今更ニコニコ動画。 | 電音専師『PM5』

電音専師『PM5』

ファミコンミュージックを中心に懐かしの音をお届けする
デジタル音楽ユニット『PM5』のブログ!

PM5のRです。

youtubeではさっぱり見られていない動画ですが、
ニコニコでは、ちょっとだけ見てもらえてるみたい!
(ほんとにちょっとだけど。)

他の方の動画もみたのですが、
才能溢れる人ばっかり!すげー。


それと今更ですが、
コメント機能がやっぱり良い!

意味の無いコメントもありますが、
的確な評価や批判も結構ある!

もし自分のライブなんかやって
アンケート配ったって、実際はイマイチでも
客が知り合いやファンだったら
結局いいことばかり書いちゃわない?

まぁ、別にそれが悪いとは思わないし
自分だってそう書いてもらったら嬉しいし
お客で行ったらそう書く…よね。

でも、WEB上では違って、
本当に客観的な意見ももらえる。

ここが悪いとか、つまらないとか
ぶっちゃけ下手とか。。

それって辛いけど
ただの自己満足を打ち破るきっかけになるかも。
実際そう思ってる人がいるんだから。

逆に見ず知らずの人に褒められたら
それは本音に近い意見のような気がする。
だから、余計に嬉しくなる。


今更だけどそんな風に思ったのです。
ぶつぶつ。