あれ、こんにちは、私です。
ほぼ一年ぶり?
書いてないですね!!!妊娠中はわりとマメに更新してた気がしますけどね!
根がぐーたらなので続かないですね。

娘、2歳になっております。
有り難いことに超健康優良児です。
よく喋り、よく歌い、よく笑い、2歳にしてインドア派で、
悩みは口周りの荒れがなかなか冬の間から良くならないことでしょうか。波がありますが油断するとすぐ赤く荒れてしまいます。こまめにソンバーユかワセリンを塗り塗りする日々です。
あとはこの寝癖??



寝癖っていうか、爆発というか。
寝てる時私の方に頭をぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりぐりくっ付いてくるものだから、朝はこんな感じ。
寝癖直しが大変です。
シャンプーがメリットなんですけど、他に変えた方がいいのかしら。

あとは入眠時のおしゃぶり外れるのを、気長に待とう。
私も幼稚園まで指しゃぶりして入眠していましたし。
お泊り保育で恥ずかしいという感情が芽生え、自力で辞めました。安心するんだよねぇ…



娘が生まれてからほぼ毎日写真を撮っているのですが、そりゃまぁiPhoneの容量が限界でして。
限界を迎えるとプリントに出します。形に残したいタイプなので。
いつもお世話になっているのはビビプリさんです。



今回も大量です。
けれど200枚を一度にアップロードしようとすると必ずと言っていいほど途中で出来なくなります。
iPhone6の限界か。限界なのか。
それ以外は画質も良いし配送も早く助かっています。
ブログで感想を投稿するとviviポイントが貰えるそうなので?久しぶりにブログを書いてみました( ◠‿◠ )
審査に通るかしら?(笑)
ソワカソワカ


最近、我が家のプリティヤクザが自己主張を始め出した。

まだはっきりと喋れないけど、何かほんにゃらもんにゃらもにょらとインコの様に喋っていて、それがなんだかガラが悪くてしかもこちらを真っ直ぐに見ながら絡んでくるように喋るものだから、プリティヤクザと呼んでいる(私だけ)。

ヤクザのみなさん安直なネーミングで使ってすみません。


話は戻して、自己主張。

特に外出先で、だ。


話には聞いていたベビーカー拒否。大体お店とか。

暴れる。叫ぶ。

仕方なく歩かせる。

陳列された商品を手に取りたがる。

ナイナイしてね~と、取り上げる。

憤怒するムキーッ

自由に歩き回る。

制止する。

憤怒するムキーッ

抱っこする。

憤怒して反り返るムキーッパンチ!


買い物?

出来ない(毎回な訳ではないです)


イヤイヤ期って感じでもない。

やりたい事が出てきて、やれる事が増えてきて、それを止められると嫌な気持ちになる。

まぁわからなくもない。

だから自己主張の成長なんでしょう。

そこから"聞き分ける"という高難易度をクリアして大きくなっていく。

言葉もまだほとんどわからない生き物に理解しろってそりゃ無理でんがな、と、わかっているから別にイライラもしない。



ただ。

ただね、

体力が追いつかない(☝︎ ՞ ՞)☝︎



子どもを授かる前は、店先で暴れる子や床に転がってる子とか見ると、

「小脇に抱えて連れて行けばいいのに」

とか考えてました。


実際、無理でした。


10キロはある子ども。

腕の中で反り返られるだけでHP40は消費されます。

そのまま買い物を継続させることは不可能です。

その上、奇声付きです。

よし!帰ろう!ってなります。


上手く誘導できる親御さん方は魔法使いなの?敬礼筋肉



いや~、何事も、実際の立場にならないとわからないものばかりですねショボーン

「小脇に~」とか考えてた私が恥ずかしいです。



親になってあるある箇条書き(今思いついた分)

◉だいたい汗だく。育児はパワーだ!

◉おもちゃを踏んで負傷。

◉親は立って隠れてご飯。

◉育児は精神と時の部屋。

◉我が子の笑顔で、もう全てマル!酔っ払いオッケーオッケー!



