息子作の普通のカレー♪ | ハッピーブルースママのおうちごはん

ハッピーブルースママのおうちごはん

自給自足を目指して北海道に移住してきた3人家族のいつものおかず   
ブルースと美味しいものが大好きなママが、家族を笑顔にするために作るお料理のブログです♪

ハッピーブルースママのおうちごはん

こんばんは。

三連休中日の今日も雨 雨

今朝の雷と豪雨はすごかったです~ 雷

Yahooでアメダスを見ると、1時間の降水量が23.5 !!

家のまわりは水たまりだらけ。敷地内の低いところは池のようになってます びっくり

畑、大丈夫かな~ ガーン と思って、小降りになった時に見に行きましたが、ぐちゅぐちゅだけど、水浸しにはなってなくてホッとしました ホッ


この連休中、あちこちでお祭りや催しがありますが、豪雨ではお出かけする気ににもなれません しょぼん

私はおうち大好き人間なので全く平気なんですが、息子はかなり退屈そう。

小学校高学年ともなれば、普通ならひとりで徒歩か自転車でお出かけするんでしょうね。

でも、うちは市街地から離れているので、息子がひとりで出かけられる範囲には、田んぼや畑しかありません。学校もスクールバスで通学しています。

なので、学校以外のお出かけ(習い事とか)は、すべて親が送って行かなくてはいけないんです。

今日も、息子に「どこか行こう~」とうるさいほど何回も言われ、家にいたい私は、「出かけたくな~い!」と返していました にひひ

そんなに退屈なら、晩ごはん作ってよ~

と言うことで、カレーを作ってもらうことにしました。

カレー用の肉がなかったので、結局、買い物に出かけることになりましたけどね。


ハッピーブルースママのおうちごはん

ジャガイモと人参は自家製です。

最初から最後まで、息子に責任持って作ってもらいました ニコニコ

あ、もちろん、時々、様子は見にいきましたけど。

「失敗してもいいから、手だけは切らないでね~」

「失敗してもいいから、火傷だけはしないでね~」

声だけかけて、手は出さず。

やっと、安心して任せられるようになりました ニコニコ


何歳から子どもに料理を教えるか、家庭によって考え方が違うと思います。

よく、子どもが3歳から包丁持たせたとか聞くけど、私はそんな必要ないと思ってます。

もちろん、3歳で包丁持たせて大丈夫なお子さんもいらっしゃると思いますが、うちの息子は無理でした あせる

私の方にも教える余裕がなかったし。

息子が初めての料理は、竹輪にキュウリを入れることでした にひひ

竹輪のキュウリ詰めが大好きなので べーっだ!

子どもの成長に合わせて、興味のあることから教えていけば良いのでは?と思います。

私だって、わりと小さい時からお手伝いしてたけど、包丁を持ったのは小学校3,4年生の頃。

高校卒業する頃に、基本的な料理ができるようになっていれば、良いのでは?と思います。


息子が次に覚えたい料理は「オムライス」オムライスだそうです。

卵とケチャップが大好きなんですよ~ にひひ

でも、オムライスは、ちょっと技術が必要ですよね~

いつか、息子作のオムライスが食べられたらいいな~ ラブラブ




応援のクリックお願いします

       ↓


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村