photo:01




一月から、マクロビオティックの料理教室に行っています。
基礎の教室なので、基本の玄米の炊き方やお味噌汁の作り方、
包丁の持ち方から習っいます。

写真は玄米小豆粥です。
圧力鍋で40分かけて、炊きます。



今、おじいちゃんが入院してるのですが、
ご飯があまり、食べれなくて、点滴してて、

病院のお粥が全然、食べれなくて・・・


点滴よりも、やっぱり、口から食べれる方が、

断然、元気になれるから。

去年から、私の看護のテーマが 『口から食べること』 なんです。

命のスープの辰巳先生の講義聴いたり、

マクロビの山口先生から、身体や心を作るのは食べ物って聴いてるし。

ちょっとしたことで、食べれるようになるんです。

その人のためにって、心を込めて作った食事は何かが違うみたいです。


玄米が身体にいいし、

それと、小豆が好きなので、試しに食べてみる?って聞いたら、

食べてみるって言ってくれたので、

作って病院に持って行ったら、

茶碗3分の1だけど、お味噌汁と食べてくれました。


「昔はこんなご飯だったよ。」って言ってた。


明日の朝も食べてみるって言ってくれたので、

持って行こうと思ってます。


玄米はそれだけで、完全栄養食だから、

玄米食べてたら、それとお味噌汁と少しの野菜が食べれたら、

大丈夫なんですよ。


玄米でおじいちゃんが元気になってくれたらいいな・・・


photo:02



写真は 小松菜のおひたし 車麩のカツ 切り干し大根 

      玄米小豆粥  季節の野菜のお味噌汁



iPhoneからの投稿