ふれあいの里キャンプ 2016年5月3日~5日 | よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

フルマラソンを中心に走ってきましたが、最近はトレランが中心です。レースのレポート。練習の内容などランニングネタを中心に書いていきます。
家づくりのレポートもしますのでよろしくお願いします。

毎年恒例となったゴールデンウイークのファミリーキャンプ。今年も城里町の「ふれあいの里キャンプ場」へ。
 今年は長男が部活で大会のため日立へ行くことになり、日立の池の川に朝送っていくことに。ついでにやまがた屋でお昼用のおにぎりを購入しようと立ち寄ったら開店間もないのに大行列。40分近く並んで購入し、6号国道で水戸に帰ったら大渋滞。
 車の中でおにぎりを食べ、ビッグハウスでキャンプ用の肉と野菜を購入し、やっとのことでふれあいの里に着きました。
 テント、タープ、テーブル等を設営し、今晩のBBQで使うステーキ肉の下ごしらえをすると、今度は日立に長男を迎えに。今度はさすがに高速を使いました。
{4A90506E-C5D8-4227-BFFF-5DCF86671F07}
 またまたキャンプ場に着くともうすでに薄暗くなり、急いで火起こしをして、やっとビールを飲むことができました。
 お腹がすいて外で食べると何を食べてもおいしく感じます。
 
{8D34F4E5-0936-4AE6-A60C-1F559D998D30}
今夜のメインはステーキ。安い肉でしたが数時間キウイに漬け込んでいたのでとても柔らかくなりました。

子どもたちは食べ終わるとすぐに、昨年、一昨年と会った友達と遭遇し、遊びだしました。

夜は雨が強く、テントの中に雨音が良く聞こえます。
朝、早く起きましたがまだ雨。レインスーツを着て朝食の準備をしました。
{4DDC6AE5-1C7B-4EBC-8708-778EC34BFB14}
朝食はたけのこご飯。

すぐに雨があがり、いい天気に。
子どもたち2人を連れて、同じ城里町にある鶏足山登山へ。低山なのでハイキング程度だろうと思っていたら、以外にもちゃんとした登山道でした。
{35AD4E03-BEC4-4707-999D-BBAF9310D38B}
{8D363D80-9B58-44A4-AB1B-992F38D1ADEC}
{F5C6213C-F160-434C-B0B5-39B468BC29A9}
駐車場もトイレも整備され、登山口にはストックのレンタルも。

{82AC8BB0-3D6F-41E4-91B6-DA90476A969D}
登山コースも七つほどあります。
{8D8B4B45-AE45-4E34-9D1C-A78F1C34AD71}
登山中、子供たちが騒ぎ出したので、なんだろうと思ったら、大きなムカデでした。
{7C803965-615F-40F9-A4AA-CB20B95F4CAB}

山頂は360度のパノラマで絶景でした。
{364443CB-FD88-46B2-A47B-1BF9AD1592D3}

{99F60FC0-257D-4E5F-8499-B2853C4BCE5F}
山頂を超え、鶏石という変わった石の近くで昼食。
{FFAE9434-057C-4861-878B-DC523BADFF91}
昼食はカップラーメン。
{5CC69A7E-D20C-434B-BF5E-90D5413451C2}
そして別の登山口方面に行き焼森山へ。
ここは栃木県になるようです。
{E41ECEB0-DE5C-4BA8-805D-4E8157F78CE9}
キャンプ場へ戻ると、今晩のディナーであるビーフシチューの仕込み。ワインを入れ炭火でコトコト煮ている間に、近くにあるホロルの湯へ。
二日間の汚れを流しました。

ビーフシチューがいい具合に煮詰まり
キウイとワインの力で肉も箸で切れるくらいホロホロに。
{AECCF5A3-AFF1-44D7-9353-ADD30E5C724D}

ただ、肉に塩コショーをするのを忘れ、ちょっとぼやけた味に。
{481B0D1F-C923-4698-BCFB-20FA948F7EA6}
3日目の朝は昨年好評だったコッペパンのアルミホイル包み焼き。ソーセージとツナの二種類を作りました。
{E8DCFDBF-01F8-466F-9307-5EC475A2872B}

そして撤収。車に積んだら人の乗る場所がなくなってしまいました…。