いつもありがとうございます*°


あーるけーです🍀


  

🍀9/20敬老の日まだ間に合います🍀

  

 

 

  

 

 

 

 

 

皆さんもいかがでしょうか😊




私の祖母は故郷で元気に過ごしており*°


今93歳です👵🏼


~幼い頃の私を支え守ってくれた大切な祖母~


敬老の日が近いので♪

紹介したpick商品の中の花を贈りました❁*



花が好きな祖母ですから、

今から届く事が楽しみです¨̮❁



。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ 


。。そしてまた。。


私はお仕事で悲しい別れを

経験してしまいました。。


『花の匂い』Mr.Children

永遠のサヨナラをしても…

温かい呼吸が私には聴こえてる*°

(歌詞より)



私は介護福祉士で、

高齢者の方々に関わる

お仕事をずっと続けています🩰


『義母の同級生』であったその方は、
ご病気のターミナル(終末期)の状態で。。

在宅で過ごしていたのですが、
ご家族様がお仕事が忙しい日に、
幾日か泊まりに来ていました。

基本情報を見て、
義母の実家の傍でしたから、

(もしかしたら。。)

と思い、早速話しかけると*°

(あぁ!そうだ!お○っちゃん!←義母のあだ名)
(分かるよ!そうか~あんたは嫁か!!)

パッと笑顔になってくれて¨̮❁

『そう!お○っちゃんの末っ子の嫁♪』
(主人は4人兄弟の末っ子です)

と私も嬉しくなりました¨̮❁

私は義母の実家からは、
かなり離れた場所で働いていますが*°

こうして時々*°

義母と関わりがあった方と
巡り合うことがたまにあります*°

『義母は13年前。義父は7年前と立て続けに…』
『二人とも亡くなっています。働き者の夫婦でした。 』

そんな時は。。

『お義母さんが繋げてくれた縁なのかも*°』

と嬉しくなる私です¨̮❁

━━━━━━━━━━━━━━━

その方が私の施設を
利用するようになり数ヶ月が経ちました*°

階が違っても、私は様子を見に
義母の同級生さんに会いに行き*

『こんにちは😊○さん♪どう?具合は?』

(うん大丈夫だぁ!お○ちゃんとこの嫁さん♪)

『部屋行って休みます?無理しないでね♪』

その方が少し元気がある時は*°

『そうだ♪○さん♪若い頃は
   どんな事してた❓』

(うん、そうだなぁ~働いて、
 ずっと働いてきたなぁ。。)

『そうか~おばちゃん世代は働き者
ばかりだったんだね!』

『ほうだ!あんたんとこのお義母さん
もすごい働きものだったよ♪ 』

『あはは~そっか♪分かるよ!』

私はそれをまた*°
主人や息子達に伝えて、

嬉しそうに聞いてくれました¨̮❁

『主人や息子達とも
お義母さんが居たから会えました* 』

その方は*°

いつも笑顔を
見せてくれていたのですが。。

明らかに起きている時間が少なくなり…
食事も量がかなり少なくなっていました。。

小さな体もやせ細り…
水分も余り取れなくなって。。

傾眠する事が多くなり。。

家に帰る日は、
いつも握手をして🤝

『またね❤』


『私がお仕事で大切にしている写真です。』

そして、

先日のミーティングで、
ご逝去されたと報告がありました。。

見えるかな*°

動画の冒頭でお義父さん、
お義母さんと言ったらふわりと
光✧︎が画面中央を横切ります。

━━━━━━━━━━━━━━━

高齢者施設に勤務していますし、
高齢でご病気をお持ちだと。。

いづれ別れが来る事は、
充分理解しています。。

『でもやっぱり…とても寂しい。。』

『生前、お義母さんには結婚式の写真は 』
『必ず撮った方がいいよ´`*と言われていました✧︎』

それでも*°

今は亡き義父母が
必ずどこかで見守ってくれている。

と信じていると*°

目の前の家族を大切に
したいと。。

心から思います*°

お義母さんの同級生の
Hさん*°

いっぱい亡きお義母さん
の思い出話を聞かせてくれて。。

ありがとうございました*°

どうぞ安らかに🍀






にほんブログ村に

参加しています。



にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 小説ブログへ


にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクション(小説)へ
↑↑↑
クリック宜しくお願いします┏○ペコッ






ここまでお読み頂き、

ありがとうございました🍀



皆様もご自愛ください🩰