第2回 筑波連山天空ロード&トレイルランinいしおか大会 | よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

よねのブログ(トレランもマラソンも楽しい)

フルマラソンを中心に走ってきましたが、最近はトレランが中心です。レースのレポート。練習の内容などランニングネタを中心に書いていきます。
家づくりのレポートもしますのでよろしくお願いします。

第2回となるこの大会、昨年はボランティアで参加。今年はミドルの部(48km)にエントリー。前半は20キロ地点までがロード、そこから山岳地帯に入ります。昨年、ミドルにエントリーしていた走友と試走に来たことがあり、だいたいのコースは把握していましたが、それでもきつかった~。
想定タイムは良くて5時間半、悪くても5時間台とおもっていましたが結果は5時間46分。ほぼ予定通りです。

{581E40CE-1D81-486E-96C1-1A70FCD71BA6:01}

前半のロードは無理しないようにキロ5分ちょっとのペースを維持

{DEB77C87-45CE-4E3C-97E0-281BB20D8DED:01}

終盤はちょっとペースが遅くなりましたが、無理せず後半のトレイルへ。分岐点でロングの選手と別れ吾国山方面に左折。登りをいくつか過ぎると吾国山麓のエイドに到着。スポーツドリンクを2杯いただき、ペットボトルに補給し、梨を一つ食べてすぐに出発。吾国山の登りは何度も走っていますが、急な登りで走ることはできません。歩きで山頂に到着。そしてここからの下りがつるつるのぬかるみ状態。ロープをつかみながら慎重に下り、またまたロードに。板敷峠のエイドでコーラを頂き、民家のある通りを抜け、ロードの登り約4キロはあるでしょうか、がまんしながらゆっくりと登りました。途中湧水で水を補給し、加波山へ。加波神社の階段登りはつらかった。その後、燕山を登り、加波山に到着。ここからは下り基調ですがやぶで足元が見えなかったりぬかるみで滑ったり。

{C3A959E1-7903-456B-B721-96E0290FF724:01}


なんだかんだで一本杉のエイドに到着。

{CEE8D426-5366-4C06-9A1A-5454E16D8A8D:01}

一番にぎわっているエイドで梨と給水とがんばっている皆さんからエネルギーをいただき最後の登りへ。
登りでも足が滑って思うように進みませんが、ここを抜ければもうすぐです。パラグライダーの発着場から入るとロングダウンヒル。足元に気を付けながら3人ほどパスし、ロードへ。ここからは約5キロ。必至にペースを維持し、なんとかゴールしました。

ミドルでもかなりきついコース。
これは来年もロングではなくミドルになりそう。
雨が降っていたため涼しかったのでたすかりました。これが猛暑だったらと思うとゾッとします。

その後、一本杉峠に向かいボランティアの手伝いをちょっとだけ。
{928A070E-DDCB-4C9D-B019-075FE36EB0DB:01}