仮想通貨ウェルカム派のドナルド・トランプ氏は、
なんとNFTでも大儲けしているそうな。
5月8日には自身が立ち上げたNFTコレクションの購入者特典として、夕食会も開催しました。
2022年に発売された第1弾では1日で4万5000枚が完売、2023年に発売した第2弾はわずか5時間で4万5000枚が売り切れたそうです。
売り上げは10~100万ドルになり、これだけで相当儲けていますね。
2023年末に発売された第3弾はビットコインNFT「Ordinals」での販売、
こちらは10万体を一気に大放出したせいなのか半数以上売れ残ってしまったとか(^_^;)
販売を促進するために設けられた新たな特典が、
トランプ氏との夕食会の招待権だったそう。
そのほか、一定数購入した人にはトランプ氏が着用していたスーツの端切れを貼り付けたフィジカルな限定カードも付与されたんだって(笑)
ちなみにこの限定カードは「マグショット」と呼ばれる写真がモチーフになっているのですが、
マグショットとは「容疑者が逮捕された後に撮影する写真」のことをいいます。
自分の名前が書かれたプラカードを持って、身長計の前に立つアレですね。
トランプ氏は不倫関係にあった女性に口止め料を支払って、
それを不正会計処理したという疑惑で逮捕されていますが、
その時に着ていたスーツの端切れと、当時のマグショットをイメージした顔写真を合わせて限定カードにしたそう。
笑えるような、笑えないような微妙なジョークですが、
その他にもさまざまなマグショットがグッズ化されています。
今や、世界中の人が彼の姿を見ただけで「トランプさんだ!」と分かりますからね。
トレーディングカードになってもおかしくない人物かもしれません。
トランプ氏が大統領に返り咲けば、仮想通貨が再び脚光を浴びるといわれています。
今からトランプカードを買っておけば、
大統領に再選した瞬間に価格が爆上がりするかも!?
ていうか、仮想通貨やNFTのビジネスでもそんなに儲かっているなら、
もうアメリカとか世界とか、自腹で救ってくれよって思っちゃいますよね![]()
そんな彼が賄賂とか買収とかせず、
ちゃんと真面目に選挙活動していることがすごいよ…(笑)
トランプ氏が方向性さえ誤らなければ、
アメリカはこの先もずっと世界で一番強い国でいられるのかなと思います。