中腹まで戻って来ました。

ここには山小屋カフェがあります!!

ハイシーズンはとても混雑しそうですが、この日はそこまで混雑もしていなく、軽食を取ることにしましたナイフとフォーク

山小屋前の標識には世界の名峰がっひらめき電球

モン・ブランをバックにコーヒーコーヒー

ホットドッグを頼みましたホットドッグ左ホットドッグ右

すごい色味ですが加工ではなく、本当にこんな色でした(笑)

でも味は良かったです(^^)マスタードがめっちゃ美味しかったです!

ここで休憩しているクライマーさんもたくさんいて、みんな楽しそうにビールを飲んでいました爆  笑生ビール

お腹も満たし、麓まで戻って来ました。

次は登山列車でモンタヴェールに向かいたかったのですが…

地図を見ても、人に聞いても駅が見つけられなくてえーん

時間も行って帰ってくるには厳しくなってきてしまい、泣く泣く断念しましたショボーン

落ち込んでてもしょうが無いので、町歩きをしました音符

夕方になり、少しずつ日差しが無くなってきて寒かったです雪だるま

素敵な町並みの隙間から高い山が見える景色。

こんな景色はなかなか見られませんよねウインクキラキラ

1924年にシャモニーでオリンピックがあったんですねひらめき電球

このお土産屋さんはその頃からあるのかな…?

素敵な田舎町。

都心に住んでいると、こういう風景にはトキメキますよね~おねがい

散策していたものの、することも無くなってしまいました。

疲れもかなり溜まっていたので、予約していた帰りもバスの一つ前の時間に乗れないかダメ元で聞いてみることに。

バス停の受付で聞くと、「ドライバーの判断だから直接聞いて!」ポーン

あーこれが海外だわと思いましたね(笑)

ドライバーのおじさんに聞いてみると、「早めるのは可能だけど、出発5分前になって空きが無ければダメだよ~」とのことでしたひらめき電球

こればっかりは待つしかないので待ちましたよ。

そしたらドライバーのおじさんからOK出て、無事に一つ前のバスに乗れました笑い泣き

サンキューのオンパレードをかまして乗り込み、帰路は爆睡zzz

降りる時も沢山のサンキューをして帰りましたよっ!!

本当にありがとうえーん

バスを降りて、妹がどうしてもMANORでキャップ帽子を買いたいと言うので、閉店ギリギリのMANORへ。

無事に入店でき、帽子も買えましたチョキ

翌日はもう帰国日ということで、20時頃にはホテルに戻って荷造り。

スーツケースに入りきらないかと思う程のお土産を買っていました(笑)

学んだこと
  • 多少割高でもツアーに申し込めば時間のロスはしない
  • ツアーに参加しないなら、事前にチケットを用意する
  • バスの時間はわりと融通が効く
登山列車に乗れなかったことで、中途半端に時間を余らせてしまったのは本当に勿体なかったです。
自力で解決しようとした結果、疲れ果て、外国語を話す気も無くなってしまいました。
バスの時間が変更出来たことが唯一の救いでした(笑)

このような状況になってはしまいましたが、とっても楽しかったんです!!

だからこそ悔しいというか…(笑)

世界の名峰に登れるなんて滅多にないし、お天気にも恵まれ、本当に素敵な景色が見られましたおねがいハート

また機会があればモンタヴェールと他の山にも行ってみたいと思います音符