黄金葉のサンブカス 二グラオーレア

春に芽吹いた枝が50本ほどになってしまったので

半分ほど間引きました

ところが5月の強風でほとんど倒れてしまい

仕方なくカットしました

幾つか残った枝は大きく伸びたものの倒れ気味で不格好です

カットした幹からようやく新芽が伸びてきました

今年は花は期待できそうもありません

 

 

下に見えるピンクはフィリペンデュラ ベヌスタ

10本ほど咲き出しました

 

 

今年は花房が小さめです 

 

 

昨日はトンボが今日はアゲハ蝶がやってきました

 

 

ブルーグレーの葉が美しいハルシオン

まだ花芽は上がってきません

 

 

今年も切り戻しをしないので

既に2メートルほど伸びたタカノハススキ

周りに広がりすぎるのでシュロ縄で縛っています

 

 

遙か高いところでカリカンサス ハートレッジワインが咲いています

例年今頃返り咲きます