支援学級に決めた時の気持ちをブログに書こうと思っていたのですが、今日とても娘が成長していると感じたことがあったので、そのことを書きたいと思いますニコニコラブラブ


今日は一週間ぶりに主人と娘が面会に来てくれました。
平日は小学校のあと放課後デイサービスがあったりと、なーさんも忙しいので会えません。
家族3人で会えるのは土曜日に1時間~2時間程度です。


来週の日曜日は小学校の運動会です。
最近では毎日運動会の練習をしているらしく、一週間ぶりに会ったなーさんは日焼けしてました。
メガネをかけているので、目のまわりは白かった..びっくり


なーさんが通う小学校では、運動会が午前中だけなんです‼
なんとお弁当もいらない‼
私はビックリしてしまいましたアセアセ


京都で通っていた幼稚園では、10月の運動会に向けて5月から練習が始まっていました。
そして幼稚園生とは思えぬ鼓笛を、20分間フォーメーションを変えながら演奏するという、まさに吹奏楽レベルの仕上がりまでもっていく幼稚園でした。
もちろん一日がかりの運動会。


そんな経験をしていたので、小学校の運動会プログラムを見た時に..
あれ..かけっこだけ??
今の時代はこうなんでしょうか..。
まぁお弁当作らず母は楽ですがべーっだ!


小学校初めての運動会。
なーさんが頑張ってる姿を見に行きたかったのですが..退院はまだまだ先のようです。


今日なーさんに会った時、

「ママも運動会を見に行きたいな~ピンクハート

と言いました。
きっとなーさんは

「運動会ママに来てほしい‼」

と言うだろう。と想像していたら..

「ママは入院してるからダメだよ。
運動会に来たらお腹が痛くなっちゃうよ!
病院でゆっくり寝てなさい」

................と。

あれ...。いつの間にこんなしっかりと..。


私が入院して1ヶ月になります。
パパは仕事で週末しか帰ってこれません。
なので新潟からかけつけてくれた義母が娘を育ててくれています。


おばあちゃんとなーさんの二人暮らし。
今まで年に2回くらい数日しか会わなかったおばあちゃんと、パパとママもいない生活です。
引越してきて新しいお家、新しいお友達、初めての小学校、両親のいない生活。


あまりの環境の変化に加えて、両親のいない寂しさから、最初は言うこときかずおばあちゃんに対して荒れていたようです。


今は少しずつですが落ち着きはじめたようですが、今でもまだ日曜日の夜にパパが仕事に戻る時は、玄関で泣きながら足にしがみつき必死に引きとめてるようです。
それでもパパは仕事に戻らなくてはなりません。
後ろ髪をひかれる思いで家を出てます。
そしてなーさんは泣き続けます。


毎日寂しい思いが続いてるのに、運動会に来れないママに、ゆっくり病院で寝てなさいと言う..。
強いよ、なーさん。
ママの方こそもっと強くならなきゃだよ!


子供が成長していく姿を見るのは嬉しくもあり、少し寂しい気もします。
私が一年生の時、こんなこと母親に言えたかな..と考えてしまいます。


親バカみたいな内容になってしまいましたが、入院が続き気がめいり始めてる私にとって、今日のなーさんの言葉でまた頑張ろうという気持ちになりました照れ