ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:


クリスマスリース

クリスマスリースは、いつもはアロマセラピストでフラワーコーディネーターの友人のちろりんの

お家で習って、作っていました。


今年はどうしようかなぁ~と思いながら、砂時計を買うために、ハンズに行きました。

1階はクリスマス一色っていう感じで、いろいろなツリーやリースや飾りがありました。


その中で、私が一目惚れしてしまったのが、このリースのセンターにあるホワイトポインセチアです。

『これでリース作ったら、綺麗だろうなぁ~』って思って、決めました。

これは全部造花で、1本づつ売ってて、選んで買いました。

下の台のリースも売ってます。

全部で4千円くらいでした。


家に帰って、美術得意の長女と作りました。

リースに刺すだけなので、30分くらいで出来ました。

実物は写真より、ずっと綺麗なのですよ。

キラキラしてるし、写真が携帯だから、残念です。


長女と一緒に作れたし、楽しかったし、玄関に飾ると豪華で綺麗で、

お家に帰るのが、楽しくなりそうな感じです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

今日、受け持った患者さんと話していると、

「家に帰ったら、一人だから、話す人もいなくて、ついつい、家に引きこもってしまうから、

いけんよね。」って言われました。

「お一人なんですか?」と問うと、

「そう、ダンナは50歳の時、仕事から帰って、玄関で『苦しい・・・』って倒れて、

そのまま、何も言わないまま、心筋梗塞で亡くなったんよ」

「だから、一人・・・。友達が、一緒に話したり、遊ぼうって声かけてくれるんだけどね、

 遠慮もあるし・・・」


いつもは、明るく、6人部屋のみんなに声をかけている患者さんでした。

だから、その話をされた時、なんか、その時の患者さんの辛さが伝わってきて、

涙がとまりませんでした。


「おかしいでしょう・・・泣き虫なんです。ティシュ1枚ください。」って言ってもらいました。

自分でも、おかしいなって思うくらい、涙が止まりませんでした。

さよならもありがとうも言えないで、二度と会えなくなる辛さや悲しみが伝わってきて・・・


私が泣いてるから、患者さんも涙ぐんできて、

カーテン閉めて、思い切りハグして、二人で泣きました。


「こんなこと、誰もしてくれないよ。」とぽつんと言われました。

大人になってから、ハグすることって、普通はないですよね。


しばらく、隠れてハグしてました。


言葉がなんにも出てこない時、ハグです・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


火曜日の夜には、私の大好きな先生のビージャ・ヨガのクラスがあります。
そのクラスは一つ一つのアーサナーの説明を先生がされる、ゆっくりしたテンポの
ヨガのクラスです。
一つのアーサナーの時間が長いので、ゆっくりと味わって、ヨガをしている感じがします。
もちろん、テンポの早い、アシュタンガも好きなのですが。

先生はよく、Deva Premal の音楽を流してくださいます。
ヨガととても、合っていると思います。
私も、2枚CD持っています。
いつもは、シャバアーサナーの時が多いのですが、
このクラスの時は、最初から、流れています。

ビージャヨガの時の先生は、いつもより増して、穏やかで慈愛に満ちてるように感じます。
紫のオーラが全開のような感じです。
私はオーラを目で見ることはできないけど、なんとなく感じます。

このGayatri Mantra (ガヤトリ マントラ)は ケン・ハマクラ先生のワーク・ショップで
『光のマントラ』で 宇宙の音と合体するマントラだからって教えていただきました。
「これをひとつ、覚えたら幸せになれるよ。」って言われた気がするのだけど・・・


 あるブログに書かれていました。

「『ありがとう』と言うから、良いこと、うれしいことが起こる」のです。

 すべては言葉が先です。

 「はじめに言葉ありき」なのです。



マントラを唱えることも同じことなのかなと感じました。

運が悪いなぁっていうことが起こっても、
『運がいい!!』って言葉にすることで、運がよかったのかなと思えることに変わります。

だから、
今日もありがとうございました…
明日も、元気でお仕事します。
みんな、笑顔で過ごせます…
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




昨日の夜は凹んでたけど、
今朝、この動画見て、元気出ました。
あの子達、あんなにギスギスしてるの、ハグ足りないのかな・・・

FREE HUGS 素敵です。
1回だけ、大きな通りでされていたの、見たことあります。
その時は勇気なくて、ハグできなかった。
今なら、飛び込んでハグしますね、きっとニコニコ

今も、自分が講師の研修会では、いつも、最後にハグをみんなでしてます。


12月に私のハグの師匠、 ハグ隊長の岡原先生の講演会があります。
私の病院から、たくさんの人が参加してくれるように、
宣伝しなくちゃニコニコ
この講演会の時に FREE HUGE したらいいですねラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
Piano Cascades [ピアノ・カスケイズ]/Dan Gibson [ダン・ギブソン]
¥2,024
Amazon.co.jp

