{458A8E2F-8039-44C1-A124-2E432A183CCF}

杉本錬堂師匠が広島に来られて、ワークショップを開催しましたラブ

午前は『免疫力の高める自己指圧法』というタイトルで、主に呼吸を深める指圧法、
ほぐし方を行いました。
鼻から吸って、口から吐くと深く吸えて、全部吐ききれます。

{CBB74BD6-5C5E-4827-8C96-821E7B89B22A}




免疫を高めるためには。
1、こめかみの部分とその少し斜め 上の部分をほぐす
2、唾液腺(耳下腺、顎下腺、粘液腺、舌下腺)をほぐして解放する
2、胸をほぐして、呼吸を深く行う
4、お腹を柔らかくする

そして、一番の基本は咀嚼をしっかりするです。
一口30回、がんなどの病気になった方は一口50〜60回です。

{B9A73ED9-5C7A-4614-8A54-FE8D43691E85}



{EEB19D5F-1431-441F-B5D6-DFEABC042D3E}

全身をほぐした後に、身体が柔らかくなっているのを体感してもらっています。
『自分の身体は素晴らしい!』と大きな声で3回唱えると、さらに柔らかくなります。
不思議ですね・・・
自分の身体をもっと、褒めてあげてくださいね爆笑

午後からは『痛みの取り方』で膝の痛みの取り方を皆さんで行った後に、
それぞれ、参加者の方の痛みを楽にしていきました。
腰の痛い方を肩甲骨でほぐして楽にしたり、静脈瘤を大腿部内側をほぐして、
細くしたり、腰の痛い側湾症の方を腕をほぐして、楽にしたり、盛りだくさんでした。


{647EA16A-A340-47B7-AF76-9AAC6A14CABD}

施術する時は神業ですが、お茶目でユーモアたっぷりの錬堂師匠です照れ

今回、私の友人、知り合いの方がのべ10名参加してくださって、感謝ですおねがい
皆さまが、少しでも、身体や呼吸が楽になっていただけたら、嬉しいです。
お一人の方は帰宅されて、ご家族から、「顔が変わった、すっきりしてる!姿勢が整った!」
って言われたと喜びのメールをいただきました爆笑

{6E1D621E-6CD7-4A50-A755-9EA3F0F2B401}

黒いTシャツを着ているのは天城流湯治法の弟子なのですが、
弟子の中でも、色々な他の施術を習得している弟子も多く、休み時間に施術して
もらっていますウインク
彼女は神門メソッドのプロコースを受けていて、神門の施術をしてもらいました。
耳をほぐしてもらって、刺激してもらうのですが、とっても、気持ちよく身体が
緩みました照れ


{DF43D11A-6FC9-43EC-8485-8C313622C37E}

ワークショップの後は、師匠の大好きなお好み焼きですラブラブ

{6BAC2672-484E-4A42-B049-288DCFD4F662}

昼食はアン ルポさんの手作りの美味しいお弁当でしたラブラブ
左上のパイナップルかと思って食べたら、そうめんうりの酢の物でめちゃ、
美味しかったです。

ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました。
是非、11月5日(土)からだ会議広島にお越し下さいね。
マリーナホップのイベント会場です爆笑