ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


昔から、パッヘルベルのカノンが大好きで、携帯の中にダウンロードして
よく、聴いてた。
眠る前とか、夜勤の仮眠の時とか、眠れない時に聴いてた。

カノンのCD欲しいな…
って、アマゾンを彷徨ってたら、こんなCDを発見ラブラブ

カノン100% fiore/オムニバス

¥2,100
Amazon.co.jp

14種類のアレンジのカノン!!

『ピアノ、ギター、ベース、パーカッション、ア・カペラ、オルガン、箏と尺八、ハンドベルなど、さ まざまなアレンジはどれも聴きごたえがある』

凄いなぁ、14曲
これなら、眠れなくても、リピートしなくていいね…


そして、ユーチューブを彷徨ってたら、このPVを発見音譜

このカノンも綺麗です。

『このカノンを演奏しているのは60年の歴史を持つ「シュトゥットガルト室内管弦楽団」です。
 このカノンは1967年以前の原盤だそうです。
 しかしこのカノン(この原盤)は温もりがありますね。
 飽きの来ないカノンと言っても過言ではないでしょう。 』

ってコメントあり。

そうだね、優しいカノンです。
映像も綺麗で癒されます…

カノンフェチの方いたら、お薦めCD教えてくださいね音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-フリーハグ リレーフォーライフ


この写真は去年のリレーフォーライフの時のフリーハグの様子です。

この時、初めて、『FREE HUGS』って書かれたボードを持って、

フリーハグしました。


いつも、平和公園でフリーハグをされている『モトPさん』に来ていただいて、

ボード貸していただいて、みんなでフリーハグしました。

グラウンドを回ってる人達とするから、ハグできる率は高いそうですラブラブ


その時の様子をモトPさんが詳しくレポートされているので、

是非、ご覧ください。

本当にその女の子が最初は、モジモジしてたのが、

どんどん、楽しそうに、積極的に自分から、ハグしてて、

とっても、印象的でした。


http://ameblo.jp/welcome-elohim/entry-10364927044.html



そのモトPさんに誘われて、春分の日に、平和公園で

FREE HUGS 初体験ラブラブ

観光客の人々がたくさん、通りすぎる中、ドキドキでした。


やり方は分かってるし、ハグはいつもしてるので、

あんまり、恥ずかしさはなかったですね。


最初にハグした方は日本人の女性でした。

その日のハグした、3分の2くらいの方は外国の方です。


ハグしそうな人はなんとなく、分かります。

笑顔で近づいてきてる人は100%、ハグできますね。

恥ずかしそうにしてる人は、私から、一歩近づいて、

大きく手を広げたら、ハグできます。


視線を逸らす人はハグできないですね。


子供さんが、両親に

「あれ、何?」って聞いてることも多かったです。



印象的だったのは、その日の二人目の日本の若い綺麗な女性。

橋のたもとでハグしてたのだけど、反対側から、じっーとこちらを見てて、

目が合うと、近づいてきて、

「これ、フリーハグですよね。

 前から、やってみたいと思ってたんですラブラブ!


って言われて、みんなでハグしました。


笑顔、満開で、

「久しぶりに、高校の同窓会で広島に帰ってきたんです。

 ハグってなんか、気持ちいいですね。」って言われて、


「それだったら、同窓会でみんなでハグするといいよ~!

 ハグ広めてねニコニコ」って、私が言うと、


「そうですね~。やってみますラブラブ」ってまたまた、笑顔で言ってくれて、

見送りました。



インドから観光に来られた5人組みの集団と集合写真撮ったり、

ハグしてるところを写真に撮る方も多かったです。


公園に入る時、ハグしたアメリカ人の夫婦の方が、

帰りにも、笑顔で手を振ってくださったり、

とにかく、めちゃめちゃ、わくわくして、楽しかったですラブラブ!


ハグした後、私が、

「HAVE A NICE DAY!!」って言うと、ほとんどの方が

「YOU TOO!」

って、返してくれました。


風が冷たかったけど、太陽が綺麗に輝いてて、

気持ち良かった・・・

平和公園はもともと、大好きだし、桜が咲き始めてたし。


また、きっと、ハグしに行きそうです。

一緒に、フリーハグしませんか?ドキドキ

本当に楽しいですよ音譜










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日の話し合いのための資料作り中・・・

ギリギリにならないとしないのです、いつも・・・


四連休だから、この間に作るぞ!って思ってたのです。


四連休だったけど、最初の一日目はヨガ三昧の一日で、

二日目は、フリーハグ、初体験、これは後日、記事に書きます。

とっても、楽しかったから。


三日目は病に倒れた師長さんの替わりに、4月の勤務表作り・・・

木曜日に、あまりにしんどそうで、可哀想だったので、

「替わりに作ります・・・」って言ってしまったのです。

四日目も午前中は勤務表の修正してて、

それで、今、こんな時間です。

もしかして、また、3時間睡眠かも・・・

無理したら、また、風邪引きそうだし・・・


はぁぁぁ・・・・


誰か、励ましてください・・・

私に愛の手を・・・


ってブログでつぶやいてみました・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:


桜の花が大好き・・・
健気に咲いて、潔く散っていく・・・

あのピンクの花を見ていると、癒される。
優しい気持ちになって、幸せな気持ちでいっぱいになる。
桜の花は優しいエネルギー
慈愛のエネルギー

レイキをする時に、満開の桜の花を思い浮かべている時がある。

今日、公園の桜が咲いてた。
どんどん、咲いていくのだろうね。


写真は、1ヶ月前に咲いてた、早咲きの河津桜
夕日に照らされて、とっても美しかった。

$ナースで時々ヨギーニ☆小さな病院の片隅でささやかな愛を囁く☆-河津桜
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
運が良くなるには、方法があります―自分もみんなも元気になる「宇宙の力」の使い方/内野 久美子
¥1,470
Amazon.co.jp


アシュタンガヨガのSyuji先生が新しく、他のスタジオでも、アシュタンガヨガを

教えられることになりました。

月・水・金曜日の20時からです。


今まで、週に1回、木曜日だけだったので、お仕事でいけないこともありました。

これからは、必ず、週に1回か2回は、アシュタンガヨガが受けれそうです。

とっても、嬉しいですラブラブ!


