あっと言う間に2月が過ぎ去りました
特にこれといって忙しく感じませんでしたが実は忙しかったみたい
楽しく過ぎる日々は忙しくても負担はないのか
そう思っているのは頭だけでアラフォーの身体には結構負担を感じているのか(笑)
二月は節分から始まりました。立春から新しい年に変わり忙しいながらも楽しい日々。
具沢山の海苔巻き巻き巻きしてみんなでかぶりつきました
可愛い鬼さんも
snowは動物にも反応するようです(笑)
前回の名古屋公演は修学旅行で行けなかった次男。
翌週に私立受験が控えているにも関わらず参戦したセカオワライブ。
前ほど良い席ではなかったけどアリーナでした✨
今回はストーリーに沿ったライブで途中休憩などあり不思議なライブでしたがやはりセカオワライブは楽しかったです
束の間の受験からの現実逃避。
良い気分転換ができたみたいです
もふもふらんくんは毎日元気
家族に癒しを与えてくれます
もう寝顔すら癒し
彼なしの生活は考えられない
そして翌週。
市外の高校を受験したため受験校へは保護者が送迎し学校に到着を報告。多分7,8000人は受験しただろう学校への朝の付き添いは早朝にも関わらず超満員電車
朝から死にました
8時にはフリーになったのでモーニングに行きせっかく都市部に出たので映画見たり買い物したりで受験が終わるまで時間を潰しました
受験はお昼ご飯なしの昼過ぎまでで終わったので
駅で待ち合わせし学校に受験終了の電話しランチ
鉄板焼で満腹でした✨
大好きな靴屋さんがセール中で前から欲しかったフラットシューズをゲット
セールまでのこの靴が残っていたことがその日の一番のラッキーでした
ヒョウ柄にファー。私の好みのどストライク
次男の受験に関して、担任の先生から私立公立共に一校以外は全部落ちると言われました。
私立は二つ受けましたが一つは多分大丈夫だろうけどもう一つは落ちると言われました。
前日にあった個人懇談でも、多分大丈夫と言われている私立は合格したら⚪︎⚪︎日までにお金を振り込んでください。そこまで完了したら合格確定です。と市外の高校は落ちる前提で話をされました
結果発表が月曜日でした。
お昼過ぎに進路の先生のところに多分結果きてるから聞いても良いよ。
結果次第で公立の志望校のレベル下げても良いからね〜と言われたそうです。
これを聞いた次男は市外の高校は落ちたんだな。と思い、家に帰ったらわかるから良いですと断ったそうです。
しかし結果は私立は二つとも特進合格でした。
先生の失礼な言葉に負けず良く頑張ったと思います
しかし、本番は公立なので気を抜かず頑張ると良いなぁ〜
先生は落ちるといけないのでレベル下げる事ばかりにとらわれ子どものチャレンジする気持ちを応援してくれないのでとても残念な気持ちばかり感じる受験です。
まぁ、ありえないチャレンジばかりしているこちらが悪いのですが言葉ってとても大切で落ちる落ちると負の言葉ばかり投げかけられると本当に落ちてしまう。
大丈夫、大丈夫と言うのも無責任かもしれません。楽観的かもしれません。でも私は頑張ってる子に落ちるは言えないし別に結果落ちたとしても最後の最後まで努力を惜しまずやりきったことはこの先の人生で絶対役に立つと思います。
受験は落ちることもこれからの人生であっても良い経験ではないかと思います。百田尚樹さんの本に受験で落ちたことの無い子は劣等感を感じる機会を逃したと言う意味でかわいそうだと書かれていました。
ダメなのは自分からレベルを下げたり努力することをやめること。自分で自分の可能性に蓋をしてしまうこと。
逃げの人生は癖になると思います。
来月の受験結果はどっちでも逃けながった姿勢は褒めてあげようと思います