大変と言えば大変だけど、学ぶことばかり。

乳児から幼児に進化する日々の暮らしの中で、面白いネタがごろごろ出てくるけれど、それを書き留める時間と体力が無いのがもったいないと思う。

真夜中に娘の裏拳をマトモに食らって目が覚めて、眠れなくなったのでこうやって書くことが出来てよかった。

そういうことに、しておこう( ◠‿◠ )


はぁ、今日も娘の寝顔は銀河で一番可愛い…Sukiちゅー

12ヶ月を過ぎておりますた!お祝い

1歳を過ぎて、初めてお熱が出ました!4月に2回!

あと風邪のあとの長引く鼻水も経験しました!

もう少しくらい頑張れよ私の免疫と思いながらも、

世界と戦っているのだね。娘母はいつも側にいるぞ頑張れ負けるな強くなれよ真顔


◼️最近の成長◼️

◉速い

とにかく速い。オムツ替えの時のダッシュ。

お母ちゃん腰やられてるよ。


◉お風呂で小さいコップでお湯をすくってはこぼしてがブーム


◉物を床に立たせては「たったぁ~」という。ギガマックス可愛いにやりキラキラハート


◉歯の生えるスピードは遅め。まだ6本。


◉ご飯は朝昼晩、まだ少し柔らかめの離乳食。パンとかは千切ってあげる。フォローアップミルクも食事と一緒に100ml


◉歯磨き嫌がる。超嫌がる。鏡を見せたりお歌を歌ったり体勢を変えてみたり、色々手は尽くした。

仕方ないので押さえつけて毎回憤怒されてるムキーッ

そのあと抱きしめる。フォローは忘れない。


◉鼻水吸い取るやつ。超嫌がる。

押さえつけて毎回憤怒ムキーッお前の為なんだ。許せ。

なんだその粘着力のある鼻水は。細菌と戦っているのだね。頑張ってるね。


◉名前は結構覚えてる。

動物の名前とか、ニャンコ先生とか、お母さんは?って聞いたら対象を指差す左差しぶー

言葉は「いいこ」「いーち」「たったー」「ねんね」をよく発します。

まんま、ぱっぱっ、は言いますが、私達はママパパ呼びさせていないので、ただ言いやすいだけだと思う意味は無い(笑)お母さんお父さんで認識できている。


◉便秘。

新生児の頃は綿棒浣腸。今は酸化マグネシウム。

バナナ、オリゴ糖、ケフィアヨーグルト、毎日摂ってる。それに加えて酸化マグネシウム。

3回食になった頃落ち着いてたんだけどなぁ。

段々と身体が作られてくるのを様子見かしらね。

私が筋金入りの便秘だからな。変なとこ似てごめんな。




こんな感じでしょうか。

一人歩きが安定してきて、出来ることも増えて、育児感あるわ~と日々暮らしております。

周りは保育園に行きだしたりしているけど、相変わらず2人でべったりラブラブな日々。

少しは社会と接点を、と、某どらもん教室に通い始めました!グッ

週に一回、おもちゃで遊んだり、身体をお母さんと一緒に動かしたり、気負うものではなく良い気分転換になっています。




LOVEな毎日ですが、もちろん「おっ、もしかして今私、躁鬱ハーイ!?」な日もあります。

娘がギャン泣きする時は、【体調が悪い】【眠い】がほとんどでそれがわかっているから別にイライラする事はないんですけど、

自分の体調が悪い時、特に生理前、腰痛時などは余裕が無くなります。怒ったりは

なので気分転換に月に2回くらい3時間、フリータイムを貰い近所の漫喫に行ってます(笑)

わりとそれでガス抜きが出来ますバレエ


夫は母の日にリポDの良いやつを3本プレゼントしてくれました。誕生日プレゼントは髪の毛が早く乾くタオルを貰いました。

全くモノ申すことは無い!事は無いのですが!幸せです。

誕生日プレゼントに至っては、「良いプレゼント思いついたんだ!キラキラ」って目をキラキラさせて言っていたモノだったから、この人まじピュアぴゅぁと感動。


女の扱いが急に上手くなったり気が利くようになったら、浮気を疑いますね(笑)

あんな純朴で、実は浮気してたよ!って言われたら逆に凄いな?!って思う。

元々夫婦仲にときめきを必要としてない私なので、パートナーとしてお互いを認め合っていればそれで良し。


なんだか沢山書いたな!

