ゲストハウス紹介 ① | 韓国できれいになるはなし

韓国できれいになるはなし

韓国語話せないわたしがひとりで韓国にいった話です



みなさんこんばんわ


ハニーベアですくまクッキーむらさき音符




今まで怖くて歯磨き粉を使えなかったのですが、今日、痺れを切らして通訳さんに聞きました!



「歯磨き粉は色が濃いものなどは歯に色が沈着してしまうので、普通の白いもの・色が薄いものを使ってくださいね」



とのことでした口笛




言われた時に


(そんなすごい色の歯磨き粉ってあるんかな)


なんておもったのですが、わたしのお家で使ってる歯磨き粉は白い普通のものでしたので、今日使いました!



ちなみに、使ってる歯磨き粉はデンターです。



やはり、歯磨き粉なしでは限界があるなと...



それに!歯磨きをしっかりしてても口臭が気になってしまって、手術前に使っていたモンダミンがあったので、使いたかったのですが...これも怖くて今まで触れれずえーん



歯磨き粉の件を聞いた時に、モンダミンなどのマウスウォッシュも使っていいか聞いたのですが、これも色がないものならいいです!とのことでした!!



わたしは、手術前の生活では


起床→モンダミン

朝ごはん後→歯磨き

お昼ご飯後→モンダミン

夜ご飯後→歯磨き

寝る前→モンダミン


と笑



歯磨きとモンダミンのサンドイッチの生活だったので


今となってはなくてはならない存在です。




ちなみに、モンダミンは原液ではなく既に薄まっているタイプの物を使っていますが、それをさらにぬるま湯で薄めて使ってます。





今日からそのサイクルで歯磨きしっかり行なっていきます歯キラキラ






なんか、わたしがいつも記事を書くとき、

最初に本題と関係ない話を1つ挟んでますね...笑


記事にするほどのことでもないなぁ、って思ってちょこっと最初に詰め込んでいるのですが、見辛かったら申し訳ないですえーん


チャチャッと飛ばして本題の方、見ていただければ幸いですえーんあせる






さて、やっと本題ですが(笑)




今日は


長い退院後の韓国生活を過ごしたゲストハウスについて!

ご紹介したいと思いますくまクッキー拍手





ちなみに、わたしは元々


HARUさんやナビコリアさんなどの、カウンセリングの予約・通訳・宿泊所などの提供をしてくださる、仲介のエージェントに頼もうと思っていました。


ですから、泊まる場所なんて1ミリも、考えていなかったんです。



エージェントってなぁに?って方に簡単にご説明しますが


外国人患者誘致事業登録書を韓国政府から公認されている企業と言いますか、グループと言いますか。



色々なエージェントのブログなどを見ても、

「無料宿泊所提供!」

「空港からの送迎やアフターケアなどもお任せください」


みたいに謳っていて、


「え!?韓国ってそんな親切なの〜?!整形をする外国人に対して優しい〜!」

なんで思ってたんですが



そんなわけないですね...


実際は


病院側はエージェントと提携しており、エージェントがお客さんを連れてくると、その患者さんの手術料の何パーセントかを病院側が報酬(言葉が悪くてごめんなさいあせる)としてエージェントに支払う


という形になっています。






つまり、エージェントが提携してる病院でないと、通訳も宿泊所も術後のケアも送迎もしていただけません。




ちなみに、ID整形外科さんは多くのエージェントと提携しております。



提携した病院でなくても、OKを出してくださるエージェントさんも一件だけありました。



ちなみに、わたしが実際エージェントの方と料金のやり取りをした際に言われましたのは


「送迎はXX円、通院の同行はXX円かかります。またホテルの予約はこちらでできます一泊XX円のホテルですが、いかがですか?」

と言われました。


ちなみに、ホテルは病院から激遠かったです...笑





言葉が通じないということもあり、不安でエージェントに頼もう!って考えてる方も多いと思います。



わたしが行った病院は、専属の日本人通訳の方がいらっしゃったので



「エージェントに頼むと余計お金かかるなぁやめよう」となりました。




そして、自分で近場のホテルを探したのです。



病院のアクセス地が江南駅からすぐ近くの場所にありましたので、


江南駅の宿泊所を探したのですが



江南って高いのです....



そりゃそうですよね笑い泣き


江南って大きい街ですからショボーン



母がわたしの手術日に泊まったのは、江南駅と病院からほど近い場所のホテルでしたが


一泊8,000円です拍手




韓国の電車ってすごく、安いのでまぁ数駅離れていてもいいかなと



さすがに10駅とか離れてるともしタクシーを使った時にすごい金額になってしまうかもしれないと考えたので



江南駅から5駅以内の駅周辺のホテルを探しました。


調べているうちに知ったのが



ゲストハウスという存在


最初は、ゲストハウスすごい安いやん!なに!?

って感じで好奇心で見てたんですが


ゲストハウスとは、



アメニティサービスなどを省いた素泊まりの宿で、海外ではバックパッカー(リュックひとつで格安な宿を泊まりながら長期的に旅をする人)が利用する宿として知られています。

ゲストハウスの中には、宿泊単価を安く提供することを目的としてドミトリーと呼ばれる相部屋を提供するものもあります




(ググって丸うつししましたウシシあせる






と、なんかこの文章だと


「ただ寝るだけの宿」


みたいな認識になってしまうかもしれませんが



そうではないです。



相部屋(ドミトリールーム)を使用する場合などは、知らない方と同じ部屋で、となりますし、共同バスルームや共同トイレなどを使いますが



シングルルームもありますし、お友だちと旅行に来ているときはダブル・トリプルルームを予約すれば割と楽しめます!



