ジョギング | いつも心はフラットぺだる♪(ぴゅあハート♡)

いつも心はフラットぺだる♪(ぴゅあハート♡)

かなりテキトーにいろいろ書いてる記事ですが、自転車ベースです。

アメンバー限定記事とかは書きません!


テーマ:
…数ヶ月に一度更新されるブログ…

それが今日!!!

もう読者など居ないと思うが…

思い出したので書いてみようと思う。

思えばこの数ヶ月の間、苦渋を舐めて来た。

それは今日も変わりはない。

仕事はことごとく上手くいかず…

まぁそんな事はどーでもいい。

ランニング&ジョギング。

個人的にはどっちでも良いが、ジョギングをしています。

{E7F5EF6B-84C3-4D20-A85D-7149D41C5D6A}



「自分は自転車乗り」

「自分はサイクリスト」

それは今でも変わらない。

しかし人間は変化する生き物…

「脚で走るのがイヤだから自転車に乗る派💕」

そう言っていたのが遠い昔のように思い出される。


走り始めたキッカケは同級生。

中学校時代からの友達が皆ランを始めたのがキッカケ。

初めは、付き合い&冷やかしで走り始めた。

そしてオレの思惑は「走るの疲れるから皆んなでロードバイクに乗ろう!」と、ロードバイク乗りに友達をするつもりだった…


しかしなんだ?…


今では率先してジョギングしてるではないかっ!オレっ!?💦💢

ミイラ取りがミイラになった…それなのか?

イヤ、実は走る(running)する理由が幾つかあった。

その中で1番大きな理由は「準備が楽ちん💕」なとこ。

ココが1番大きい。

自転車はヤレヘルメットだの、タイヤの空気圧だのライトの充電だの、グローブだのドリンクだのビンディングシューズだの…とにかく一度乗るのにやたらと準備が多い。
逆を言うとそこが楽しみでもあるのだが、日々の過酷労働後にそれをしようと思うと、流石に面倒臭い。
よって毎日乗るのはロラ程度になってくる。

それに対してジョギングは靴だけで良い。

夏場なんか仕事から帰宅して、頭にタオル巻いて靴履き替えて走るだけ。

雲泥の差で高負荷が掛けられ、スッキリした状態で寝る事が出来る。



走り始めたのは去年の12月。

途中、脚の骨挫傷でまともに走り出したのは今年の2月からだったが、この半年でだいぶ楽に走れるようになってきた。



走り始めた初日。⇩

{B9D0D195-F8EE-42C8-9071-5C44B4CC77E6}



たった4㎞を走るのに5分30秒×4㎞で本当に苦しかった💦

口から心臓出る勢いで走った。

夜中に脚が攣った。

もう2度と走るかと誓った。



しかし半年経った今は、比較的楽に楽しい感じで走っている。⇩

{F6011C57-F598-4C19-9E7F-9B43B27FD7F7}

{788FD2EF-337A-4DB4-8FE8-12E0C5C7B4AA}



1つの目標は、いつものジョギングコースを1㎞4分台で走る事だった。

しかもそんなに頑張らずに。

それが達成出来た。

ジョギングを始めた頃と今では、体重も全く変わらない。

タバコもガンガン吸っている🚬

1番ダメな喫煙ランナーだ。

人間のクズ的喫煙ランナー。

アクセルとブレーキを同時に踏んでいるようなものだ。


では何故タイムだけが縮まったのか?

楽に走れるようになったのか?





それは天性のアスリートだから💕
ꉂ(˃̤▿˂̤*ૢ)'`,、



では無い。

慣れだ。

慣れと書くと余りにも雑だが、要は走り方。

ランニングフォームだ。

ある物を動かす。

前へ進む。

要は動体力学。

1番効率よく前へ進むには、どう身体を動かしたら良いか考えながら走ってきた。

コレはロードバイクのペダリングも同じ事だ。

原始太古から人は「いかに楽に動くか」「いかに少ないエネルギーで活動量を増やすか」それを無意識のうちにDNAに刻んで来た。

進化なのだ。

身体を使うだけでは、速く走るようにはならない。

人は常に考えながら行動する。

身体より先に脳が行動を起こすのだ。

それが人の進化であり、速く走る為の最大の近道だ。



たった㎞4分台でメッチャ偉そうに書くのもかなり恥ずかしいが、結局はこれの延長線上に進化がある。


まぁわかっていても自分で線引いて途中で辞めちゃうダメ人間なんだけどね💦w


以上。


次は来年か???

オレはサラリーマンを続けられてるのか???



魔サッキーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス