ヨガインストラクター+天城流湯治師で時々ナース ☆ 広島 リンパ痩身ヨガ

『自分の身体は自分で守る♡』
天城流湯治師の知識と技とヨガのエクササイズとナースの経験から、自分の身体に気づき、向き合い、ケアする方法を楽しく伝えます。
3つのパワーで届けます♡

広島のスタジオ103にて、『リンパ痩身ヨガ』を行っています。


テーマ:

お知らせです。

2月23日(木)発売の週刊ヤングサンデーで、このブログ、『ナースで時々ライダー』

が紹介される予定です。


週刊ヤングサンデーは私の好きな 『Drコトー診療所』が連載されています。

その関係で、時々、ナースのブログを紹介されています。


記事は4ページあって、ブログの日記の一部分と、インタビューしてくださったライターの

方の文章で構成されています。

わざわざ、東京から、新幹線で来られて、2時間くらいインタビューされました。

とっても気さくな方で、普段通りに話せました。



掲載されている日記は三つなのですが、そのうち、二つの日記の患者さんは私が一番

忘れられない、そして、大好きな患者さんでした。

ライターの唐澤さんが偶然に、選ばれたのだけど、不思議でした。

偶然だけど、必然・・・


私のブログを選んでくださったのは、唐澤さんのアシスタントの二村さんという女性の

方です。

星の数ほどあるナースのブログを読んで、私のブログが目にとまって、メールをください

ました。

『Drコトー診療所』 はマンガもドラマも欠かさず読んだり、観たりしてるから、嬉しかった。


私もまだ、ラフレイアウトの時点で読んだだけなので、発売がたのしみです。

発売、23日だと思うのですが、変更がなければ。


23日の朝、私は前の病棟の四人の仲間と東京に行きます。

学会で研究発表をするために。

研究した内容は以前、ブログにも書いた家族会 のことです。

私がいなくなっても、2年目のナースや師長さん・係長さんが続けてくださっています。


この間、久しぶりにみんなで集まって、発表のためのポスターを作りました。

みんなと久しぶりに話がたくさんできて、本当に楽しかった。


23日は行きの新幹線の中でヤングサンデーを読もうと思ってます。

良ければ、皆さんも立ち読みでもいいから、読んでみてくださいね。

感想をコメントしてくださったら、嬉しいです。

お持ちしています!


日曜日の夜に帰って来ます。

学会でまた、新しいことを学んできます。











AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

テーマ:

