ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

先週は送別会が2回、明日も送別会です。


緩和ケアチームで最初から、一から活動していて、とても尊敬していたドクターが

退職されます。

お父さんが高齢になられたために、お父さんの病院をされるそうです。


初めて聞いた時、まだまだ一緒に働けると思っていた私はびっくりして、

「どうして・・・?」って絶句して、何も言えなくなりました。


先生は、

「繋がっているから・・・開業医になっても、がんのこと、緩和のことに関わっていくから・・・」

と穏やかな笑顔で言われました。


多分、そうなのだと思います。

学会やイベントで会えるし、

もしかしたら、受け持ち患者さんが在宅を選ばれた時、

先生が往診してくれて、最期まで、見取ってくださるような未来があるかもしれません。


カープが大好きな先生の病院での最後の勉強会のタイトルは

『がん治療のALL-IN』でした。

『ALL-IN』はカープのスローガンなのです。

チームのみんなが目標に向かって、力を合わせるっていう意味だそうです。


『ALL-IN』 気に入ってます。

実は病棟の私のチームのスローガンも

『ALL-IN NEVER GIVE UP』 です。

スローガンっていいですね。

結構、みんなで言い合っています。


こうやって、繋がっていくのかな・・・


送別会で、先生にアロマオイルをプレゼントしました。

「興味があるし、奥さんが今、通信で勉強してるから、僕の病院でも、アロマのミスト出る

機械買おうって思ってる。」って言われてたから。


「ありがとう。いいね、やっぱり。

 そうだ、僕も病棟に何か送ろうと思ってたけど、アロマにしよう!

 お菓子なんかより、ずっといいね!」

「それは、喜ばれますよ。先生の病棟まだ、ディフューザーないから。

 でも、オイルも買わないと、使えないよ。」と私が言うと、

「もちろん、機械2台とアロマオイル、何個かセットで送るよ(*^▽^*)」

と笑顔で言われていました。


凄い!

ディフューザー2台とアロマオイル数種類・・・それも二つの病棟に。

「退職金も出るから、大丈夫!!」満足そうでした。


先生の二つの病棟のナース達は、驚いて、そして、喜んで、そして、先生の優しさを

改めて、再認識して、寂しくなるだろうね。


「先生、これで、また、アロマが広まるね!凄いな!

 私の夢だからね、この病院にアロマとハグが広まるのは。」って言うと、

「ハグって何?」って聞かれました。

「先生、ハグもいいですよ(≡^∇^≡)

 先生の病院で実践してくださいね。」と教えてあげました。


4月からは、また、私の病棟に4人新卒さんが来ます。

先日、新人研修で、挨拶されました。

4人とも可愛いかったです。

4人が無事に、1年過ごして、ピヨピヨひよこから、ナースに変身できるように

お手伝いが始まります。

ALL-INでスタッフみんなで育てていきます。


先生、ありがとうございました。

街であったら、 「マーティー!!」って声かけます。


(カープの監督のマーティー・ブラウンのファンなのです)


      

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


梅08

ちょっとボケてるけど、梅です。

先々週、満開でした。


先日、更衣室の前で、去年勤めていた病棟の人たちに会いました。

彼女達は夜勤明けで、かなり疲れていました。


「どうしたの?とっても疲れてるね?」

すると、3人が口を揃えて、

「もう、忙しくて忙しくて、限界です・・・

 心不全で目が離せない人が多い中で、認知症の方もいて・・・」

と元気ありませんでした。


「アロマのペンギンちゃんもいるのに・・・

 大変なんだね・・・」

と私が言うと、

「最近、アロマをする余裕もないです。

 最近、あまり、ペンギン活躍してないですよ。」

と返事が返ってきました。


「そうなんだ、みんな余裕がないんだね。

 そうだ、これ、あげよう。

 私も4月から、病棟替わって、しんどかったから、これをいつも枕に1滴垂らして、

 ぐっすり眠ってるよ。」


それは『イランイラン・エクストラ』 です。

4月・5月は私自身もかなり、辛い時期でした。

病棟替わったことと、新卒指導などが加わったことで。

それまで、どちらかというと、イランイランはあまり好きでなかったのだけど、

たまたま、お店で、この『イランイラン・エクストラ』を香って、いっぺんに気にいりました。

普通のイランイランとは違って、最初の1~2時間の間に蒸留されたオイルを

エクストラっていうそうです。

少し濃い香りなんだけど、奥深いというか、思わず深呼吸してしまいます。


それから、ほぼ、毎日、寝るときに枕に垂らしてます。

それも枕の右端と左端に・・・

そうするとどちらに寝返りしても、いい香りがするからです。


ティシュに1滴たらして、それぞれ3人にあげました。

「本当!いい香り!ホッとします」

「嘘みたいです、ずっとかいでいたい・・・」

「今から、帰りに私もこのオイル買いに行きます。」

と3人とも絶賛してました。


「やっぱり、アロマっていいですよね・・・

 病棟のペンギンちゃん、明日から、使います。」

「眠れない患者さんがおられるから、こんな風にアロマをティシュで届けてきますね。」


3人とも、笑顔になって、元気になっていました。

自分だけじゃなくて、患者さんのことまで、思うことができるくらい。

こういう時、アロマって凄いなって思います。

たった1滴で、弱っている人や悲しんでいる人、苦しんでいる人を癒せるのだから・・・

たった1滴で幸せを感じることができるのだから・・・






 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:


桜かつら2


とうとう3月ですね・・・

昨日くらいから、あったかくなって、春めいて来ました。

あと一ヶ月くらいで桜が咲きますね。


今年はとっても寒かったから、春が嬉しいです。


私の病棟に一足早くがやって来ましたニコニコ

病棟のスタッフが送別会用にハンズで仕入れた『春』です。

素敵なでしょう?!


早速、研修医の先生に

緩和ケアの実習ですよ。ユーモア笑いが必要だから、これで回診にいきましょうねラブラブ!

とほぼ、強制的にかぶってもらいました。


残っていたスタッフと先生と写メール取り合って、

「この写真待ち受けにしたら、幸せになれるかもにひひ

と言い合いながら、携帯で写真取り合いました。


メチャメチャ盛り上がりました。

今回は内輪だけだったけど、

次回は患者さんの所へデビューしてもらおうと目論んでいます。


今の病棟に来て、11ヶ月・・・

やっと慣れてきて、本領発揮できそうですラブラブ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。