それでも、親子の縁切りは続行中① 悪事の発覚 | ロボロボふにゃにゃ

ロボロボふにゃにゃ

小学生ママ
妊娠するまで、妊娠してから。子育ての記録をつけていこうと思います。
+不妊治療始めました→体外受精2回して撃沈。止めました

不妊治療時代は
記事一覧≫テーマ別記事一覧
テーマ【不妊治療始めました】で見られますよ(o^―^o)ニコ

おはようございます。ロボでございます。

 

 

 

昨日まで、先週末の旅行記を書いていました。

 

 

ので、

 

きっと、読んで頂いた方々は少し前に書いた

 

 

こちらの記事は、もうなかったことに。

円満解決されていると…。

 

思っていることでしょう!

 

 

 

 

が、しかし、

 

うちのタマリンはそんな簡単じゃないんですタラー

 

 

 

実は…。

ちょっと説明から入るんですが。

 

うちのタマリン(小3)は英語を習っていまして。

課題として英語のDVD or CDを毎日30分聞くことになっているんです。

 

それが、英語教材を提供している大元の会社から

今後はDVD配布廃止!

全部アプリからダウンロードしてタブレット学習にする!

 

という通達がきたんです。

 

 

これによって、

今までリビングのTVで再生して私の監視下でやっていたのが、

「一人で集中してやりたいウインク

と言って、私の旧タブレットを持って2階にこもるようになっていったんです。

 

 

 

車ダッシュ   車ダッシュ   車ダッシュ   車ダッシュ

 

そして、温泉旅行から帰った次の日。

そろそろタブレットを使い始めて1ヶ月くらい。

 

保護者用のサイトで累積の再生時間がグラフで見れるので、

チェックしてみたらガーンびっくりマーク

 

 

11月の再生時間…100分ゲローガーン

たったの3回分…。

 

今月に至っては、0分ガーン

 

 

じゃあ、コソコソ2階に上がって何をしていたかというと…。

 

私のアカウントを使って、

 

花火笑花火  YouTube祭り 花火笑花火

 

 

もう、絶句…。

またYouTubeかよチーンガーン

開いた口が塞がらないとはこのことだ。

 

 

前に書いたことがあるけど、

YouTubeは知識を得る目的以外で見るのは、

思考が停止している時間

 

見過ぎると脳が委縮すると、と旦那が考えていて。

 

  • 今日1日のやることが終わったら見てもいい
  • それでも1日2時間まで

 

と約束していました。

1日2時間と言いつつ、日々の習い事や学校の宿題があり。

さらに、

ダラダラとスイッチが入らないタマリンは平日は見る時間が殆どありません。

 

でもYouTubeが見たくて見たくて、たまらないタマリン。

『いいこと思いついたチュー電球

と思ったんでしょう。

 

 

習い事がある日は時間が足りないので、

車中で見ていたのを

「車酔いするから家でやりたい」と言ったり、

「音が大きい」と極小の音量にしてバレないようにしたり、

「お母さん、眠いなら寝ておいでよお願いと母を部屋から体よく追い出したり。

 

タブレットと2人きりになれる時間を作るよう、あの手この手。

いくつものウソの上塗りガーン

 

 

私のアカウントですから、

視聴履歴で、隠れてYouTubeを見ていることは把握していましたキョロキョロ

でも、英語をやった残り時間でチョロッと見るくらいのことは大目に見ようと。

本人だって、学校の宿題や習い事の課題で毎日追われてたら疲れるだろう…。

 

…と、思ってたんですムキームカムカムカムカ

 

 

それが、はなからやってなかったなんてピリピリ

 

 

さらに腹立たしいことに、

上記のブログにある『親子の縁を切る』という大カミナリ雷を落とし、

反省するから。元のお母さんに戻って泣くうさぎ

と泣いてすがったあともずっと、ウソをつき続けて見ていたということに。

 

 

 

さて、保護者サイトで英語の課題を1ヶ月以上、

やっていなかったという事実。

 

見つけた私といえば、

さて。どう料理してやっかな真顔

です。

 

 

信じていたのを簡単に裏切られていたのは、そりゃショックだけどね。

  • 子供は嘘をつくものだ。
  • ズルがしこく、親をだましてでも自分の欲求を通そうとする。
  • 嘘とか騙すといった悪の意識はなく。ただただ、自分の欲求に忠実。

 

そういう前提でいます。

 

 

まずはどうやって叱るかを旦那と打ち合わせ。

  • 言うタイミングは、夕飯とお風呂が終わってあと寝るだけの時にしよう。

   (泣いてグズッてその後は何もできなくなるから)

  • 自分からお父さんに正直に言わせるようにしよう

 

そんな、なんとなくのストーリーを作り…。

 

…作ったんだけど、

母は我慢できずお風呂で話を切り出してしまいました真顔タラー

 

 

 

ちょっと、長いですね。

明日に分けます。すいません。

 

 

\応援クリックよろしくお願いします/

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 一人っ子へ

にほんブログ村

 

 

 

【関連記事】