よぉぉおおし!今年のクリスマスプレゼントはファリエロサルティのストール買って貰おう!ハッハッハッ!





四葉のクローバー、見つけて栞にしよーって手折ったら風で飛んでいってしまった。

また見つけようね。

3月ですね!皆さまご機嫌いかがですか!

私は花粉症でもうろうとしています!元気!勇気!気合い!


3月、そう、3月ですよもう終わろうともしてますが、今更ですが、


34日、娘ちゃんファーストバースデー☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆いやっふー!バースデーケーキ


1年、経ったんだなぁ。。。


不妊治療を経て、出産して、怒涛の毎日で、

産後はとにかく痔が痛くて、会陰切開を忘れるくらい痛くて座れなくて辛かった日々★彡

産後の全く体力ない状態でほとんど眠れない日々にメンタルも削られそうになりえーん

でも娘が可愛すぎて可愛すぎて、

その気持ちが日に日に強くなって、今では小さな彼女扱いで、近所の男の子に近寄らせたくなくて(笑)


気がつけば1年。

一歳。



可愛い




語彙力ないんです。それ以外に言葉が見つからないんです。

推しカプに対する「尊い」とも違うんです。


最近覚えたワードが「いい子」なんですけど、

ずーっと「いーこ、いーこにやり」って言いながらよたよた歩いてるんですよ。

そうだよ、お前は歴史上類を見ないいい子だよ!!!


そんないい子が一升餅を背負って、選んだ職業カード?が、お金札束のカードです(*^^*)


{9F2EF895-2B0A-4BD3-807E-FFB60EE1F182}


任せろ。一生貢いだる。



そんな事言ってる母ですが、最近はイケメン戦国の秀吉ルートで癒しを得ています。

私…いつの間に夢女に……ウインク



そうそう、先日歯科健診に行ってきたのですが、まだ奥歯も生えてなくて少し生え方は遅めかなーと言われました。イヒ

まぁ、遅めの方が楽だよと先生に言われたけれど、

なんでも飲み込む娘ちゃん

たまに柔らかい蒸しパンでも喉に詰まらせるんですよね。真顔

口に入れる量っていつから覚えるんだ?

口にいっぱい入れても飲み込めなければ吐き出すから大丈夫ですよって昔言われたけど、めっちゃ無理矢理飲み込もうとして詰まらせるね?

奥歯の有る無しなのかな?

奥歯生えてくるまでは細かくして様子をみようと思います。真顔


埃バイキングとてもわかるあるあるで、ピラニアじゃないよね?で寝ている娘の横で吹き出してしまいました。

ワンタケさん、大好きです。


 

 

あけましておめでとうございました!ましてた!

わぁ!2018年!戌年!

よっ!年女!

 

ということで、元気です!( ◠‿◠ )

 

娘ちゃん、11ヶ月になってました!

先月サーモンパッチをレーザー受けて来たり、

雪の日に私が背中の肉離れで救急車で運ばれたり、(人生初の救急車肉離れとか申し訳無さすぎてつらい)

今日のバレンタインは板チョコ割りを手伝ってもらったり、

初節句だから雛人形を出したり、

色んな事が!ありました!

 

肉離れで救急車とかね、これ本当にね、救急隊の方たちに菓子折り持ってお詫びしにまわりたいレベルだよね。

娘ちゃんを抱っこ紐から降ろそうとした瞬間に、背中の痛みで息できなくなって倒れ込んで、肉離れかなぁとは思って30分位ハァハァ倒れてたんですけど、

 

そんな私を見て泣き叫ぶ娘

 

いつまでも治らない痛み、息が出来ない、波がある、動けない。

 

どうしたものかと痛みが引いた瞬間に救急相談に電話したら、背中の痛みは危ないから無理せず救急車呼べと言われ、緊張の119。

 

雪でなかなか到着しない救急車。

先に消防車が到着。

治りゆく背中の痛み。

娘と遊んでくれる救急隊員の皆さん。

何この和やかな雰囲気( ◠‿◠ )

お忙しい中、本当に、本当に、すみませんでした。ガーン

 

痛みが全く無いわけではないので念のため病院へ搬送されたのですがやはり肉離れ。

 

どうしよう、久しぶりに書くブログが肉離れで終わる。

そんなわけで、きっと誰にでも起こりえる事だと思うので、皆さん育児は、身体が、資本ですよ!

