皆さまこんばんは爆笑!

今日はかなり仕事が忙しく、先程退社して電車の中…ガーン
なかなかツラい事も多いですが、任される仕事が多いのは有難い事ですねおねがい音符
ガンガンこなして週末に向けた気を溜めたいと思います!ニヤリ

さて、タイトルにもあります、最近購入したリールウインク

シマノ 15クラド200PG爆笑キラキラ

{06658F2C-B8B4-4621-8197-293D4DEAA9C5}

バリュープライスの価格帯ながら、なかなか良く出来ていますニコニコキラキラ

このリールを購入したきっかけは、それまで使用していたジリオン1016TW SVの調子が悪くなった為…えーん
初期ロットに稀にある個体不良に当たったようで、メインギヤの一山に若干の歪みがあった為、矯正を行った結果巻き心地は随分と良くなったものの、前々から気になっていた15クラドを試してみたいという衝動にキョロキョロアセアセ
シマノリールへの信頼感が高まっていた時期でもあり、ジリオンを売却し、こちらを手に入れたわけですニコニコルンルン

{6B7183DD-A3DD-4010-BD0F-5CC71051E5E3}

PGの名の通り、5.5:1のローギアキラキラ
そこにシマノ自慢のX-SHIPが組み合わさり、巻き感は抜群!
非常に滑らか且つトルク感のある巻き心地ですおねがい

マイクロモジュールギアのスムーズ感とはまた違う、“シマノ”な巻き感ですグラサン

あと細かい点ですが、スタードラグは金属素材ですニコニコこの価格帯だと樹脂にしがちなのですが、メーカーとしてのこういった拘り、好きですねラブ

そしてキャスティングの心臓部、スプールウエイトはこちら~キラキラ

{2187A4AD-A8E4-49E3-A5CA-DBD81191B2BE}

軽く無い、と思いますが、実は12アンタレスと1gしか変わらないんですよウインク

{76C60F5A-90DB-4407-9392-60FF78321350}
まぁ、スプール径が違うので比較対象としてはおかしいですが、決して重過ぎるスプールでは無いという事ですニヤリ

ある程度スプールウエイトがある方が、むしろアベンタクローラーやビッグベイト系、スピナーベイトやフルサイズクランク等、大きくて空気抵抗の大きいルアーにはこの位がトラブルレスで扱い易いのでは?と思います。
(そういえばイマカツの三原さんもアベンタクローラー用のタックルのリールにスコーピオン200を使っておられたような…グラサン

通常ウエイトのルアーが中心の時は下巻きにPEラインを巻いて極力実釣時のスプールウエイトを軽くするのもアリですねおねがい

そして本体重量は…

{17DAD37B-656C-4E27-A2E4-4F2D4B203541}

211g爆笑(カタログだと210g)

全く不満の無いウエイトですウインク
巻物用のリールはある程度手元に重量が欲しいですしね爆笑

そんなこんなで使い込むのが楽しみなリールです!


さて、そういえばイマカツHPのLove Fish  Kingdomページを見ていると…

{153CEF7D-98E2-4933-A0FF-820E2CE927B8}

先々週の琵琶湖ウェーディング時のリップライザー130フットマジックでゲットした50cmの写真を掲載いただいていました爆笑キラキラ

今回もありがとうございます!

…と同時に上位ランカー発表も…?びっくり

何の気なしに見ていると…

{F9EECFA8-DDD9-4304-BCAD-D9AF671BF75A}

何と自分の名前が…びっくり!
前回チャンプのKENさんを筆頭にそうそうたる顔ぶれの中に…ガーン

ただ一言、


恐れ多い!笑


でもこのLove Fish Kingdomを通じ、色々な方々の釣り方や拘りを目の当たりにする過程で、自分自身、本当に釣りが楽しくなっていますおねがい

釣行回数も、またテクニックも、まだまだ皆さまの足元にも及びませんが、これからも一人のアングラーとして、マナーを守って楽しく、大人の趣味として誇れるバスフィッシングのあり方を追求していきたいと思いますニヤリ!