こんにちは ニコニコ

16時30分の予約投稿 🌸
その頃 私は、
午後診ᔕTᗩᖇT してるでしょう キラキラ



最近 医療系のドラマ 多いですよね。
リアルだわ~と感じるものから
絶対ないわ、と思うものまで (笑)


ふだん 患者様の目にふれない
私たちの日常を 少しご紹介しますね。


先日のカンファレンス。




カンファレンス と聞くと
医療の話しばかりと思いません?

普通はそうなのかも 🤔



でも 当院は まず哲学的なことから。

人として、、というお話しですね おねがい

今回は 東洋哲学から学びました。


院長より ( 抜粋 )



哲学的なお話しは、
カンファレンスだけでなく 
朝礼でも 話し合われますよ 🙋‍♀️🙍🙍‍♀️🙋



✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


ウォーキング 
インターバル歩行
スローピング歩行

いろいろ書いてきたけど

「早歩き」を書くのは初めてかも 音譜

日常生活の中で
ちょっと 意識してみて下さいねハイヒール



⭐️ 脳が若返る ピッツバーグ大学  

       ( カークエリクソン教授 研究室 )


早歩き をすると

脳の中で記憶を司る海馬の体積が
半年で2%大きくなることが
分かりました。

高齢者では 一年間で1~2%ずつ
縮小していくのが通常ですから
逆に増加するということは
実はとてもスゴいことで
時計の針を1~2年戻すようなもの砂時計

認知症をはじめ さまざまな病気に
なりにくいことも明らかになりました。

もちろん メンタルにもキラキラ





早歩きが海馬の体積を増やす理由に
血流の増加が考えられます。

早歩きは 普通歩きに比べ
周囲に より多くの注意を払うので
脳の認知機能がたくさん使われ
酸素や栄養を運ぶ血流が増加します。

下矢印 血流が増すと

脳内にBDNF ( 脳由来神経栄養因子 )が
分泌され、神経細胞の数や  
つながりを増加することで
海馬が大きくなると考えられています。

下矢印 ただし

洛和会病院 医学誌 Vol.28

『 脳機能を高める分泌性タンパク質
      脳由来神経栄養因子:BDNF 』

によると、
強制された運動だった場合
ストレスにならない程度でないと
BDNFの増加は見られなかったみたいチュー


楽しみながら やりましょう 🤗


星 早歩きのコツ

①1日に合計20分の早歩き 🐾
     こま切れでもOKOK

② いつも通る道
・ 5分 ⇒ 4分ちょっと
・10分 ⇒ 8分半 
・15分 ⇒ 12分半
・20分 ⇒ 16分半

③1日 8000歩 早歩きあしあと
     自然と20分に ウインク
     





🍀 St. Valentine’s day 🍀


世間はバレンタインですね 😘

チョコ売り場 1周したけど、、うーん

考えるまでもなく
私には関係なかったわ 🤣


それにしても 
レジ すごい行列でビックリ!

って、

私には関係ないんだってば~ おいで ゲラゲラ