◎乾燥
アメリカは乾燥するよ〜と聞いていましたが、本当に乾燥しています。4月に到着して時差ボケはすぐなおったのですが、夜間加湿器をつけていても乾燥して、娘も私も夜中何度も起き水分摂取していました。身体が慣れたのか空気の乾燥が落ち着いてきたのか、2週間程で朝まで眠れるようになりました。

◎硬水
日本と違って硬水なので、髪質が今までにないほど悪くなりました。日本から持参した洗い流さないトリートメントしないと、翌朝髪が絡まって大変でした。

◎薬
次女が肌荒れしやすく、渡米後も肌荒れしていたので病院に行きました。日本ではすぐ薬を出してくれますが、アメリカではすぐ薬がでず下記のようなことを指導されました。
・お風呂は2、3日に1回で十分
・シルクの衣類がおすすめ
・オートミールおすすめ

◎夜が明るい
20時になっても明るくて、日本では電気をつけず真っ暗の中寝ていたので最初なれませんでした。
夜近くで花火大会があるので向かいましたが、夜明るいので22時スタート。次女はドーンと大きい音が鳴る中途中で寝てしまいました。

◎朝が暗い
逆に朝は暗いです。長女は7時半前にschool busに乗って学校へ向かいますが、10月頃から真っ暗な中バスを待っています。11月にサマータイムが終わり1時間遅くなるので少し明るくなりますが、12月にはまた真っ暗の中バス待ちでした。
朝バスを待ちながらオリオン座を見た時はテンションが上がりました。