このCDは数年前に、以前一緒に働かせていただいた尊敬する師長さんがアメリカにホスピスの見学に

行かれた旅行のお土産にいただきました。

ダン・ギブソンさんはあまり、有名な音楽家ではない方だけど、、

ピアノだけなんだけど、鳥の声とか、水の音とか一緒に入っていて、

とても聴いてて、心地よいのです。

だから、患者さんをトリートメントする時はほとんどこのCDを使っています。

先日の人工呼吸器の患者さんの病室にも、このCDばかり、流れていました。


今日、病棟で、スタッフからの言葉の矢が刺さって、結構、怒ってしまいました。

家に帰っても、イライラして、どうしようもなく、このCD聴いてます。

小さいことに、イライラしてる・・・

なかなか、常に冷静ではいられないです。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

久々にガネーシャの課題ですニコニコ

ドラマも始まって、本も150万部愛読されて、かなり有名になられましたね、ガネーシャ様。

私も本、飾って、時々、また、読み返したりしてます。


久々に、ガネーシャ様の課題、『応募する』


「応募いうても、懸賞ハガキを出すような応募ちゃうで。

 自分自身を世の中にアピールするねん。

 起業支援の団体に事業プランをプレゼンしてもええし、資格試験を受けてもええし、

 もう、何でもええんや。

 とにかく、自分の才能が他人に判断されるような状況に身をおいてみるんや。

 ソレをワシは今、応募って言葉で表しているんやけどな・・・」


「それこそが自分の人生を変え得る大きな力を持ってんねんで。

 自分らの言う『奇跡』をな、起こす力が応募にはあんねんで。」


資格をとることも『応募する』ことになる・・・

この本を読んでから、日本アロマセラピー学会の認定看護師になりたいと思いました。

何か、形あるものにしたかったのかもしれません。


そして、先日、『生活の木』にアロマオイルを買いに行くと、いつも声をかけてくださるスタッフの方が、

「フレグランスのコンテストをしてるんですよ。参加されませんか?」

と声をかけてくれました。


“ハウスケア アロマ”

応募期間:2008年10月15日(水)~27日(月)

テーマ :「ハウスケアアロマ」 

応募内容
①ブレンドの名前、 ②レシピ、 ③香りの説明
【例】冬の季節に温まる香りを使ったハウスケア
   風邪予防効果のある精油を使ったハウスケア
   虫除け効果のある精油を使ったハウスケア


   是非この世にたったひとつしかない、素敵なオリジナル
ブレンドを作品としてご提出ください。


○審査基準
①香りの心地よさ②香りのネーミング③テーマ性(香りがテーマにあっているかどうか)
④メッセージ性(作者のメッセージ)、イメージ・センス(香りで描きたかった世界)、
⑤技術(ベース、ミドル、トップ、使用する精油の種類“数”などを考慮しているなど)


声をかけていただいて、とっても嬉しかったのと、

楽しそうだな~と思って、応募することにしました音譜


 『ウィンターガーデン 』 

  今、『風のガーデン』を観てて、その花達がとても綺麗なのでかなり影響受けて、香りつくりました

②  真性ラベンダー(フランス産) 25滴

   ローズウッド  15滴

   フランキンセンス 10滴

   イランイラン・エクストラ 10滴 

   マジョラム 5滴

③ 冬の寒い中、あたたかい太陽の光が入っている家のリビングに家族が居て、お茶を飲んでいる様子。

   入院してていも、この香りをかいだら、お家にいるように、ほっとできる香り


次々といろいろなお花の香りを感じることができる感じになりました。

まさに 『ウインターガーデン』ニコニコ


お店に持って行く時、ちょっと躊躇しました。

『たいしたことないとか、思われないかな・・・』と。

その時、ガネーシャの言葉を思い出しました。

応募することの意味を。


勇気出して、お店に持っていくと、お店のスタッフの方に、とっても喜ばれました。

その笑顔を見れて、応募して、良かったなって思いました。

参加賞でアロマの石鹸もいただいたし。


それで、10月28日から、11月7日まで、お店で、応募されたフレグランスの人気投票をして、

第一位が東京の本社に送られるそうです。


今日、お店に行って、他の応募作品の香りを楽しんでこようと思っていますラブラブ

どんな風か、写真撮ってきますね。


今日は朝から、ヨガ三昧です。

お昼からは、ヨガの先生のアロマとレイキのクラスがあります。

とっても、楽しみですニコニコ




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。