無理矢理な〆だな

 

 

久しぶりにブログを書こうと思ったのは、久しぶりに読み返したら、あーこんなんだったんだ〜と感慨深くなったからなのです。

ある程度生活も慣れて、娘も成長してきて、色んな事が出来るようになってきましたが、それを記録として残していないのは勿体無いなぁと思いました。

 

最近上の前歯も2本生えてきたぞーとかイヒ

お昼寝が1回になってきたぞーとかzzz

最近覚えた言葉が「るんるんるーん」「かっかっかっ」とかウシシ

でっかいSuicaペンギンのぬいぐるみに、毎朝そっとちゅーするとかぶちゅー

指差しするようになったとかニヤ

 

あんまりマメなお母ちゃんじゃなくてごめんよ。

雑だけど、成長記録を少しでも残していこうと思うよグッド!

 

{436125DB-6D33-4B3A-8109-6C93CB7240B8}


 

 

とってもお久しぶりになります!
生後8ヶ月と20日になりました(^○^)わぁ

相変わらず娘LOVEの日々を過ごしています。
寿命が200歳まで欲しい。嫁になんて行かなくていい。
私が一生守ってやる……suki…
Forever…


YO!SAY!\キモい/

…囧rz



最近困ったことといえば、私が風邪をひいたことくらいでしょうか。
娘ちゃんが、熱は出なかったんですけど鼻風邪をひいてしまって、私が鼻水吸い取ってたんですけど案の定うつってしまい(笑)
何故か、私の風邪は、悪化(^○^)アチャー、年ジャー

夫に頼ればいいんだろうけど、会社を休ませるほど動けないわけではなく、まるで修行。
ワタシウゴケル。イキテル。ナントカナル。

ファミリーサポートとか登録しに行かないと利用出来ないし、一時預かりもよくわからないし、どうしていいか難しいですね。
親身内も遠くにいるので、今後のためファミリーサポートをちょっと検討していましたが、乗り越えた今は、まぁ、いいか( ^ω^ )とまたナントカナル族に。
まだ娘ちゃんが高熱とか出す体調不良を経験してないからこんなに呑気なのか。。。うん、考えょぅ…


さて、長い前書きになりましたが、最近?の成長具合を箇条書き★

◎つかまり立ち、伝い歩きブーム。
母、歩行器を与える。→娘ちゃん、母を歩行器でひく。
と、いう家庭内交通事故が頻発。地味に痛い。
どこにでも出没するようになったので、毎日が大掃除なみに掃除してる。


◎口癖?→「うぅーわっ、ううーわっ」
うーわっ、って口癖の若者、いるよね。
宇宙語もよく話す。んぱっ!んぱっ!と口をパクパクさせると、同じく応えてくれます。
可愛い過ぎかよ。
母のハートをこれ以上盗まないで。

◎寝る前がまるで酔っぱらい。
突進、突撃、横になってる私に向かって落下、\(^o^)/って状態。入眠時ハイってやつか。
地味に痛い。

◎2回食。朝夕。
なんでも食べます。すごい食べます。作り甲斐があります。

◎これまで1日1回、毎日綿棒浣腸でうんちしてたのが、風邪をひいてからか、毎日3回くらい自分でぶりぶり出す。
突然の変化に、母戸惑い。
よく動くようになったからかな?
そのせいか、オムツのサイズがLからMへ❤️
ウエスト、脚周りがすっきりしてきました。でもまだむちむちBODY。
うんちしてる時のふんばってるの、ちょうかわぃぃ

◎コープのおばあちゃんを覚えた。
訪問者の中でもコープのおばあちゃんが来ると大喜び。人の顔を覚えられるようになったのかな。
感動。

◎本が好き。
つかまり立ちして本棚から本を取り出す。
自分の絵本も、親の本も。
先日大人しいなと見てみたら文庫本の帯を食べていて、口の中から村上龍が出てきた。
全部かき出したけど気をつけなければ…

