クローバー不妊治療の流れクローバー

2020.9…37歳で結婚⇒1年間自己流でタイミ     ング法を行うが授からず
泣
2022.1…浦安のクリニックに不妊検査を受      けに行く
2022.3…1回目人工受精
     ⇒感染症を引き起こし下腹部の激痛
      と高熱で倒れる
     ⇒急遽2日間点滴を打つ⇒陰性
2022.5…1回目採卵(アンタゴニスト法)
     ⇒
6個中2個受精卵になる
2022.7…1回目移植(4AA胚盤胞)⇒化学流産
2022.​8…2回目移植(gradeII初期胚)⇒陰性
2022.8…新橋夢クリニックに転院
2022.9…2回目採卵(低刺激法)
              ⇒3個中1個受精卵になる
2022.10…3回目移植(6BB胚盤胞)⇒陰性


3度目の陰性後、

ウトロゲスタンをやめた2日後に

生理が来たので、D2に診察に行って来ました。



前回のブログでもお話ししたように

3回連続で陰性だったので、

子宮に何か問題があるのでは?と思い、

慢性子宮内膜炎(CD138)と

トリオ検査を受けようかと考えていました。



調べた所CD138は自費になるので、

今周期は保険適用での採卵は

お休みして検査周期だなーと思ってたんです。



診察室に入ると今回の先生は年配の方でした。

先生に相談すると、

「CD138は保険適用でできますよ。

EEMAとALICEも受けてみても

良いかもしれませんね。」て

言われたんです。



えっ…CD138は自費のハズじゃ…??????

EEMAとALICEは先進医療だから

保険診療と併用できるのは分かるけど…と思い、

「保険適用でできるんですか?

それなら今回の保険適用での採卵と同じ周期に

CD138とEEMAとALICE検査ができるって

ことですか?」と確認すると、

「できますよ。

次回の診察の際に受付でCD138検査希望と

仰っていただければその日にできます。」

と言われました。



それでも疑いが拭えず…

しつこいと思いながらも念押して

「今回の保険適用での採卵周期と同時進行で

CD138とEEMAとALICE検査をできるって

ことですね?

では次回診察の際にCD138希望と

受付で伝えれば良いんですね?

と聞くと「そうですね」と言われました。



診察室を後にして

処置室でのお薬をもらうのを

待ってる間もずーっと

自費じゃないのか?

それとも変わったのか?

でもネットで調べても

CD138は自費と出てくる…



やっぱりどうしても疑いが拭えず…

処置室で看護師さんからお薬を貰った際に、

もう1度聞いたんです。


CD138は保険診療なのですか?と…

すると看護師さんは

「少しお待ち下さいね!!」と言い、

資料を見ながら近くにいた別の看護師さんに

「CD138は保険診療で良いんだよね!?

と聞いていて、その聞かれた看護師の方も

「そうだよ!!」と答えていたんです。


その返答を聞いて看護師さんから

「保険診療で大丈夫ですニコニコ」と

言われました。



そこまで言われるなら

私の勘違いなのかなーと思い、

1周期も無駄にできない私としては

採卵と同時にできるなら

こんな有り難いことはない!!

と思ってホッとしました笑い泣き



その後、会計に行ったところ

会計の女性から

「CD138とEEMAとALICEをご希望との

ことですが、

EEMAとALICE は先進医療なので、

保険診療と併用は可能ですが、

CD138は自費になるので、

採卵周期は保険適用外になります。」

と言われたんです!!



もう言われた瞬間

はぁ〜むかっむかっむかっ!?!?!?ですよ



会計の方に

「イヤ…私も自費だと思ったので、

先生と看護師さん2人に何度も確認しましたむかっ

そしたら保険診療でできますって言われたから

採卵と同時にすることにしたんです。」

と言うと、

「すみません。自費です。」の一点張り…ムキーむかっ


「こちらは何度も確認していて、

何で仰ってることが違うんですかむかっむかっ?

困るんですけどむかっむかっ」と言っても

「すみません。共有しておきます。」

と言われました。



イヤ、そうじゃなくて!!!!!!

こっちは保険診療でできるって言われたから

採卵とCD138を同時にすることにしたのに

自費なら今回は採卵するつもりないわけで…

じゃあさっき処方された

今周期採卵の為の薬とか意味あります!?

って思って…



会計の方が「少々お待ち下さい」と言い、

バックヤードに消え…

おそらく誰かに確認したのでしょう…

戻ってきて「やはり自費です」と…



もうブチ切れ寸前ですむかっ

何か私がクレーマーみたいになってるしタラー



ここで言い合っててもラチがあかないし、

イライラするしむかっむかっ



次回の診察で再度確認させて下さいむかっむかっ

もしCD138をすることになっても

検査は間に合いますよねむかっ?

と確認し帰って来ました。



もし今回採卵周期にして、

移植周期前にCD138を間に挟んだ場合も

採卵〜移植まで自費になるんでしょうか…


新橋夢クリで保険診療で採卵〜移植をして、

別のクリニックで自費でCD138をしたら

ダメなんでしょうか…



どなたかご存知の方がいらしたら

教えて下さい笑い泣き



今回ばかりは本当にブチ切れてしまい、

新橋夢クリに不信感を抱きました。