その人は静かに言った。

「最期はホスピスに行きたいと思っているのよ。」 


その人は1年前に手術を受けたけど、今回の入院で再発していることが分かった。

彼女は同じ病気で母親を亡くしていたので、

「この病気のことはよく知ってるの・・

 これから、どういう風になっていくかも、

 だから、最期はみんなに迷惑をかけたくないから、ホスピスに行きたい。」


彼女は夫も心臓の病気で、亡くされていた。

他にも親戚の方とかを看取られていた。

そのせいか、再発を主治医から告げられても、彼女は取り乱すこともなかった。

彼女の受け持ちナースの係長さんは彼女を心から心配していて、私に

「彼女の話をなにか、機会があったら、聴いてあげてね。」と頼まれた。


「ホスピスの資料とかあるので、もらってきますよ。

 退院されたら、見学とかにも、行かれたらいいですよ。

 私、緩和ケアの勉強をしていて、ホスピスに実習に行ったりしてるので、

 何でも聞いてくださいね。」と彼女に伝えた。



それから、化学療法を受け、病棟で過ごされる間に、彼女の気持ちは揺れていた。

ホスピスに行くか、それとも、一旦、退院して、ここで最期を過ごすか。

彼女は主治医とも、受け持ちナースである係長さんとも、信頼関係が出来ていたので、

新しい誰も知らないところに行くより、ここで過ごしたいという思いもあって、迷われていた。


ある日、私が一番落ち込んでいて、

『こんなに悲しいのだから、仕事を休みたい、休んでも良いよね。』と思った朝があった。

でも、忙しいのは分かっていたし、天気がとっても良かったので、やっぱり仕事に行くことにした。

その時に、ふと、彼女の手をマッサージしてあげたいなと思いついて、アロマオイルを

バッグに入れた。


その日、仕事の合間に彼女に言った。

「今日、あるプレゼントがあるから、楽しみにしていてね。」


仕事が終わってから、空いていた個室に彼女をお招きした。

千住真理子さんのCDを流しながら、ソファに彼女を座らせた。

彼女の手を、アロマオイルでゆっくりとマッサージした。


「気持ちいいねぇ。手があったかくなるね。癒されるよ・・・」


マッサージは不思議です・・・

マッサージしている私まで癒されるから。

朝はあんなに落ち込んでいた私がかえって、癒されていました。

手と手のふれあいって、言葉にできないものがあるような気がします。


「○○さん、退院して、不安だろうけど、大丈夫だから・・・

 私達、先生もみんなで、待ってるから、安心して、家で過ごしておいで・・・」

彼女に言ってあげたいと思っていた言葉を伝えました。


「うん、先生もそう言ってくださったから。

ここで看てもらおうと思っています。

家でも、昼間は妹が毎日来てくれるっていうし、家で過ごしてみるね。」


しばらくして、彼女は笑顔で退院された。

「これから、アロマオイルを買いに行って、自分でもマッサージしてみるね。

 お風呂にも垂らして、使ってみるね。」


彼女がアロマオイルを買いに行くと言ってくださったのが、嬉しかった。

何かをしてみようとしている心が嬉しかった。

笑顔がピカピカに輝いていた。

また、ここに帰ってこないといけなくなる日まで、彼女が出来るだけ、お家で

楽しく、ゆっくり過ごせますように・・・


でも、帰ってきたらね、係長さんはもちろん、みんなで一生懸命にケアするからね。

よく、頑張ったねって・・

もう、私達に任せて、のんびりしていいよって・・・

だって、私達みんな、あなたが大好きだから・・・





AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

                     supernova



ほぼ、一ヶ月、ブログ更新できませんでした。

更新しないのに、訪問してくださっていた方、ごめんなさいね。


元気なくて、書けませんでした。

仕事でも、プライベートでも、結構いろいろあって、

『一度に来る時は来るんだなぁ・・・』っていう感じで、落ち込んでました。

書こう、コメントも返さなくちゃって思うんだけど、書けませんでした。


でも、かなり元気になりました。

まだ、時々は落ち込むけどね。

ブログ書く元気出てきたから・・・


BUMP OF CHICKEN のおかげかな。

先日、彼らのライブに次女と一緒に行きました。

次女はライブ、初デビューでした。

あのライブが初なんて、次女はラッキーです。


今までは、ライブハウスでしてた彼らも、人気が凄いから、今回は体育館みたいな

ところでありました。

アリーナは全て立ち見で、巨大なライブハウス状態でした。

私は、ずっとあの渦の中にいるのは無理なので、スタンド席にしておきました。


BUMP OF CHICKEN は 『 天体観測 』 から、よく聴くようになりました。

私が聴いてて、長女も次女も聴くようになりました。

特に次女は、大好きでよく聴いてるから、歌詞もよく覚えてます。



ライブは最高でした・・・

私がどうして、彼らの歌が好きか分かった。

彼らの歌詞って、悪い言霊がないんだなって感じた。

良い言霊しか歌っていない。

だから、勇気が出たり、元気が出たり、優しい気持ちになれるんだと・・・


ボーカルの藤原くんが叫んでた。

「こんなにたくさん、来てくれてありがとう!

 でも、たくさんでも、一人でも俺らは変わらない!

 だって、ここには無駄な人間は一人もいないと思ってるから!」


ライブは若い子達でいっぱいだった。

今日、ライブに来てた子達は幸せだ。

若い時に、バンプと出会えて。

世の中はお金だけじゃ買えないものがたしかにあるのだから。



藤原くんが創る歌は、悲しさや辛さをかみしめながら、それでも前に向って

歩いていくような歌で、とっても優しさや強さを感じる。


今も聴きながら、書いてる。

心の中から、元気が出くるような気がする。

私はいつも、音楽に助けられる。

『supernova』 をみんなで手を振りながら、歌った。


君を忘れた後で  思い出すんだ    君との歴史を持っていた事

君を失くした後で  見つけ出すんだ  君との出会いがあった事

誰の存在だって  世界では取るにたらないけど

誰かの世界は  それがあって  造られる



バンプの四人は歌で人を癒す役目を勇気を与える役目を、授かって生まれて来たのだろうな・・・






AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。