今年も残すところあと一日となって

なんだか私は今この一年間をふり返って

言葉にして残しておきたい気分です😌



2022年という年は国内でも世界的にも

悲しい出来事やニュースが沢山だったけれど

私の2022年は……………穏やかでした


ここ数年で一番穏やかだったと思うクローバー


何もかもが上手くいってた訳じゃないし

頑張れたこと や 頑張れなかったこと

細かく掘り下げて反省会をすれば

それはそれは色々出てくるでしょうけど

ざっくりと今、振り返ったときに

浮かぶのはネガティブな気持ちじゃない


昨年は色んなモノを手放して

変化の中に迷いや不安があったけれど

今年はその成果を感じました


自身の色んなことを少しずつ

肯定できるようになってきました


お金にならないようなことでも

本当にささやかなことでも

自分が大切にしてきたことや

大切にしていきたいことが

ブレるようなことはもうなくて


それは対「人」の面でも然り……で。


大切にしていきたいと想う人とは

出逢った時期とか距離とかは関係なく

ちゃんと大切にしていきたいなぁと思う


簡単には会えなくても

頻繁には連絡できなくても

陰ながら応援していたいと思う


また、一緒にいてくれる人たち

近くにいてくれる人へほど

感謝を忘れないでいたいと思う


ここ数年の私は新しい出逢いには

なんかこう心を閉ざしてたんですけども…


それでも今年は我が子を通して

嬉しい出逢いがいくつかありました✨

長く続くといいなと思えるような出逢いが✨



言うは易し、行うは難し

というフレーズが頭の中をぐるぐるして


あれもしたい!これもしたい!

とワクワクしちゃうような日もあれば


結局わしには何にもできんのだよ…

とクヨクヨしちゃうような日もあった


けど。


色んな素敵な人達の影響を受けて

少しずつ行動に移せたこともありました。


今年タネを撒いてみたあれやこれやを

これから大事に育てていけたらと思います。


でも。


早速言い訳や逃げ道を作るようだけど

私にとっては穏やかな日常を送ることが

何よりも大切なことだと思っているので

無理はしない、焦ったりもしないです


頑張れるときは頑張って

頑張れないときは盛大に怠けて


私は来年も、これから先も

そんな一日一日を積み重ねて

穏やかな日常を過ごせたなら

はなまる💮だと思ってます


自分に激甘な母さんなので

子ども達にもそのくらいの緩さで

向き合ってゆけたらな、と。



★そんなこんなで最近の写真の記録★


娘と次男坊がともに同級生の

3組で集いクリスマス会をしたよ🎄


お家に招いてくれたママさんが

お子達にクッキー作りをさせてくれて

←その時にお子達が大量に生産🍪してた

「れーこさんクッキー」

このクッキーのモチーフは

雪だるまではなくおだんご頭のワタス✋🏻笑


娘のお友達が「れーこさん」って

呼んでくれることが私はとても嬉しい照れ


←夫がくれたクリスマス🎁笑

マッシャーとトング…… ありがとよ

元気いっぱいイモ潰すよ🥔笑


←私から夫へのプレゼント🎁は

自分の耳の中を見ながら耳かきできる

耳かき棒のセットを・・・おねがい


めっちゃ喜ぶだろうと思ってたのだけど

俺、これ欲しいって言ったっけ?!

って苦笑いしてうなだれておられました


でもいざ使ってみたら

これは深追いしちゃうなぁ〜♪って

楽しそうにして耳かきしていたよ(笑)


子ども達も自分の耳の中を見たいが為に

嫌がらずに耳掃除をさせてくれるので

我が家は✨耳かき革命✨起きました雷


ただ、来年はもう少しお互いに

色気のあるチョイスができたらいいです笑



←最近、編み物ブームな我が家で

兄貴が作ったクリーパー用のマフラー🧶


ウシさん用のマフラーも作ってた…笑笑

めちゃくちゃかわいい……❤️笑笑


今日は家族で忘年会をしよう!

と、かこつけて

おだんご食べ放題にいったよ🍡


@千葉中央駅にある

「あなたに会いにゆきます」

という居酒屋さん


もちもちで美味しかった!

まさかの子どもは無料だった😳

めちゃ食べてた小学生の長男までも😳


けども、途中いきなり

お腹に ズンッ‼︎ とくる…笑

ほんといきなりもう無理だ…って

もうだんごは無理だ…って急にくる笑

からの、スケート⛸して消費💦


@千葉中央公園にある特設会場

夜の方がイルミネーションが綺麗だけど

青空の中のスケートもそれはそれでよかった✨


@東京ドイツ村… と見せかけて

千葉SOGO前のイルミネーションオーナメント




レコード大賞はセカイノオワリだって

あんまり実感ないけど…年末なんだなぁ笑

明日はおせち作りをがんばります!!😤


ではでは。


今年もお疲れ様でございました虹

良いお年をお迎えください虹

また会う日までごきげんよう〜{emoji:虹}