◎後追いは、無い?
激しい後追いはありませんが、私が見えなくなるとうぇーーんとは言う。
でもすぐ帰ってくるのはわかってるみたい。


こんな感じでしょうか。
同じ月齢、近い月齢のみなさんのブログ、いつも参考に楽しく読ませて頂いています。
私も何か発信出来れば良いのですが、大したことも書けず。
寒くなってきましたので、皆さまも体調に気をつけて、寒い日はお部屋でぬくぬくまったりとしましょう(*^^*)
ではまた!ごきげんよう!

生後6ヶ月が、過ぎてました\(^o^)/
生後6m10dであります!

久しぶりのブログです!
育児に行き詰まってたわけではありません!
体調を崩していたわけでもありません!
書く事が、特に無いのです…(笑)
しかし今日は娘ちゃんが良く寝るので最近の事をしたためておこうと思います。

◉お座り
まだぐらぐらしますが数分は上手くいけば一人でいける。

◉ずり這い
おへそを軸に、よく回ったり、動いたり。
前進するとかはまだです。
うつ伏せで、お尻をよく上に突き出してます(笑)
足にやる気はある。

◉離乳食
今離乳食を始めて3週目に入った、かな?うろ覚え
10倍粥、ほうれん草、にんじん、カボチャ、小松菜、豆腐を今の所クリア。
にんじんさんは好きでは無い模様。
離乳食を準備中、よく寂しくてかぐずぐず泣くのでお手伝いさんが欲しいところ。
ミルクは140mlを6回。寝る前だけ160ml。
基準量より少なめなんだけど、1度に沢山飲めないようで、まだ吐き出しあり。
体重は8キロちょいあるのですくすく育っています。

◉睡眠
21時に寝て、3時半頃に一回起きて(泣いて起きるわけでは無くゴソゴソガンガン暴れてるので私が目が覚める(笑))オムツを替えて、1時間くらいゴロゴロ2人で遊んで?二度寝して、起床は6時〜7時頃になります。
夜泣きはありません。今の所。今の所…。
寝てる時凄い右に左にゴロゴロ壁に頭打ち、寝相悪いです。
マットレスの厚みで私のところには来れないようになっているのですが、添い寝とかは無理や。
添い寝してるお母さんお父さん達、どうしてるんだろう…。


◉ストロー
8カ月〜と書かれたマグマグを頂いていたのですが、試しにくわえさせてみたら、飲んだ。
ちょっとだけど。まだ上手じゃないけど、吸う、ということができました。



こんな感じでしょうか。

ちなみに私の変化と言えば、
髪の毛をいつも一つにまとめてお団子にしてるのですが、前髪が上手くまとまらない。
なんか、つんつん、短い毛が、つんつん、、、まとまって、剣山のように……

ん???

なんだこれ。剣山や…


山山山山山山山山山山山山
( ̄▽ ̄)

ってな具合におそらく抜けたところから髪の毛が生えてきて、まるでホラー。
おいおいそんなに元気に立ち上がるなよ。はっはっはっ

どうしようかねこれ。



来月初めてうちの両親が来るのですが、ずっと
「娘ちゃん可愛い可愛い。なんでそんなに可愛いの」
とずっと日中言いながら過ごしているので、親バカと呆れられそうです。
だって可愛い。銀河イチ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




そう言えば、家族が増えた記念リングを購入。
出産前から欲しがっていたブシュロンです。
やったったー!娘ちゃんの誕生日と3人のイニシャルを入れました!

こんにちは\(^o^)/
ぐーたら過ごしています!インSUMMER!

