あくまでも僕論です。

子供向けの昆虫イベントを200ステージ以上やらせて頂いて(あっ、そんな事もやらせて頂いております)

感じるのは

発見=感動。

↑そう思います。

しかしこれは大人にあてはまる言葉だと思うのです。

多くの事を知った大人がたまに知らない事を知った時に感動するんです。

その感動が多ければ多い程に感覚が若返るみたいな

一方で子供はと言うと知らない事を発見しながら成長する中で、発見があってもいちいち感動はしていないと思うんです。

正確に言えば感動してるかも知れないですがそれが多すぎで感動が薄れて行くと言うか、そう言う意味で子供は発見=感動と思ってないと思うんです。

では、子供が感動するには?楽しむには?

それはしゅくはじめ、をイベントまたは講演によんで頂けるのが良いと本気で思っております。


あくまでもイベントについてで、お子さんのいらっしゃる親御さんは日々の生活で感動や楽しみを共有されている事と思います。

ちなみに静岡にある児童館のアンケートによると昨年の、年間行事で面白かったのは?で昆虫トークが1位に選んで頂きました。

試行錯誤しながらも僕は子供達の笑顔に会いたい訳で御座いまして、その出会いが宝と思っています。

長々とこいつは何が言いたいのか?と言えば、イベントなどによんで頂きたいと言うお願いで御座います。

夏に向け決まっている昆虫イベントにつきましては発表出来る段階になりましたらあらためて告知させて下さい。