●ヘアカラーやピーリングの攻め美容は「キラキラ期」を狙って! | 藤枝の美容室FORTE 森の美容もりもりブログ

藤枝の美容室FORTE 森の美容もりもりブログ

藤枝の美容室FORTEスタッフ森の綺麗情報発信ブログです☆

{99A87F54-519D-4C5C-98D5-1E48B7E09A23:01}


■生理直後~排卵日までのタイミングは攻めの美容を!

生理直後から排卵日にかけての約1週間は、皮膚のバリア機能や保湿機能が高まる時期。肌も髪もツヤがあり、比較的刺激やダメージを受けにくいタイミングでもあるので、カラーリングやパーマ、むだ毛処理といったケアはこの時期に行いたいもの。

■キラキラ期におこなっておきたい全身ケア3つ

(1)美容室でのカラーやトリートメント

生理前や生理中はお肌が敏感な時期なので、カラーリング剤などの刺激で頭皮が荒れてしまうことも。キラキラ期はバリア機能が高まっているので、カラーリングはこの時期に。同じタイミングでトリートメントを行うことで、髪の底力を整えておくことが出来ます。

(2)ピーリング

ピーリングやゴマージュといった肌に負担がかかりやすいケアも、キラキラ期に行っておきたいことのひとつ。この時期は、顔色も良く透明感がありますので、成果が目に見えやすいのも嬉しいポイント。

(3)ムダ毛ケア

毛穴も弱っておらず、肌も潤っているキラキラ期。ムダ毛のケアをする場合にも、このタイミングで行うのがベストです。しかし、絶好調期だからといって、毛の処理をした後の肌は敏感に。アフターケアや保湿はしっかりおこないましょう。

(4)新しい化粧品の開封

新しい化粧品に挑戦するのもこの時期がおすすめ。成分のダメージを受けにくいからこそ、いつもとは違う化粧品で冒険してみるのもアリかもしれませんね。