最近の娘のまとめ@生後4ヶ月24日

▪︎4ヶ月健診行きました。63.3㎝、7215g。可愛い。
気になっていたサーモンパッチを相談したら紹介状を書いて貰えました。来週行ってきます。

▪︎寝返りを始めて1ヶ月くらい経ちますが、もうお手の物。たまに寝返り返り(場所による)
寝返りをして吐くのは相変わらずですが、少し吐き戻しの量が減った?かな?可愛い。

▪︎たまに寝返りして方向転換する。ただのジタバタ。ずりハイではない。きっと違う。可愛い。

▪︎お顔を爪で引っ掻くことがだいぶ減りました。たまーーーーーに、引っ掻き傷がありますが、手の甲でお目目ゴシゴシするようになりました。可愛い。

▪︎何か言ってる。何か、言っている。あむー、うぐー、うむー、あうあぐあぐ、可愛い。

▪︎鼻くそ取ろうとすると怒る。可愛い。

▪︎よだれかぶれが心配。腕しゃぶりする。可愛い。

▪︎笑い方が笑い袋みたい。可愛い。

▪︎こどもちゃれんじベビーを始めましたついに。
ちょうちょのおもちゃでだいぶ笑います。ゲラゲラ笑います。これだけで元取れた気がします。可愛い。

そして今壁にぶち当たっているのが、

▪︎パパ見知り期突入か???!!?!

です。
私がお風呂に入ると5分くらいでギャン泣き。
主人がお風呂に入れてくれてるのですが、ギャン泣き。
お風呂上がり、主人にミルクを飲ませてもらってる間に髪を乾かそうとするもギャン泣き。

お母ちゃん、お風呂に入れない。髪乾かせない。
お父ちゃん、本気落ち込み。

ギャン泣きする娘を抱っこ紐で抱っこしながら、私の風呂上りの脱衣場に駆け込んでくる主人の姿をみると気の毒で仕方ない。

こんなに愛してるのにね…

調べてみても、【根気良く】しかないみたいなので、根気良く頑張っていこうぜ。

でもギャン泣きしてる中、私が抱っこすると泣き止むの、すごく、

ヘヴンです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ごめんねお父ちゃん。

明日で生後4カ月\(^o^)/

産後の抜け毛、やばいですな。
いいんです。いいんですよ。抜けてくださって。
後片付けがね!面倒ですね!
あとどうして脱毛したはずのすね毛は生えてくるんでしょうね!?!
なんでしょうね!なんででしょうね!、!!!?
\(^o^)/



寝がえりをマスターした娘。
もうゴロンゴロン(苦笑)
苦笑いです。ええ、本当。
寝がえる→ミルク吐く→吐瀉物に顔を埋める→拭き拭きする→元に戻す→寝がえる→endless☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
バスタオルとガーゼが何枚あっても足りませんね(⌒-⌒; )

友人に話すと「2週間位したら落ち着くよ。懐かしい〜〜」と言っていたので、わりと皆さん通る道なのかな?
ミルクを飲み終わった後ほど回りたがるので、飲み終わったら抱っこしているのですが、
縦抱きでも横抱きでも吐く。


………。

吐きやすい子は吐きやすいと言いますが…。
本当に心配なんだけど、体重は増えてるし、元気だし、飲みも良いし。
明日予防接種なので相談しよう。

夜寝る時はファルスカのベッドインベッドを使っているのですが、
先日ついに、寝がえり防止のクッションを乗り越えて我が元へやって来ました(⌒-⌒ )
き、気をつけなければ…

女の子の赤ちゃんってベビーパウダーの匂いがするって読んだことがあって、きっとそうなんだろうと思ってたけど、
娘の頭皮は頭皮のニオイしかしません^ - ^
はじめは「?…おっさん…?」
と軽く衝撃でしたが、今となっては甘美な香り…
ズッーーーーーッッと頭皮のニオイを嗅いでは悦に浸っています。
わりと変態くさいレベルで嗅いでます。
あ”〜〜、いい匂い〜〜^ - ^グッズメール^ - ^



昨日6月26日、18:20、ついに寝がえりをマスターしました!
ドンドンパフパフ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*ウェェイ


どっせぇーい!



寝がえった瞬間のドヤ顔が最高です。


その瞬間をカメラに収められて良かったー!
今のところ、毎回必ず出来る感じではなく、半々といったところでしょうか。
激しく動いたりするので、その勢いでげぽーっと戻したりもして心配なのですが。
こうやって体が作られていくんだね。