Syuji先生のアシュタンガヨガはマントラを唱えることから始まって、

太陽礼拝Aを5回、Bを5回から、ハーフプライマリーを行っていきます。


最後にパドマーサナからヨーガ・ムドラー、ジャニーナ・ムドラーをしながら、

パドマーサナ・・・

そして、シャヴァーサナ・・・


アーサナに集中して、心を込めていく・・・

呼吸を忘れずに、笑みを浮かべて・・・


もちろん、私は出来ないアーサナが多くて、悔しいこともあるけど、

それでも、アシュタンガヨガが好きです。



Syuji先生はたくさん、本を読まれていて、

先日、お勧めの本を教えていただきました。


『運がよくなるには、方法があります』 という本です。


ヨガの考え方と通じることがたくさん、書いてありました。

例えば、


頭で考える人から、

心で考える人になりましょう


自分が本当にやりたいことというのは、

魂と心と体の三つが連動してゴーサインを出しています。

ですから、「わくわくする」ことは、大体自分のやりたいことですし、

連動していないとわくわくしないのです。



「有難う」を沢山言えた日は、一日が幸せの空気で満ちます。


最後に、目をつぶり、「手を合わせる」という事をやってみましょう。

心が瞬時にまとまりますね。

左と右に分散した体のエネルギーは中にまとまります。

心が鎮まります。

お祈りする時の動作というのは、何かを完結する時に使います。

また、しっかり受け止める時に使います。

誰かと別れる時も使います。

心の中で、きっちり「ありがとう」って言って終わらせます。


私もヨガを始めてから、お祈りするということや、感謝するということが

自然と出来るようになりました。

頭でばかり考えてたのが、心で考えるようになってきました。

呼吸を大切にして、

空を見上げて、胸を広げて、ハートのチャクラを開くように

なりました。

ヨガは出会う時に出会うそうです。


Syuji先生が、同じアメブロでブログを書かれています。


『アシュタンガヨガ ~心の平安への旅~』 です。

http://ameblo.jp/syuji0614/


ヨガのマインドや食事、先生のお勧めの本の紹介など、書いてあって、

毎日、訪問してます。

先生のアーサナはとっても、綺麗で、力強いですラブラブ

 

Syuji先生と出会えたことに感謝ニコニコ


ナマステ!




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


最近、Salyuばかり、聴いてます。
癒されます。


先日、看護大学の1年生が実習に来ました。
1年生だから、初めての病院実習です。

初日はガチガチに緊張して、挨拶もかんでましたニコニコ

初めてだから、患者さんもコミュニケーションが取りやすい
患者さんを選びます。
それでも、初日はなかなか、話が出来ません。
でも、だんだん、話せるようになって行きます。

今回は4日間だけの実習。
出来るだけ、いろんなことを見学させて、やってもらって、
看護師の仕事の実際を知ってもらいます。
初日の午前中は 『シャドー実習』といって、
一人の看護師に一人の学生が付いて回って、見学します。

それにまず、ショックを受けてます。

「看護師さんの仕事の速さや多さに驚きました。」
「認知症の患者さんが多いのですね。」
「こんなに大変なんて・・・」

などなど。

「だからね、身体と心を鍛えてきてね。
 看護師は肉体労働だからねニコニコ
っていつも、言ってます。

ある時、一人の看護学生が泣いてました。

「どうしたの?」

「私の受け持ちの患者さんが泣いてるんです。
 朝、トイレに行こうとナースコールしたら、看護師さんに
 忙しいって言われたって・・・」


「そうなんだ。朝、忙しかったのかね…
 52人の患者さんを3人の看護師でみてるからね。
 でも、忙しいって言われて、患者さん、傷ついたんだね…
 辛い気持ち、聴いてあげてくれたんだね。」


私、こんなに忙しいところで看護師になる自信ないです。」

「あのね、そんなことないよ。
 聴いてくれたでしょう。
 辛い思いをしてる時に誰かが支えてあげたら、その辛い状況は
 変わらなくても気持ちが楽になることがあるんだよ。
 だからね、今から、一緒に行って、足洗ってあげようね。」


それから、一緒に行って、
アロマオイルを垂らしたお湯で足浴をしながら、
肩を揉んであげました。

「気持ちいいよ~!幸せ!」って泣いてた患者さんも笑顔に
なりました。

「ごめんなさいね…
 忙しいなんて、患者さんの前で言ってはいけないよね。」
って謝りました。

本当に今、忙しい状況で、そう言ってしまったスタッフの気持ちも分かります。
私も、言ってしまったことあります。
でも、やっぱり、傷つく人がいるっていうことを
スタッフみんなに伝えようと思いました。


患者さんのことを思って、泣いてた優しい学生さん…
今から、彼女も大変なことをたくさん、乗り越えないと
看護師になれません。
強く、逞しくなってね。
そして、そのまま優しいままでいてください…



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。