24時間換気システム…悩んだ結果。 | タマホーム、お家の記録なにがし。

タマホーム、お家の記録なにがし。

夫と私と2人の息子。
今住んでいるお家を
建て替えることになりました。




換気システム、調べれば調べるほど
難しいですゲッソリ



何よりも避けたい壁内結露。



基礎パッキンがあり床下の通気や
確か壁にも通気口があるし壁内結露は
それらである程度解消されるのでしょうか?


あとは防湿シートが
どうなってるかが気になるところ。
断熱材の後にしっかり防湿シートが施行されていれば
もともとそんなに気にする事はないのだろうか…


壁内結露は普段は外側からじゃわからないから不安です…うじうじうじうじ悩み中ガーン



せめてタマホームの熱交換器が
風量調節が効くものなら良かったんですが
そういうわけではないので、
湿気を気にしていて換気したいけど寒い、
じゃあ風量を落として換気しよう!となっても
しかしその機能がない!
住んでみないとわからないって怖いゲロー




で、ふと思ったんですけど、
タマホームの熱交換器なんだから
タマホームのモデルハウスでも
使っているはずですよねニヒヒ


70%の熱交換率って言われても
計算できない私はそれがどれほど
寒くなく、暑くないものなのかわかりませんので
同じ機械で24時間換気もしているはずであろう
タマホームのモデルハウスに本格的に寒くなったら
吸気口の冷気を確認してこようと思います!
これで冷気をそこまで感じないなら
湿気を軽減してくれて換気もしてくれる
本当に優れたものだという事になりますよねデレデレ



え?そうですよね真顔



とか言いつつこれでむっちゃ冷気来てたら
私すんごい凹みますよ?笑
もうそうなったら3種にランクダウンの
可能性が高くなるだけですがね!
まずランクダウンできるのか聞いてみます滝汗
そしてランクダウンした場合の差額も。



そして1つ引っかかる事。
毎月のフィルター掃除はまぁいいとして
フィルターに大量の虫がついてくるって話。











本気で無理。






まじで虫が苦手すぎるんですけど、
どうしたらいいでしょうか笑い泣き
虫が嫌すぎて年中部屋干しにしているのに
毎月虫の死骸を処理するなんて












どう考えても
無理。



じゃあ夫に頼もう!ってなりそうですけど
しかし我が夫は「亭主元気で留守がいい」で
ありがたい事に朝早くから夜遅くまで
働いてくれているので、
「月1回フィルター掃除してくれ」なんて
口が裂けても言えない(笑)



誰か解決策くださいゲロー




以上換気システムの全く解決してない
解決策でした(笑)


{A31295F8-286E-4901-A123-79A76F3E0C21}
散らかし魔の次男☺︎