昨日はお留守番でしたがちょこっと買い物に行き

 

近所の小さなカフェを見つけました!

 

 

Happiness is a cup of coffe and a good book

幸せとは一杯のコーヒーと良書である

 

ということで、小さい店内にも本が並んでいました。

ルーマニアはカフェ文化が豊かなので、良いカフェがたくさん!

今度ここにも行ってみます♪

 

 

昨日はちょっと遠いけどアンティークショップに行こうとなり

仕事終わりの彼と現地集合。

17時過ぎの電車はさすがに中々混んでました~

 

初めて降りるPiata Muncii駅

 

ムンチィィィ

Munca = (a piece of) work 単数

Munci = pieces of work 複数

Muncii = of the work

Piata Muncii = the labour square

 

労働者広場、のようなイメージでしょう。

 

 

地下鉄で来た私は早く着き、バスだった彼はラッシュアワーの渋滞にはまり

Googleマップで「位置情報共有」をしてくれていたのですが、これも良し悪しですね。笑

 

「じゃちょこっと時間潰して待ってるよ~」

と5分後に再度マップを確認して全く動いてなかった時の絶望たるや。

アンティークショップの閉店時間まで1時間を切っていてヒヤヒヤしましたが、

お店は思ったより小さくてすぐ見終わったので大丈夫でした。(ということで写真なし)

 

 

そんな感じで夕方から一人行動をしていたので、一人の時の海外での安全対策について考えていました。

 

ルーマニアの治安に関して、すごく安全な国をイメージする人は少ないと思います。(実際私もそうでした)

 

しか~し

外務省のウェブサイトでも出てくるように「他の欧州諸国に比べ、概して治安は良好」という評価です。

(でもスリとかには気を付けてとももちろん書いてます)

 

ネット上ではルーマニアに限らず、他の外国に関しても

「行ってはいけない国」とか「〇〇(国名) やばい」とか出てきますねぇ

リスク情報の共有はありがたいですが、その国に住んでいる人たちもいるので表現には注意ですね。

どの国や地域にも、誤ったイメージはついてほしくないものです。

 

 

ルーマニアで累計4ヶ月くらいしかまだ住んでいませんが、危険な目にあったことはなく、

スリされるかも!とか、襲われるかも!とか危険な雰囲気を感じたことはないです。

 

それはルーマニアが「他の欧州諸国に比べ、概して治安は良好」なだけではなく、

私がリスクがあるかもと思うことを徹底的に避けているためです。キリッ

 

 

私が住んでいる地域は、夜出歩いても怖い雰囲気は全くないのですが、

どの国だろうが海外にいるときは↓

 

・夜間一人で出歩かない

・昼間でも雰囲気が悪いな~というところは避ける

・新しい場所へはなるべく誰かを誘って行く

・携帯の充電は十分にしておく(すぐ連絡がとれるように)

・へらへら写真撮りながら歩かない

 

歩きスマホは盗難だけでなく、交通安全の面からも危険なので

どうしても使いたいときは立ち止まってしっかり握って使っています。

 

ブカレストにいると、治安うんぬんよりも交通事故リスクの方が高そうなので

 

・歩きスマホしない

・交差点は信号があろうがなかろうが一時停止してから渡る

・横断歩道がないところでの横断はなるべく避ける

・歩道が狭い場合は対向車線側を歩く(後ろから追突を避けるため)

↑※〇側通行などの明確なルールがない場合

 

などなど。

どんな国でも「何かあればその国の悪い人たちのせい」となりがちですが

在住者や旅行者側も、気を付けるべきマナーや地域をしっかり調べるのが大切ですね昇天

 

 

私は初海外一人旅がロンドンで、どうしてもパブに行きたかったので一人で行きました。

ロンドン在住経験のある方に「危ないからダメよ!誘ってると思われるよ!」

と言われたことから、

 

「日本っておひとりさまに優しいよね~居酒屋とか女性一人でも全然行けるし」

と彼に言うと、おひとりさまに優しいというより安全てことじゃない?と。

 

でも池袋で見た「添い寝1時間○○円」のパネルを持った女の子たちが並んでる日本。

危険とは違うけど(実際女の子たちにとっては危険だと思いますが)

異様だな~とも感じました。

 

 

楽しかったな~初一人旅ニコニコ

10年以上前ですが今思い出してもすべてが新鮮だったな…キラキラ

色んな人の初一人旅について聞いてみたいものです

 

 

ということでなんやかんや書きましたが、外国には行って経験してみる価値大有りです!