泣き!笑)

そして最後にもう一本、違う池でステルススイマーに食い上げてくるもミスバイトした魚をまたもやダッドカットでフォロー成功おねがい

{64180B96-654B-4DAD-B856-811972491DFC}

黒々としたカバーの居付きの43cmラブキラキラ


計3本、自分の出せる力は全て出し切った感じですねてへぺろルンルン


本日はステルススイマーでかなりのバイトを得たのに乗せられず…という課題が残る釣行ではありましたが、ダッドカットがしっかりと数少ないチャンスをモノにしてくれましたグラサンキラキラ


さぁ、次こそはステルススイマーフィッシュゲットしたいですね~爆笑キラキラ

{F9B30E52-FBC3-43F6-811F-093465A5BDFC}

次の釣行が楽しみですニヤリキラキラ

それでは皆さまも安全に楽しく、良い釣りをラブ音符