音頭でダンシング! | 電音専師『PM5』

電音専師『PM5』

ファミコンミュージックを中心に懐かしの音をお届けする
デジタル音楽ユニット『PM5』のブログ!


PM5のRです。

ローカルな音頭をダンサブルにして欲しいという依頼をいただき挑戦中。

実際にダンスで使ってもらうとなると、テンポや長さなど、アレンジ以前にいろいろと考える事があるね。

自分はダンスの経験が全く無いから、果たしてこれで踊れるのかわからないけど、テンポは130にしてみた。

歌詞が5番まであって、ずっと同じだとマンネリすると思い、色々と変化をさせてみたいんだけど、アレンジは引き出しが少なくて全然出てこないし、
テンポは、変えていいか分からないし、結局コーラスごとに楽器を変えるという安易な感じにしてしまった。

曲は全部お任せというのも逆に悩むね。

さて、2日かかって大体つくり終えたけど、メロディが尺八や琴なのに、バックでテクノっぽい電子音がピコピコなる謎の曲が誕生しかかっております。

あとは生音のトランペットを入れるだけ。これは自分で吹いて録音します。

…が、オーディオインターフェイスにマイクを差しても認識せず。つまづき中。

ソフトもハードも一新したので、未だ使い方がわからない。。

漂うボツ臭。

これが終わったら、またゲーム音楽つくろ。

そしてスマホからだと改行がわかりずらいでござる。




iPhoneからの投稿