我が家の本体はこれから照明とカーテンなど、
タマホームユーザーのブログでよく聞く
高額なタマリビングとの打ち合わせと外構を残すのみとなりましたニコニコ


なので、もう今さらなのですが、
間取りを決める段階で泣く泣く断念したのが、
ダウンフロアのリビングでしたえーん


下がった部分をソファの背もたれにしたりして、
おしゃれにしたかったラブ


でも、ダウンフロアにすると
ロボット掃除機が導入できないチュー
ということで、泣く泣く断念…アセアセ


そこで次に考えたのが、
ダウンフロアにしなくても、
窓際にベンチをおいて、
窓の高さもベンチに合わせればなんちゃってダウンフロアになるのでは!?と。


これなら床の高さは変わらずに、
ダウンフロアの雰囲気を楽しめる爆笑
ついでに窓も大きく見えるので部屋も広く見えるキラキラ


いいじゃん、コレおねがい


この案は私の中でかなり有力な候補でしたウインク
いろんな画像を検索して、どこからどこまでをベンチにしようか?とか1人で作戦を練っていましたグッ


でも、これにも落とし穴が…
窓の高さをあげるとシャッターがつかない!?


我が家のリビングの上にはインナーバルコニーがあります。
でも、奥行きの問題で少しだけ外側に競りだしています。


これが問題で、これ以上窓の高さを上げるとシャッターがつかない…チュー


でもシャッターは必要不可欠なので、
シャッター≫ベランダの奥行き≫ダウンフロア
となり、残念ながら不採用えーん


この問題さえなければ絶対採用してたのにショボーン


でも、なぜ私がここまでダウンフロアにしたかったかと言うと、


ソファー置きたくなかったからチュー


子供たちはソファーを置くとトランポリンのように使ったり、
ソファーを背もたれにして座るのでズルズルと後ろにずれたり…アセアセ


ストレスの元なんですチュー


ダウンフロアにすれば、周りに座れるし
ソファーを入れても後ろにズレることはないキラキラ


完璧な計画だったんだけどなぁ…
残念です。


なので、今の目下の課題は
リビングをどう使うか口笛


ゆっくりじっくり考えます…。