初めて海外留学に行く際、何を持っていけば良いか悩みませんか?
インターネットで検索するとたくさんヒットします。

日本語も記載されている教材
小型の辞書
筆記用具(とくに日本製のペンやファイルは世界一だと思います!)
女性だと普段利用している化粧品やスキンケア商品
コンセントのアダブタ
マスク
耳かき

など…こちらのものはあると便利ですね。

そこで今回は検索してもあまりヒットしない、マイナーなものを紹介したいと思います。

折り紙
シェアハウスのテーブルなんかに並べるとみんな大喜びです♪
教えてあげたりしてコミュニケーションが取るきっかけにも良いですよ。
手裏剣の作り方も覚えていくと、取り合いになっていました。笑

洗濯ネット
これ、意外にない国が多いのです。
大事な服が破れてしまっては大変ですよね。

かつおぶし
これも話題作りにいいかもしれないです♪
お好み焼きだと簡単に材料が手に入るので、これをふりかけると外国人達は大喜び。
「本当に生きているの!?」と信じてムービーと取る人もいましたよ。

いかがでしたか?
また次回追加で記載致しますね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村