福山にて天城流湯治法ワークショップ開催 後半 | ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

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『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:
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福山でのワークショップ後半は
『脚のむくみやだるさを軽減したり深い眠りに入るエクササイズ』でした。
これは、最初にワークショップを開催した時に、看護師さんに来てもらいたいなぁ〜と考えましたラブラブ
それは私自身が総合病院で夜勤してた時に夜勤明けにとてつもなく脚がむくんでだるくて、辛かったからですショボーン
『あの時に天城流湯治法知ってたら、よかったのになぁ〜』と思います。
それで、激務の看護師さんたちを少しでも楽にしたいなぁと考えました。
でも、ヨガスタジオでいろいろな生徒さんと接していると、結構、脚がむくんでいる方が多いのです。
立ち仕事の方はもちろん、ずっとパソコンとかで座りっぱなしの方もむくんでいます。

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まずは、胸と肩甲骨をほぐして、胸郭を広げて呼吸が深く出来るようにします。
呼吸法は基本、どのワークショップでも、最初に行います。
深い呼吸が出来ることが基本です。
この写真は前の人の肩甲骨をほぐしてます。
可愛いですよねラブ

まずは脚のむくみを流していきます。

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まずは乳首をほぐします*\(^o^)/*
これには、皆さん、ビックリ‼️
「えー、痛いかも((((;゚Д゚)))))))」と言いながら、ほぐしていくと、あら、不思議!
足首の周りが柔らかくなって、足首回すと足首細くなってきます。

「足首出て来た〜〜‼️」と喜び人もいました。

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次に下腿(脚の下の方)をほぐします。
脛骨と腓骨の間なのですが、ここが結構、詰まってます。
そして、胸をほぐしたから、また、足首をクルクルと回していきます。
そうして、立って屈伸してもらうと、
「脚が軽い〜〜!膝が曲がりやすい!」と大絶賛でしたウインク

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向かって左側の脚(右脚)をほぐしてます。
細くなって、色も良くなってますニコニコ

長くなったので、次回に続きます*\(^o^)/*

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