今日のポルトガルU-21代表のトレーニング。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


午前の部、練習開始予定時間の


9時30分に出てきたのは


14人のフィールドプレーヤーと


GKの3人のみ・・・


招集されているのは24人いるはずなのに・・・



フィジカルコーチの指示のもと


ウォーミングアップを30分ほど行い


その後、監督の指揮する


メインのトレーニングに入って行きました。



残りの7人が出てきたのは


その14人の練習も佳境に入り出した


1時間後の10時30分・・・


松本量平オフィシャルブログ「Will」


そこへ14人がやっていたのと同じように


フィジカルコーチの指示の下


ウォーミングアップが行われていました。



ただもちろんこれは意図があってのこと。



9時30分からの第1グループはFWとMFの選手たち


10時30分からの第2グループはDFの選手たち



第1グループの練習は11時ごろに終了し


第2グループのメイントレーニングは


アップが完了した30分後の11時から始まりました。



監督としてはより少人数で


ポジションに適応させた密度の濃い練習が出来ることと


そして何より自分の目で見れること。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


フィジカルコーチとしても


最初の30分のアップが


終わってメイントレーニングでは


せいぜい球出しぐらいしかしていなくて


第2グループのアップに抜けるのは特に問題なし。


(効率のいいやり方だと思います)



第2グループの練習は12時ごろに終了。



この日の午後の部は24人全員で


午前に各ポジションでトレーニングをしたことを


つなぎ合わせる形で行われていました。


松本量平オフィシャルブログ「Will」


合宿形式ならではとも言えますが


これはいいアイデアで


とても賢いやり方だと思います。