🔰BMW初心者→シャフト使いへの道(乗り物と食べ物と生き物と)

 

3連休最終日GIVI TREKKER OUTBACKを改造してロッシのバイク散歩用のペットキャリーを作りました

 

image

 

ロッシは10年前我が家の子供としてやって来ました

 

来た当日からバイクに乗せていた事もあり

 

バイクに乗って風を切りながら

 

散歩するのが大好き

 

 

以前はスクーターのジェンマが

 

その役割を担っていましたが

 

SCR950を買う時にジェンマはドナドナに・・・

 

我が家のキャリヤ付きバイクには

 

image

 

モノキーベースがついているので

 

GIVI トレッカー アウトバックを使い

 

ロッシのペットキャリーを自作する事にしました

 

なぜ高価なアウトバック58Lにしたかと言うと

 

image

↑2021年型ロッシキャリーⅠ号機(42L)

 

広いから

 

最初に作ったロッシキャリーⅠは

 

冬に乗る時、寝袋型の暖かい布団を入れたりすると

 

狭くてかわいそうだとロッシのお母さんがクレーム

 

 

そこでスクエアタイプで足が踏ん張りやすく

 

疲れたら横になって眠れる

 

2023年型ロッシキャリーⅡ号機作成にとりかかりました

 

ます、同じ大きさの洗濯カゴを購入

 

 

これをかぶせてしっかり固定すれば

 

高速でも安心です

 

一度で これだ! って決まったわけではなく

 

ここまで来るのに失敗続きでした

 

 

同じ大きさの犬用サークルを買ってみたり

 

これめちゃくちゃ重くて失敗

 

写真で見ると重そうに感じませんよね(汗)

 

洗濯カゴのような人間が手で持てるくらいの

 

 

重量の物でないとバイクには積めません

 

お小遣いが余る毎に少しずつ買っては

 

失敗して、買って失敗してを繰り返し

 

2年もたってしまいました

 

そしてついに作業できる日が来ました(なぜ突然?)

 

このアウトバック58Lも2年間ヤフオクで探していましたが

 

 

探してると言っても上の蓋が傷ついたり

 

穴が空いたりして?

 

1万円以内とか(汗)

 

お小遣いの範囲で落札できるような

 

ジャンクを探していたんですよ

 

いきなり切り刻んじゃうんですからね

 

安くて良いんですが

 

 

マ~そんな都合のいいの出ませんね

 

ボロボロの物でも4万円くらい(汗)

 

そんな話をロッシのお母さんにしたら

 

あっさり新品を ポチ!

 

ロッシのお母さん「ポイントが余ってたから」

 

あっさり翌日に届きました(汗)

 

2年間ヤフオクにアラート設定して

 

 

落札時間になると一喜一憂していた

 

私はなんだったんでしょうか(笑)

 

気を取り直して(泣)

 

穴を空ける部分にマスキングテープを貼り

 

角に丸い物を当てマジックで型取りします

 

 

 

7万円の新品ケースを切り刻むのは

 

小市民の私には勇気が要りますね(笑)

 

ビビりすぎて腰が引けていて

 

面白かったらしくロッシのお母さんが

 

 

入刀動画を撮ってくれました(笑笑)

 

角はグラインダーで丸く切れませんので

 

適当に穴を空けて終了

 

 

出来る限りグラインダーの

 

電気の力を借り

 

 

あとは手作業です

 

ですがもうちょっと

 

 

電気の力を借りましょうか

 

刃も細くて切る専用の刃から

 

 

太い削る専用の刃に替えます

 

刃先が遊んで削りすぎたり

 

 

新品のアウトバックの表面に

 

傷を付けたりしたら

 

 
大変なので
 
ここらで、かまぼこ型のヤスリにスイッチ

 

 

地味に削っていきます

 

アルミと違って

 

 

ステンレスは硬いですね

 

出来たと思っても、厚みがあるので

 

 

裏から見ると少し荒い

 

裏からやり直しました(汗)

 

 

ロッシのお母さんがドライヤーで

 

いらないシールをはがしてくれましたよ

 

 

ここで不器用な素人の味方?

 

ホームセンターで買えるゴムモールのご紹介

 

 

切削面の荒さを隠し

 

たった200円で既製品の様な美しさ!

 

ポイントは1~2年経つと

 

 

何故か縮むので

 

5㎜くらい長めに切って

 

無理やり押し込む事

 

ロッシ「もうちょっとで完成!広くて快適です」

 

あとは透明(黄色はダメ)のゴム系接着剤を

 

はみ出さない様に薄く塗って

 

ロッシ「いちいち写真とかやめて(怒)」

 

乾けば終了!

 

2021年型ロッシキャリーⅠ号機(42L)は

 

小遣いで買ったので

 

たしか、中古で5000円くらいだった

 

image

ロッシ「せまい」

 

モノキーじゃなくてモノロック台座だし

 

小さくて失敗しましたが

 

2023年型ロッシキャリーⅡは

 

国家予算をふんだんに投入(笑笑)

 

ロッシ「増税めがねもびっくりの速さで予算案可決だよ(笑)」

 

ロッシがひろびろとくつろげ大成功です!

 

あとはホームセンターで売ってる

 

いちばん幅広のタイラップで洗濯カゴを留め

 

 
余ったタイラップを
 
ニッパーで切れば
 
完成!
 

 

真面目な風貌のメグロだと

 

58Lは大きく感じますが

 

モンキー125だとコミカルな風貌なので

 

 
逆に合う気がします
 
そして、R1200GS アドベンチャーに
 
載せてみるとやっぱり合いますね(笑)
 
image
ロッシ「じとーっ」
 
あらためて見るとI型は
 
ちょっと小さすぎたんですね(笑)
 
ロッシ君そんな目で見ないで~
 
image
 
毛布とか
 
電熱座布団がなくても
 
狭かったかな?
 

 

視界が良くて

 

指揮官専用の偵察車両みたい(オタクです)

 

我が家で一番威張っているロッシくん

 

砂漠のキツネ」ロンメルも愛用した軽ハーフトラックSd.Kfz.250 ...

 

↑プラモデルで作った記憶があります(笑)

 

着座位置が高く

 

ロンメル元帥専用車両みたいですね

 


 
私の頭越しに前が見えて
 
ロッシは大喜びしそうですよ
 
乗るのがたのしみです