2023年10月ハワイ

滞在6日目

前日に引き続き
今度はホテルの目の前の
bikiステーションから
相棒を選んで
カラカウア通りを
ダイヤモンドヘッド方向に
かっ飛ばします
(実際にはかなり遅い)

昔、まだbikiとかできる前
レンタサイクルで自転車借りて
確かカラカウア通りから
(クヒオ通りだったかも)
カパフル通りに出て
レナーズに行ったのです

その頃はまだ私
日本の運転免許すら持ってなくて
「二段階左折になるんだ」とか言われても
へ?なにそれ?新しいスイーツ?
くらいだったのね

そんな状態で乗ってるから
歩道を走ってはダメらしいって
ことくらいしか知らなくて
ほぼルールが何もわからなくて
カパフル通りで
大型車にあおられるあおられる…
もうトラウマよ(笑)

今は道路の整備も進んでいて
カラカウア通りには
bikiレーンまでできてた
しかも海側(車道の右側)だから
モアナサーフライダーを
越えたあたりから
うっとりするくらい
美しい景色が広がっていて
逆に景色に気を取られて
危険なんだけど!
ってくらいだった

早起きした朝は
ワイキキ西側から東側まで
カラカウア通りの
早朝ショートライドを
ゆるゆると楽しむのも
良いのではないかと
思います

少なくとも
bikiレーンなら
あおられることは
ないと思うあせる

今回は
カラカウア通りから
モンサラット通りに入ると
教会かなにか?日曜だしね
なんか途中まで道がすごく
混雑していた

でもふと顔を上げると
ダイヤモンドヘッドが
ちらほら見えていて


やっぱりハワイいいね👍

そう思いながら
道は徐々に勾配がきつくなり…
ボガーツカフェ近くの
bikiステーションに着く頃には
ゼイゼイ言ってたし
足はガクガクプルプル…

もう少し体力つけなきゃな…

そんなプルプルの足で
あともう少し歩いて
今回の目的地
ダイヤモンドヘッドマーケット&グリルに
向かいます

ハロウィンシーズンたったので
お庭の木に飾り付けしている
お家があって


かなりビビった滝汗

お庭の花はとってもきれいで
油断しているところに
ちょっと怖い飾りつけ…


それでも歩いて到着しました



久しぶりのあのスコーンを
買いに来たのですが


一番最初に食べた時は
もっと形がしっかりと
していたと思ったけど
だんだん
「焼いたらダレました」
な形になっちゃって

いまや結構な平べったさだし
なんか四角くない?

まあ買ったけどね
そして美味しかったような気がする

あとレアチーズケーキも
美味しそうだったので
買いました

このあと
チーズケーキファクトリーに
食べに行くのに…(笑)


これ美味しかった
姉が大絶賛で
次回もまた買いに行きたいって

坂道自転車を覚悟の上で
発言してらっしゃる??



さて、お買い物も終わって
帰りはどうやって帰ろうか〜?
って話てたら
なんと!
めちゃくちゃタイムリーに
23番のバスが来たので
飛び乗った

すごくラッキー♪