久しぶりにサッカーの記事を更新させて下さい!!サッカー

 

 

昨日行われたYBCルヴァンカップ決勝戦に行ってきましたウインク

中学生の頃から、人生の半分以上は応援しているのが川崎フロンターレ

 

 

ヤマザキナビスコカップ時代を含め、フロンターレは5回目の決勝の舞台です。

過去4回の決勝では1点も得点出来ず、準優勝で終えるといういわく付きの大会です。

 

私はそのうち3回の決勝戦を観戦しています。昨日で4回目。

 

今年こそ!今回こそ!5度目の正直だ!という気持ちで会場の埼スタへ向かいました。

 

 

今回はSS指定席からの観戦ですひらめき電球

 

勝ちたい・勝てるという気持ちと同時に、不安もありました。

選手たちのウォーミングアップが始まり、いよいよ始まるんだ!とより緊張。

 

ルヴァンカップベアラーは各チームのOBです。

フロンターレからはヒロキ。

 

リーグ連覇は出来るようになったけれど、カップ戦のような一発勝負に弱いと言われたフロンターレ。

 

だから不安だったし、開始10分で失点したときは正直「またか…」と悪夢が過りました。

 

 

でも、前半のうちに追い付いて、決勝で初めてのゴールが決まったことで、いける!に変わりました。

同点弾のあべちゃんはガンバ時代から毎年優勝を経験してる、優勝座敷わらし(笑)

 

 

後半はフロンターレペースで試合は進み、憲剛と悠も途中交代で出場し、舞台は整いました。

 

 

後半43分待望の追加点はキャプテンでエースの悠様!

いける!」が確信に変わった瞬間でした。

 

 

そして、後半のAT失点である…。

上げて落とされる落差が尋常でない。

 

信じて応援するしか無いけど、この時間の失点今季何度目よ?って話ですよ。

 

 

更に延長前半で谷口が一発レッドで退場。

そのFKで失点した時はどん底…。

 

正直「やっぱりダメなのかな…」と思いました。

 

 

延長後半に入って選手の疲労もピークを越えているようでしたが、それでも最後まで諦めない気持ちが伝わってきました。

1人少ないのにそれを感じさせない試合運びでした。

そうだった、10人になってもフロンターレは点が取れるんだったと。

 

 

そして、セットプレーからの悠の同点弾です!!!

首の皮一枚繋がったとはこの事。

 

 

試合はこのまま終了し、PK戦へと突入です。

PK戦まで行く事ってなかなか無いから緊張もピークでした(^_^;)

 

 

でも、コイントスでフロンターレ側のゴールを使うと決まったときに、これは運が味方していると思いましたね。

 

 

キッカーと順番、結果は以下。

  1. 小林悠丸ブルー
  2. 山村和也丸ブルー
  3. 中村憲剛丸ブルー
  4. 車屋紳太郎バツブルー
  5. 家長昭博丸ブルー
  6. 長谷川竜也丸ブルー

4人目の先生が外した時は「負けるかも…」と思いました。

でも、新井がまさか2連続でPKを止めるとは…!

 

 

本当に興奮したし、前に座っていた家族とハイタッチしたり、気づいたら泣いていました。

感情の起伏が激しいwww

 

 

ピッチで喜んでいる選手たちを見て、優勝したんだと実感。

 

 

こんなに心臓に悪い試合は初めてだし、今後もそう経験することは無いだろうなぁ…キョロキョロ

激しめのジェットコースターような試合でしたね(笑)

 

 

勝ちきることを知ったフロンターレは、これからもどんどん強くなる!

 

 

初めてのカップ戦優勝、本当におめでとう爆  笑!!

そして、ありがとうブルーハーツ

 

 

 

以下昨日の写真です。

 

スタメン

 

円陣

 

憲剛が呼ばれた時の会場はやっぱり盛り上がりました!

 

多くの決定機を決めきれなかった脇坂が憲剛と交代。

悔しかったと思うけど、今後に繋がるはず!

 

ダミアンも決めきれずに交代で悔しかったよね。

でも、献身的にチームを鼓舞する姿が本当に大好き!

 

交代して入ったキャプテンはやっぱりフロンターレのエースだと改めて実感!

 

試合後、子どものように泣いていたのもキャプテン。

 

VARでイエローから一発レッドに判定が変わり、退場となった谷口にも最後は笑顔が見られました!

 

インタビュー中のMVP自称秩父のジルー(笑)

家帰って録画見たけど、何言ってるか分かんなかったwww

※ちゃんと聞けば分かります(^^)

 

ブラジルブラジル人トリオ。

 

まじかるクラウンWINNERS乙女のトキメキ

 

表彰式。

やっと、やっと、やっと、これが出来たよ!!!

 

ピッチでのセレモニー流れ星

 

最後はみんなで!!

 

 

地上波での放送を録画していたけど、スカパー!で再放送もあるようなので、尺に期待して録画します(笑)

 

 

 

試合後はラゾーナ川崎で優勝報告会が行われました。

もちろん参加グッ

 

 

憲剛は安定の配信係スマホ

 

早まってマイクの前に来たものの、まだ自分のスピーチでなかった時の愛すべきポンコツキャプテン笑い泣き(笑)

 

スピーチの顔は清々しさと自信に満ち溢れた顔でした!

 

PK戦で失敗してしまった先生も笑顔でインタビュー回答。

回りの笑顔がチームを物語っているかなニコニコ

 

移籍してもなおネタにされる大久保嘉人笑い泣き(笑)

大久保のPK練習に付き合っていた新井。大久保のおかげ説を否定(笑)

GKって1人しか出られないうえに選手寿命も高く、ポジションを奪うのが難しいポジション。

新井もフロンターレに来て長いけど、満足にシーズンを過ごしたことは無かったと思う。

それでも常にムードメーカーでいてくれた。

 

そんな新井章太がMVPですよ!!!

こんなに嬉しいことは無いよね音符

 

 

浮き沈みはあるものの、やっぱりフロンターレが好きだなーおねがいハート

 

 

 シルバーコレクターとか無冠ターレとか揶揄されてた時は本当に悔しかったし、事実だったから余計しんどかった。

何がダメだったんだろうって思っても分からなくて。

 

今思えば若いチームゆえの経験不足だったのかなって。

優勝経験を積み重ねて、もっともっと強いチームになりたいね!

 

 

昨日はとにかく疲れました(笑)

※もちろん良い意味で(^^)

 

 

りほ

 

 ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

 

J1リーグ戦、ぜんぶ、生! スカパー!簡単申込