わたしは退院後のことを考え、絶対シングル!って思ってましたので


ドミトリーは論外でした笑い泣き



だってイビキがすごい人がもし同じ部屋だったら?

って考えたら、耐えられない!!←そこかい




ゲストハウスは綺麗なところはすごく綺麗だし、バーが併合されているゲストハウスや屋上にプールなどがあるゲストハウスもあるんですよ!



ちょっとした民宿みたいな感じです





わたしが予約したのは


江南区庁駅から徒歩4、5分くらいの場所にある



キムチガンナムゲストハウス!!

ここはレビューにも日本人の方が多く、実際泊まっていても日本語がちらほら聞こえて来ましたので、


「あ!日本人の人だ!!」
ってなりました



シングルルームは四畳くらいの部屋に



部屋の4分の1が、曇りガラスで仕切られており、そこがトイレバスルームでした。


ちなみに、ユニットバスで、バスタブはありません。


シャワーです。


シャワーカーテンはないです滝汗



その辺はうまくやってもらえれば、と思います...笑




わたしは隣のシングルルームに母が泊まったので、母の部屋はシャワーに使って、トイレはわたしの部屋を使うという感じで分けてました。




バスルームは、まぁ換気扇つけておけば室内温度が高かったので結構早く乾きました


冬でもびっくり





韓国って尋常じゃないほど寒いのですが、オンドルという床暖房がオーソドックスで、それが効いていてすごく室内は暖かかったです。




シングルルームにはテレビ・冷蔵庫・ドライヤー・Wi-Fiが備わっています。



アメニティーについては、

たぶんボディソープ(ShowerGelって書いてあったはず..)

リンスインシャンプー(ここもなんか、独特な英語で書いてあって気がします)



ボディソープの香りは、韓国の化粧品!って感じの香りでした


悪くはないです!



例えが分かりづらすぎて申し訳ないえーん





トイレットペーパーと、バスタオル(たまにフェイスタオル2枚とか)はフロントに頼みに行くと、無料でもらえます。





部屋の清掃も頼めば、お昼頃やっといてくれますが、貴重品などをおいていくのはやめましょう。


掃除をしてる最中は、部屋のドアを開けっ放しにされるので、しっかり自己管理しましょうねチュー




わたしがそのゲストハウスで1番好きな空間だったのが地下一階の、共同キッチン?ダイニング?です


{90183B05-49E6-4DAD-8F74-5367B3E1FD9A}

{C1CC4635-40F5-42BE-9538-1FAAAC160627}



2枚目の大きいモニターはパソコンモニターになっていて、たまに外国の方が大音量で洋楽を流してますむらさき音符


朝なんかはカフェミュージックって言うのでしょうか?まったりとしたジャズが流れてたりします。



わたしも母と2人でいたときは好きな音楽を流してましたくまクッキー音譜




古めかしい自販機や、どこの国に行ったらこんな味のある家具買えるの!?って感じのソファ・テーブルなどがあります。


奥に行くと、パソコンが二台。


自由に使えます。




朝になると、パンの焼けたいい匂いと、コーヒーの香ばしい香りが広がってすごく素敵なんです。



ちなみに、わたしはコーヒーが苦手です。真顔



朝は

パン
シリアル
コーヒー
牛乳
ジュース(オレンジだったりグレープだったりする)



が無料で頂けるように解放されています。





洗濯物については、


洗濯+乾燥 1回で4,000ウォン。


まぁ単純すぎますが400円いかないくらいと考えましょう


毎日するには少し単価が高いですから、2日に1回とか、1人なら3日に1回とかで間に合います。


{71245281-016B-4BCF-9CA8-4CCB735A3B09}



こんな感じで案内がありますが、英語です。



わたしは、英語が少しできるので、わりと苦労しなかったです。



1人、日本語を一生懸命話してくれる女性の方がいらっしゃって、母が重湯を作ってる時に


母の持っていたコンビニの袋をみて、


「コンビニは高いですから、坂下のスーパーのほうがいいですよ!」と場所を教えてくださったりとても親切な方でした!


また、


母が来る前日に、ダメ元で「母が明日来るのですができれば同じ階にしてほしい!」と頼んだのですが、快く調整してくださったカウンターの女性の方もすごく優しかったです。





1泊、30000ウォン




術後はたぶんどこに泊まっても


「もうやだ、日本に帰りたい!」


って思うと思います。


実際わたしも思ってましたショボーン



ですが、少し余裕ができると「いいところだなぁ」と思えました!



もし、ダウンタイムなどが終わって、韓国に個人的に旅行などしに来ることになったらぜひここにまた泊まろうかなって思ってます。



江南から近いですし、一度泊まっているので都合がいいですしねウインクハート






手術前のわたしのように、宿泊所に困っている方もいらっしゃると思いますが


エージェントに頼まなくても!いいホテルに泊まれなくても!


無事に帰国できました照れ


母がいてくれたおかげが大きいですが...笑い泣き拍手




ぜひ、参考になればなって思います!